2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クロージャ入門

Lua

よくある面倒ランキング1位の当たり判定について。まあ(任意の範囲)―(円)間の判定ができればいいでしょう。そのためには(任意の範囲)―(点)間の最短距離が求められれば、円の半径と比べるだけで円との判定に拡張できます。(変な形したボス)―自機・(変な形し…

こんな画像ぶっぱして何が楽しいの

Lua

※ソースの通り、1つ1つが一定速度で回転しつつ、微振動してます。 ※自機がうにょうにょになりました stage1.lua module("stage1", package.seeall) local function test_func(self) -- self.imgindex = 2 while true do --local vel = vector2.new(math.ra…

DirectX更新

C++

ふと思い立って見てみたらDirectX SDKのFebruary 2010が出ていたのでNovember2008からアップデートしました。といってもMarch 2009をすっ飛ばしただけかな? 最近のSDKはインストーラが勝手にVisualC++にインクルードパスやライブラリパスを追加してくれて便…

ネタが切れたのでぶっぱ

C++コードは278行らしい。入力についてはキーコンフィグなしの暫定のもの。もはや1ファイルでいけるだろうということで全部グローバルスコープです。のびのびしてていいね(笑)。最終的にはサウンド・乱数関係の関数のエクスポートとかが増える予定。 Visual…

ダブリー記録

ダブリーってなかなかありませんよね。やりにやり散らかしてる人でも1か月に1回とかなんとか。私は今までで自分では2回しかありません。 1回目は北がアタマの平和でした。 ダブリー・平和 3900 有情。 2回目は上記のとおりドラ西単騎。 ダブリー・ツモ…

無題2

Luaのちょっと分かりにくいけど便利かもしれない機能

Lua

まず、多重代入ができます。 a, b = 1, 2 右辺が全て評価され、値リストが完成してから代入が行われるのでスワップコードを x, y = y, x のように書けます。 関数は複数の値を返せます。 function f() return 1, 2, 3 end 1, 2, 3の部分を見ると多重代入の右…

無題

何だかよく分からないけどいいゲームですね。

分かってるゲーム、分かってないゲーム

例大祭で発表された新作、ダブルスポイラーは非常によく分かってるゲームです。お空は南斗聖拳だけでなく北斗神拳も使えるんですね。むしろ元凶は永夜抄の霊夢のラストワードだから仕方ないね。 軽いネタバレ注意 私も東方元ネタwiki見たらネタバレくらった…

ケンシロウVSサウザー

なんか「中野TRF」で検索することしかしなくてランキングとか見ないのよね。 退きません 媚びへつらいません 反省しません 帝王に逃走はないことだー!! なんか適当に見てみたらもこう先生だった。

Luaとオブジェクト指向2

Lua

開発が本当にちまちまとしか進まないのでLuaについてここまでで分かったことの中からいくらかをまとめてみようと思います。

Luaの文法とオブジェクト指向

Lua

言語慣れが足りなくて足踏みしています。 http://sugarpot.sakura.ne.jp/yuno/html/lua51_manual_ja.html Lua5.1リファレンスマニュアルの勝手な日本語訳。オフィシャルの言語マニュアルなので信頼性が高いが、正確ゆえによくある使い方(やイディオム)やわか…

眼鏡買い替えました

近視についてはなかなか自信のある私ですが、最近は進行が止まりました(数年前からだけど)。どうやら弟に抜かれたようですね。ケンシロウがラオウに勝ったようなものです。 私が普段(北斗やるときとか)かけている眼鏡は5〜6年前に作ったもので、0.5〜0.6く…

Lua始めました

Lua

いやかなり前からぐだぐだやってはいたんだけどね…。 このブログは元々プログラムでぐだぐだやったことを誰かの役に立つかもしれないから書きとめておこうと立ち上げたわけでですね…。 まずはLuaのC APIの使い方を間違えたところ何も言わずにアプリケーショ…

北斗無双体験会レポート

名駅のソフマップでやってたので行ってきました(こっちに来てから全く外に出ていなかったので)。 全然混んでなかったよ!よかったね!!!!!一人10分で3台稼働してました。30分くらい待った気がする。 なんかレイが多いなと思ったら使えるのはケンシロウ…

俺のぶっぱいつまで受けきれるかな

これ絶対そのうちタイトルかぶると思う。 mixiには友人まで公開とか便利な機能があるようですが、私はいろんなものがいろんなところに散らばるのを非常に嫌うのでぶっぱします。大学のコンピュータの勉強ってどんなんなの的な非常に限られたターゲット向けの…

非想天則日記

【対戦数】3 【キャラ】アリス 【その他】Tencoあり もうすぐあなたの世紀末非想天則は完成する…! 17:28:09 [69898e36] : うにょうにょさんありがとうございました〜。昇竜なくてガークラするから暴れるしかないんや!もしくは羽ばたk まさかトキ使ってる…

それはまだ永劫や風靡が暗転後発生0Fのセッカッコーだったころのお話

448 :名前が無い程度の天候:2008/07/18(金) 01:57:01 id:b8UQ.DDE 和蘭って風車がモチーフだからレーザーが回転すればいいのに 990 :名前が無い程度の天候:2008/07/08(火) 23:38:50 id:h0hXfqpQ >>980 換気扇から帰巣が派生したなら、花瓶も取り入れるべ…

世紀末追いコン

秋葉原の焼肉店に行ってきました。月例のあと、私と三毛猫氏が北斗をやり、jふぁい氏が新ポケのドット絵を描いていたため幹事が15分遅刻しました。北斗だからしょうがないとか人身事故のダイヤの乱れで遅れる人が出たから集合時刻を遅らそうとかこういう時…

世紀末スキー合宿レポート

2010/02/24 21:45新宿駅で集合。夜行バス内でぷよぷよ7に誘われやるも、気持ちが悪くなり死にかける。冷や汗ぶわーっ。いい加減車やバスに酔う方だと自覚を持つべきだと思った。ついでにこのとき私から一度宇宙麻雀をやってみたいとの提案が。予想外に食い…