2009-01-01から1年間の記事一覧

年賀状

※元ネタ*1 そういえば喪中 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今年もへんてこなプログラム用意しようかと思ったけどいろいろ難しい&面倒で無理ゲーでした。 ほんとに寒いっすね。実家で引きこもってるに限ります。雪とか降って…

北斗効果音

北斗のディスクをPCに入れて見られるHK_B.BINを某ツールにつっこんでもなんか取りきれてない音声があるんですよね。サウザーの必殺技とかレイの「ついに死兆星が見えるようになったか」とか。バイナリエディタで開いてみるとファイル名がそのまま見えるので…

まさかの緋想天登場

せっかく鳳凰呼闘塊天のボイスも得られたし妖夢のテケテン音を変えてみるかと思いテケテン音を探してみたのですが、見つかりません。もしやと思い、 // 外部ファイルにlpEntryNameが見つかったらそっちに流してreturn // なかったらここ オリジナルの関数に…

北斗がないと力が出ませんねぇ*1

ということで北斗買ってきました。3本目のような気がするけど記憶が怪しくて自信が無い。多分今kskくんが家で練習してるのが1本目で、部室にある、傷がついて読み込みエラーを起こすのが2本目かと。名駅*1のビックカメラは優秀ですねえ。いつ行っても置い…

数作り

学籍番号の末尾4個の数字を,順序を変えずに使用する 演算記号は,四則演算(+, -, *, /) と括弧のみを使用する 除算は最終的に,割り切れなければならない 0〜20の整数作成を目指す 例 0 = 201 * 0 1 = 2 - 01 + 0 2 = 20 / 10 3 = 2 + 01 + 0 8 = -2 + 010 …

dat内のファイルロードのフック完了

長い時間やってたこともあって結構苦戦しましたが、とにかく完成しました。.cv1と.cv3の要求があった時、拡張子をそれぞれ.csvと.wavに変えたものが見つかれば、それをcv形式に変換してそれ以外は元のdat読み込みに流すようにできました。これで全体のデータ…

山場

多分山だと思われるBGMPlayer。色々考えた結果、スミスくんのDirectSoundを使ったコードを(マルチスレッディングを外しながら)移植するのが一番近いということにしました。 とりあえずサウンド関係の.hと.cppを1ファイルずつにまとめて#includeなどを整列。…

ここまでの成果

ファイルで星取り条件を記述できるようにしてみた。星取り判定はコンボ数が前フレームより増えていたときに行うようにした。これで「何かヒット→キャンセルでChain Arts, Chain Spellが補正ビットに追加→何かヒット(ここで星が取れる)」という、グレイヴ→必…

世紀末マージ

なんだかんだで神ゲー(異論は認める)、世紀末非想天則がモノになりつつある(悪い意味で)ので2人が違ったアプローチをとっている現在の状態を修正するべく動きます。 プロセスへの侵入方法はシステムディレクトリにあるのと同名のDLLをカレントディレクトリ…

200X年、非想天則はバグの炎に包まれた!

今年最後の金曜日ということで、牛角に焼肉を食べに行きました。お好み焼きが満員アウツだけだったけど…。 で、0時を回り、終電アウツになった三毛猫さんを筆頭に、三毛猫さん・スミスくん・nkmr先生が私の家に来ました。早速異常行動に定評のあるnkmrさんが…

寒い眠いだるい

夜10時ごろ眠くなり寝てしまったところ、朝2時ごろ起床。レポートを書いたり非想天則のdatロード部を解析してたりしたところ、朝6時ごろになって猛烈なだるさと眠気が。1時間ほど寝て風呂入ってしてたら1時間目(プログラミング第3)に45分くらい遅刻しま…

さらし上げ

なお、南の抱えは暗カン国士当たりを警戒していた模様。だが9m4枚切れという事実。北斗残念拳。 ※ドラは中です

北斗残念拳

なんでMMC*1の人*2までこのブログ読んでるのかと思ったら昔私が勝手にブックマークに追加していたみたいです。あーあー。とりあえず世紀末非想天則をUSBメモリに圧縮して入れて渡しておきました。あれは私とスミスくんがそれぞれ違ったアプローチで改造した…

個人メモ

トキスレのテンプレ。古さが怪しい。動画のトキバスケしねぇんだよ…。 断迅後の安定追い打ち(2A*3> 遠D>Bナギ)*3>2A>2C*2>低空D>2C>遠D>Bナギ>2C*2>JD>Aナギ>JAJB>Aナギ[>J(BD)>百列1段>Aナギ]*nケンラオウ用は最初の3ループの最後のループだけ(2A2A2CC…

新プロジェクト始動・・・?

プロトタイプってレベルじゃねーぞ! キーボードやパッドで8方向に動く(大きいバスケットボールが)。 ZXCVキー(パッドの1234ボタン)で攻撃が出る(?)。 各攻撃に移動できるまでの硬直・ノーキャンセルで次の攻撃ができるまでの硬直・キャンセルで次の攻撃が…

いろいろ書きなぐり

なんか思いつくだけ全部書きます。日付的にも幅が…。 非想天則 ついにsyさんが霊夢の星7一撃コンボを決めてくれました。 2Cクラッシュ>夢想天生>AAA>B>9hjc>J2B>3hs>JA>AAA霊夢wikiによるとこれのようですね。2Cジャストクラッシュではなく天子の天道ガード…

BGMデータおよびループ情報

現在部室の世紀末非想天則はBGMをSWRSToysのBGMChangerで変えているのですが、ちょっとth123b.datをのぞいてみました。 th123b.datにはBGMデータとして.oggファイルおよびループ情報データとおぼしき.sflファイルが入っています。このSFLファイル、思いっき…

世紀末交流会

北斗をやっていると噂のHQ*1に突ったところ(nkmr氏が)、わざわざアケコンを持ってKDVにいらしてくださいました。 レイトキユダによる超良ゲー(笑) トキユダはユダ有利(キリッ レバガチャ速い ケンシロウ無想うまい 確か画面上部を見たところ6連勝くらいは許し…

トキ増殖

昨日、裏でコソコソ練習していたトキを実戦投入する者が突如大量発生しました。北斗究極の良ゲー。しかし貴様に拳を教えた身 このyappyに一日の長があるわケンシロウ!*1 セッカッコー3回CH食らって負けました。*2 syさんの言うとおり、トキと戦ったことな…

今日のプロ3

C

先生はUTF-8が大嫌い。仕方ないね。 argc ... argument count argv ... argument vector argvってvalueかなんかあたりだと思ってた。なるほどね。 argumentはオーギュメント 発音記号調べたら大きな(?)aだった。さすがにwarningはウォーニングって読むけどね…

睡魔「俺の剛拳いつまで受けきれるかな」

なんだかんだで三田祭の休みが残り少なくなってきたのでなんとしても昼夜逆転を再逆転せねばなりません。 とりあえず、wav cv3相互変換に対応。cv3は{WAVEFORMATEX構造体, 波形データsize, 波形データ}で、wavから必要な部分のみを抜き出した形になっていま…

世紀末非想天則まとめ

良ゲーかと思われていた非想天則も、全スペカコスト1化の方法が発見され、世界は核の炎に包まれた!世紀末弾幕アクションゲーム! (カッコ内は元コスト)世紀末アリス 人形千槍 カードを1枚引けば1枚使える世紀末天則において、アリスのゲージ効率は致命…

非想天則北斗化計画

三田祭がどうのこうので休みになりました。 ということでスミス氏によりキャラセレ(とステージ)のBGMが北斗になって一気に北斗らしくなった非想天則ですが、やはりあのBGMにはジョインジョイン選択音が必要だと痛感していた訳です。BGM変更はSWRSToysを使っ…

私が5時間(限界値)作業をするとこうなる

この後、見えないメニュー内でカーソルを動かしてデッキ構築からキャラを選ぶと天則死亡。 スクショ改変してないでござる(※名前・コスト) がんばってキーボード操作で撮ったけどほんとに突いてるみたいだ。 セウトというかアウトくさいが3:30まで5時間ぶっ…

POCOアセンブラ

アセンブラみたいに文法がものすごく簡単で、しかし手書きだと細かいところがめんどくさくて死ねるものに対してパーザジェネレータはものすごく便利だということがわかった。木構造とか全然してないし、javaccコードの中にガリガリ書いていける。 授業のペー…

POCOコンパイラ(笑)2

こんなものよりも早くアセンブラを作って、起きやすく修正に時間のかかる機械語への変換ミスを防ぐべきだと思う。こんなやっつけコンパイラじゃ定数との加算にイミディエイト命令でなくレジスタに即値ロード→レジスタ同士の加算とかやってアホ。 改善点 java…

やってもうた

よそ見(北斗の画面)してて対面を見たら北(ドラ)から手が離れていたので「ポン」といったら自分の捨て牌を触っていただけでした。噂の誤ポンってやつかと思いましたが、「誤ポンあるでwww」で済んだらしいです。牌は倒していないものの思いっきりドラ2が…

今日のプログラミング第3

C

まずい、Makefileとデバッガやり始めた。レポート書けん。まあMakefileくらい書けないと…。 POCOコンパイラはjavacc使うと楽かもね・・・? 10/20に最新版javacc5.0が出とる・・・。Linuxアカウントのホームディレクトリに展開して残念なパス指定でMakefile…

見てわかる世紀末麻雀

これ携帯電話には大きすぎる気がするなあ。知らね。 なんか起きてしまったのでPCを開いて適当な麻雀Flashにて東一局。まあそんなに高くないけど・・・。今日実験っす・・・。9:00前にレポート出さないといけない。 ※最強:北*1 次点:南*2 共通:東*3 最弱:…

POCO用コンパイラ(笑)できたよー

昨日の計算機構成の課題1 演習6-1 0 番地,1 番地,2 番地にそれぞれP,Q,R が格納されている。(Q-P) OR (Q+R) の演算を行い、3 番地に格納するプログラムをPOCO で実行せよ。 で機械語変換をミスって2と合わせて1時間もかかってしまったのでその反省を踏ま…