2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

並列アルゴリズムについて

タイトルの割に不穏なタグが・・・ 何のためかは後述しますが学校の図書館へ。 前回書いたこともあってアルゴリズムイントロダクションの並列アルゴリズムの章を。3巻の内容だった。まあさすがにExtraな内容かも。 で、抽象機械PRAM(Parallel Random Access…

プログラミング展望

たまにはまじめなことも書くよ。 いや、いつもまじめに書いてるよ。多分。 プログラマにもアルゴリズム学者にも読んでほしい。 Java並行処理プログラミング ―その「基盤」と「最新API」を究める―作者: Brian Goetz,Joshua Bloch,Doug Lea出版社/メーカー: ソ…

実は野球の話題は初めて・・・か?

緋行跡をダウンロードしてみたらソースが入っていたので読んだ。 Win32APIを使いつつC++の機能も使い、かつ行きすぎていない一度読んでみたかったソースコードだった。これのせいで1日の予定が狂ってしまった。 テンプレートもそこそこに。 template <std::sizet N> func(</std::sizet>…

今日のハイライト

タイトルで釣ろうとしてもカテゴリが足枷になるっていうね。 今日やったことの要約ではなく、ソースコードのハイライト表示です。 JFlexのユーザーコード部分にprivateフラグ変数を追加して正規表現マッチ時の動作をスイッチして構文解析器用とエディタ用ど…

ゲーム開発から離れてます

こっちが詰まったら帰ることにしようか。 before main(){ return 0xff; } after 48(null) 49(null) 51(null) 52(null) 1(main) 50(null) 53(null) 49(null) 54(null) 58(null) 2(255) Node count: 11 255 ノードの種類に諸々の事情でenumが使えず、定数リス…

適当に放り投げる

もはやどうやって気分転換するかの問題だね。 JFlex+CUPですがCUPコードをyaccハイライトでどうぞ。 理想だけは頭の中で展開されるんだけど字句解析に構文解析に意味解析にやってみると本当大変だなあ。 まあまだ2日しか作業してない気もするけど。 package…

来年度へ向けて

だいたい大学入試の結果は出揃ったみたいですね。 私の耳に入るのは朗報が多いです。良いことです。 把握している中にはいませんが後期試験のある方はがんばってください。 さて、マイコン班の私の代の唯一の後輩は京大に合格したそうです。彼は京大マイコン…

2年生に向けて

元旦付近でやるものかもしれないが、3-4月が学年の区切りということで。一年生の反省です。 SICP 1章まで読んだ。この調子でいけば大学院1年生で読破だね!!!!! Effective C++ Effective C++は大変なやる気を盗んでいきました。特に例外セーフまで考え…

チャート式遊戯王巻頭言について

高校生の時作ってwikiにおいてあった文章です。 チャート式数学の巻頭言のパロディ。 さすがにすさまじい放置だったのでここに移してwikiを削除。 消してしまうにはあまりにも惜しい代物だったんでね・・・。 なんとなく時代を感じさせます。 mixiのメールが…

チャート式 遊戯王III・C 巻頭言 その先に何があるのか

生徒: 先生。僕たち今、こうしてデュエルのために遊戯王を勉強してるけど、いったい、その先に何があるんです? ズー先生: その先って・・・デュエルに勝って、世界大会に出るんでしょ? 生徒: いや、そういうことじゃなくて・・・。僕は、コ●ミ社員になる…

チャート式 遊戯王B 巻頭言 ゲール・ドグラという男

生徒: 先生。俺、自分はなんて不幸な人間なんだろう、って近頃思う。 ズー先生: どうしたの?何かあったの? 生徒: 俺って、何やってもイケてないんだよ。遊戯王でも、毎日一生懸命デッキ調整してるのに勝てないし、テストだって、自分ではかなり勉強した…

チャート式 遊戯王II 巻頭言 大人の遊戯王

生徒: 先生。恋をすることと、遊戯王の勉強をすることと、どっちが大切なことですか。 ズー先生: どっちも大切よ。でも、いまあなたにとっては遊戯王の方が大切ね。 生徒: どうしてですか? ズー先生: う〜ん。恋は大人になってからもできるけど、遊戯王は…

チャート式 遊戯王I・A 巻頭言 えらいデッキ

えらいデッキ。ちょっと難しい質問をします。――君は、どういうデッキを「えらいデッキ」だと思っていますか?攻撃力の高いデッキでしょうか。すごいコンボが入っているデッキでしょうか。有名なデッキでしょうか。それとも、何かすごい1ターンキルをして歴…

衝動買い

本屋に行って普通に技術書コーナーに行って普通に一番欲しいと思ったので普通に買いました。 \3800(税抜き)。 プログラミングには慣れた人向け。 入門完了したらこのレベルの話が欲しくなるもの。 まあ入門が完了してない気がしないこともないが。プログラミ…