トキのメモ
ひょんなこと(笑)からメインキャラになっちゃいましたけど、やはりどんなキャラもちょっとやろうとすると…ね。
ピヨり確認…なるべく星を取りつつ素早く落とす
受身無視で落とす早さ重視に使いやすいチェーン
- 2C > バニ
- 2CC > 空キャンバニ (2CC>[2D]>バニ、2CCの後2を入れながらC+Dを2連打)
- 近D > バニ
- グレ > JB > 天翔(1) > 降りナギ > バニ
気絶時のコンボ選択
上のコンボで素早く落としつつ相手の体力・相手のゲージ・自分のゲージを確認
相手のゲージ
トキのブーストと相手のブーストを比べると相手のブーストの方が価値が高い。特にレイユダあたり相手ではものすごく高い。
相手のブースト
1.0未満 << 1.0 << 1.2 < 1.5 < ...
星
- 0(→1): 2Dからノーゲージで死ぬ
- 1(→2): 2Dからブースト1本あれば(星2一撃ができれば)死ぬ
- 2(→3): セッカツがCHすると死ぬ
あと、1本目の場合次ラウンド何もできずに死んだ時さらに+1。最悪でも+1。
自分のブースト・オーラ
上のものを優先した上でできるだけ欲しい。ブーストは差し合い・確反のほか隙のない固めができるようになったり、あとオーラは溜まりやすいけど0に近いと1.0ないと結構防御面は怪しいところも。
- 蓄積
- ピヨると蓄積乗りっぱなしなのでオーラもブーストもよく溜まる。相手の増加量はそのまんま。ゲージ使用後の増加ゼロ時間の影響は受ける。蓄積乗りっぱなしでピヨってるのか蓄積切れたけど気絶値が溜まってピヨったのか判別できるといいかも。
- 壁コン
- バニコンだとブーストを吐いているため見えないが、ブーストがお互いに非常によく溜まる。トキだと投げが該当。
- 普通のコンボ
- ブーストがあまり溜まらない。オーラがよく溜まる。
- グレコン
- よくわかんないけど多分ブーストがほとんど溜まらない。
- 投げ > ...
- ブーストがよく溜まる。相手にもよく溜まる。使いどころは相手のブーストがMAXに近くて自分はあんまりないときくらい。
- ダッシュ > ブースト > 投げ ...
- ブースト0.2本消費。ブースト使用後はお互いに一定時間ブーストが溜まらない。ニュートラルからのブーストではなくダッシュモーションからブーストすると投げられる(別件でも有用)。ブーストを溜めさせたくなくて火力が必要なとき。
- バニ > 自動ブースト > ...
- ブーストを溜めさせたくなくて星重視
- バニ > セッカツ
- バニからはノーキャンセッカツがダウン追い打ちでヒット数も少なくダメージ大
- 近C > 近D > 遠D > バニ > ...
- 高火力始動。残り体力に応じて最初の方を省略可能。地上コン部分で蓄積つきの両ゲージ回収かつ相手のブーストはあまり溜まらない。サウザーとハート様には遠Dバニはつながらない。
- 近C > 近D > 遠D > 6D > ...
- 高火力始動から通常のグレコンへ。壁コンでないので相手のブーストがあまり溜まらず、蓄積で両ゲージをたくさん回収。オーラモリモリ。体力を調整して断迅やセッカツでKO。
固めと割りどころ
- アジリティーディフェンス: ガード硬直-5F
- オーラガード: ガード硬直+5F
- 2A > 2C
- 連ガ。2Aアジガで連ガが切れる。アジガのあと無想をとりあえず入力して読みが外れてもひよらない感じの対応をされると怖い。あとはだいたい一点読みに近い無敵技か。無強化チョップがきれいに刺さる。また、密着で2Cをすかせる1F(?)低姿勢技でも可。シンの2Bとサウザーの2C。
- 2C > 2D
- 2Cをガードさせるとこれが連ガになる。
- 2D > Bナギ > 2A
- ノーマルガードだと(多分)2Fくらい空く。2Dアジガだと相手側有利で割り込まれる。Aナギで逃げるくらいしかない。
- 2A > 2C > 2D > Bナギ > 2A...
- 2Aアジガ後2A>2Cのところで何かやるかBナギ>2Aで何かする。
- 2A > 2A > 2C
- 初段2Aアジガ警戒。オラガに2Aを2発当てると2Cが届かなくなる。2C空振るといろいろ確定。
- (2A >) 2A > 2D
- 2Aノーマルガードから2Dは非連ガで無敵割り込み・2Dをアジガ可能。しかし2Aをオラガすると2Dが連ガ。
現代のトキはオラガ確認から2Dを連ガにして2D>Bナギで最密着できるようになるとよい。一応2A(オラガ)>2A(ノーマルガード)>(オラガ確認)2D(アジガ)で(爆笑)のつく理論上の読み合いが可能。
安全にゲージを溜めつつ勝手に動いて引っかかってくれるのを待っている(固め)だけなので、これを割られるプレッシャーをかけることで相手に崩しを急がせることができる。するとトキの崩しはリスクのあるものが多いので最速暴れ擦りを行うことでワンチャンが生じる。そこまでやらなくとも固めは緩くなるはずなので適度なオーラジャンプ等いろいろ試してみよう。
- いろいろなところでガーキャン
- マジキチな割り方は(ゼロではないくらいに)たまに見せて基本これでかえすくらいがバランスがいいと思う。ゼロだとガーキャンだけガン見して当身準備つき2A>2C>2Dループになってしまうかも…。
- ユダを使ってダガキャンする
- 終