2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BGMデータおよびループ情報

現在部室の世紀末非想天則はBGMをSWRSToysのBGMChangerで変えているのですが、ちょっとth123b.datをのぞいてみました。 th123b.datにはBGMデータとして.oggファイルおよびループ情報データとおぼしき.sflファイルが入っています。このSFLファイル、思いっき…

世紀末交流会

北斗をやっていると噂のHQ*1に突ったところ(nkmr氏が)、わざわざアケコンを持ってKDVにいらしてくださいました。 レイトキユダによる超良ゲー(笑) トキユダはユダ有利(キリッ レバガチャ速い ケンシロウ無想うまい 確か画面上部を見たところ6連勝くらいは許し…

トキ増殖

昨日、裏でコソコソ練習していたトキを実戦投入する者が突如大量発生しました。北斗究極の良ゲー。しかし貴様に拳を教えた身 このyappyに一日の長があるわケンシロウ!*1 セッカッコー3回CH食らって負けました。*2 syさんの言うとおり、トキと戦ったことな…

今日のプロ3

C

先生はUTF-8が大嫌い。仕方ないね。 argc ... argument count argv ... argument vector argvってvalueかなんかあたりだと思ってた。なるほどね。 argumentはオーギュメント 発音記号調べたら大きな(?)aだった。さすがにwarningはウォーニングって読むけどね…

睡魔「俺の剛拳いつまで受けきれるかな」

なんだかんだで三田祭の休みが残り少なくなってきたのでなんとしても昼夜逆転を再逆転せねばなりません。 とりあえず、wav cv3相互変換に対応。cv3は{WAVEFORMATEX構造体, 波形データsize, 波形データ}で、wavから必要な部分のみを抜き出した形になっていま…

世紀末非想天則まとめ

良ゲーかと思われていた非想天則も、全スペカコスト1化の方法が発見され、世界は核の炎に包まれた!世紀末弾幕アクションゲーム! (カッコ内は元コスト)世紀末アリス 人形千槍 カードを1枚引けば1枚使える世紀末天則において、アリスのゲージ効率は致命…

非想天則北斗化計画

三田祭がどうのこうので休みになりました。 ということでスミス氏によりキャラセレ(とステージ)のBGMが北斗になって一気に北斗らしくなった非想天則ですが、やはりあのBGMにはジョインジョイン選択音が必要だと痛感していた訳です。BGM変更はSWRSToysを使っ…

私が5時間(限界値)作業をするとこうなる

この後、見えないメニュー内でカーソルを動かしてデッキ構築からキャラを選ぶと天則死亡。 スクショ改変してないでござる(※名前・コスト) がんばってキーボード操作で撮ったけどほんとに突いてるみたいだ。 セウトというかアウトくさいが3:30まで5時間ぶっ…

POCOアセンブラ

アセンブラみたいに文法がものすごく簡単で、しかし手書きだと細かいところがめんどくさくて死ねるものに対してパーザジェネレータはものすごく便利だということがわかった。木構造とか全然してないし、javaccコードの中にガリガリ書いていける。 授業のペー…

POCOコンパイラ(笑)2

こんなものよりも早くアセンブラを作って、起きやすく修正に時間のかかる機械語への変換ミスを防ぐべきだと思う。こんなやっつけコンパイラじゃ定数との加算にイミディエイト命令でなくレジスタに即値ロード→レジスタ同士の加算とかやってアホ。 改善点 java…

やってもうた

よそ見(北斗の画面)してて対面を見たら北(ドラ)から手が離れていたので「ポン」といったら自分の捨て牌を触っていただけでした。噂の誤ポンってやつかと思いましたが、「誤ポンあるでwww」で済んだらしいです。牌は倒していないものの思いっきりドラ2が…

今日のプログラミング第3

C

まずい、Makefileとデバッガやり始めた。レポート書けん。まあMakefileくらい書けないと…。 POCOコンパイラはjavacc使うと楽かもね・・・? 10/20に最新版javacc5.0が出とる・・・。Linuxアカウントのホームディレクトリに展開して残念なパス指定でMakefile…

見てわかる世紀末麻雀

これ携帯電話には大きすぎる気がするなあ。知らね。 なんか起きてしまったのでPCを開いて適当な麻雀Flashにて東一局。まあそんなに高くないけど・・・。今日実験っす・・・。9:00前にレポート出さないといけない。 ※最強:北*1 次点:南*2 共通:東*3 最弱:…

POCO用コンパイラ(笑)できたよー

昨日の計算機構成の課題1 演習6-1 0 番地,1 番地,2 番地にそれぞれP,Q,R が格納されている。(Q-P) OR (Q+R) の演算を行い、3 番地に格納するプログラムをPOCO で実行せよ。 で機械語変換をミスって2と合わせて1時間もかかってしまったのでその反省を踏ま…

世紀末麻雀伝説まとめ

1限アルゴリズムで宿題も出さないといけないのに雨ザーザーとか…。月13本さんのも預かってるし…。 待ちは北か南を含むシャボが基本。*1 赤を使ってドラカンチャンプンリーは上がり目なし、不正解。正解は赤を落としての北シャボ。 リーチ者の北を逃していた…

一応CPU作ってるらしい

火曜日の4・5限は計算機構成という16bit RISCを設計する科目なのですが(4: 講義 5:演習)、講義をぶっぱするため5限の演習を早く終わらせて北斗などをやるため予習が必須となっております。実際90分かけて眠くなりながら聞くだけよりも、家に帰ってほどよ…

やられた

『ロックマン エグゼ オペレート シューティングスター』では、 バトルでも『流星のロックマン』を使えるぞ! バトル中は、『流星のロックマン』シリーズでおなじみの ウォーロックアタック、ガードも繰り出せる。 ロックバスターでの攻撃もBボタンを押しっ…

黄昏の日記を改変してみた

前々から黒い話が絶えない刹活孔なんですが ゲームシステムとの食い合わせの上で強烈な技で 「固めていたらセッカッコー連打してる相手に切り返された」 「相手のオーラゲージが全部セッカッコーに使われてるんですけど」 「ガードしたのにターン取られた」 …

もう二度とクレーンゲームなんてしないよ

倒した強敵(とも) ドラゴンボール+ワンピースとか書いてあった気がする何か いつものように邪魔だったのでK.O.。 悟空 箱の端っこを押す剛の拳*1を試みるも箱の表面を滑って全く効果なし。拳法殺し*2の肉体を持つ。最後は箱の上部の突起のビニールのしわが…

文字コード

C++ C

絶対に手を触れたくない世界、文字コード。Shift_JISとEUCとUTF-8とUTF-16くらい知ってればええねん。 wchar_tを使ってみよう→wchar用関数で日本語を出力しようとするものの何も出てこない→あああああ 他に日本語のファイル名のファイルを作ろうとすると死ぬ…

世紀末クレーンアクションゲーム

左後 メルブラ(シオン) 右後 ケロロ軍曹(アリサ)×2 左前 北斗の拳(ケンシロウ) 右前 ジョジョ(ディオ) ※ケロロのよくわかんないやつは邪魔だったので2つとりました。1つはぱちぇさん*1にあげました。 ※追記:もう1つ、QMAの何かもありました 今日もまた…

なんか需要のある記事ってあるんですかねえ

ついにKDVから新型インフル感染者が。(世紀末)スポーツ(アクションゲーム)*1をやって体を鍛えましょう。 プロ3: 今日の収穫: // 定義 int x = 5; // 宣言 extern int x; // 仮定義 int x; 仮定義はリンク時に他の場所に実体(定義)があればそれへのextern…