流星のロックマン3(のはずが生い立ちになってしまった)

たまにはゲームのことでも書こうか。
私はロックマンエグゼをやって育ちました。
そう、中1のことです。エグゼ2でした。
確かコロコロコミックの記事を見てこれは面白いと確信したのがきっかけでした。記事を見て面白いゲームか判別するスキルには自信があります。
プログラミング言語にはじめて触れたのが中2ですから、こっちの世界に入る前の話になります。


このゲームにはいろいろなことを教えてもらいました。
まず説明書で熱斗くんのパパに拡張子を教えてもらいました。
ファイル名についている拡張子で扱い方を示しているだけで、ファイルというのはすべて1と0のデータ――エグゼのおかげでここまで悟りを開くのにそれほど時間はかかりませんでした。
「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずしたのはいつのことだったでしょうか。
C言語のfopenあたりのファイル名で.txtをつけるのも、バイナリモードで読み書きするのも、さほど違和感はありませんでした。


他に記憶に残っているのはエグゼ3の圧縮プログラムでしょうか。
これをロックマンに組み込むとロックマンが小さくなって細い道が通れるようになるのです。
ふと私は父親に聞いたのです。
「ファイルって圧縮して小さくできるの?」
と。
親は別にそれほどコンピューターな仕事をしているわけではありませんが、日経バイトとかDOS/Vパワーレポートをとっていて、パーツを買ってきて自作しているタイプの人間でした(ちなみによく壊れます。学校の旅行から帰ってきたら私のPCが再インストールされてきれいな状態になっていました)。
多分マイコン世代と呼ばれる人たちなのではないでしょうか。
BASICなら結構書ける雰囲気がします。
ですから、答えは普通に「できるよ」でした。
そのとき私はそれを魔法のように感じました。そうですね、もう少し後の出来事で言えばC++のスマートポインタを知ったときのような感じでしょうか。
なぜかzipでもlzhでもなく独自形式の圧縮・解凍ソフトだったような覚えがあります。フロッピーディスクにプログラムと学校の授業で作っているパワーポイントのファイルを圧縮してぎりぎりで持ち運んでいたものです。
あまり小さくなっていなかったような覚えがあるのでやはり独自形式だった気がします。今考えると逆に勉強的?でしょうか。そこから圧縮アルゴリズムにはまった訳では全然ないですが。


ああ、そうだ、初めてEXEファイルを作ったのはDelphiでした。
ロックマン.EXEと同じ形式のファイルができたときは感動しましたね。
Delphi 6 Personalが無料で使えたのです。(今はどうなのでしょうか、さすがに6は古いですよね、全く動向を見ていません)
procedureは返り値がない、functionはある、双方を合わせてメソッドと呼ぶ。そう知識を体系化できたとき嬉しかったことを覚えています。
今考えると、C言語の前に(Object)Pascalをやっていたんですね・・・。
確か8月の終わりの2日くらい、宿題を終わらせることができてずっとDelphiでプログラミングができて楽しかったのでした。そう、すさまじいコピペコードでした。今考えると最適な方法がすっと出てきます。前述の再インストールでソースは消えてしまいました。
ああ、今見たら昔のホームページに実行ファイルが残っていました。今調べた逆コンパイラDeDeなるものを使えば復元できるかもしれません・・・。


アニメも好きでしたね。
フォルテ「ウラ電脳世界で強大なバグを腹いっぱい吸収したんでなあ」
エグゼやっててアニメも見ててコンピュータやってる友達なんて一人もいませんでしたけどね。「問題発言」を聞くために毎週見ていました。
このシーン海外で人気あるんでしょうかね。強い2人の激突だからなのか強大なバグだからなのか・・・(日本語でいってるしありえないか)。
http://jp.youtube.com/watch?v=8tj4rCYYTWc


長くなりそうなのでここで止めておきますか・・・。
タイトルの流星のロックマン3を書いておかないと・・・。
ロックマンエグゼは6で終わり、DSで続編が始まりました。高2でちょうど私の子供時代みたいなものが終わるのと同時に終わったわけです。
電波を話題にした話になったのですが・・・。正直根本的に変わっていません。電波ウィルスとか意味わからん。自分のHPから一歩インターネットへ踏み出したらコンピューターウィルスがランダムエンカウントする20XX年の世界もどうかと思いますけどね。
カーネルがアイリスとロックマンX4から入ってきたのは絶対に名前がKernelだからだと思っている。コード(頭文字)がCでもColonelだとは絶対に認めない。しかし最後の衝撃の真実がカーネルとアイリスの関係になってしまったのはきつい。X4経験者への壮絶なネタバレ攻撃。
http://www.capcom.co.jp/ryusei3/
サテライトサーバーってところが・・・。65536回だの頭がオーバーフローだのエグゼよりひどくなってr


最初の行を見て愕然とした。
> たまにはゲームのことでも書こうか。