2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やってもうた

時計は無事部室に置いてきました。でも動かすには単3電池が必要です。 やはり気になって?帰りに寄ってみたら、例の時計のキャッチャーに2人が釣られていました。時計をじっくりと鑑賞したあと、隣をよく見ると、北斗のフィギュアを発見してしまいました。…

KDV壁時計新調

愚者*1の後、銀屋へ行く途中、猛烈な勢いでゲーセンの表にあったクレーンゲームのやる夫の時計に釣られる一行。月末サービスでアームパワー30%アップだそうです。実際結構強かった気がする。店員さんにお願いしてでっていうの時計を入れてもらって、よく部室…

感染拡大中

1限の講義中にレポートを書き、英語の小テストの出題範囲本を忘れたのに気づく。2限の演習を1時間余らせて(15分の休憩も使ったから45分かかったか…)終わらせるが、取りに帰ると今節約した1時間(主に北斗用)がまるまる無駄になる。「ここに売ってるが…」…

プログラミング第3

C C++

1限講義、2限演習なのに何で10分前に着いたんだろう。とりあえずレポート書きますね。以下、処理系定義という用語の使い方が怪しい気がしますが、先生のせいにしておきます。 関係演算子の戻り値の真は処理系定義? 少なくとも最新のJISでは関係・論理演算…

KDVバスケ部日誌

ついに新入部員が増えてきた感があります。月13本*1さんにはサイ目押しを初見で成功させてしまったというか今部員にラオウがいないというかということでラオウを使ってもらいます。朝からコンボ練習してしまいましたねえ。まあ多分どのキャラもどこかで引っ…

木金あたりが一番だるい

5限の後はもちろん愚者*1。時間が近づいてくると(主に麻雀が終わらない程度の時間になると)みんななんだかよくわかんないことをしだすけど、なんか今日は絵を描き始めてました。来年の募集ポスターっぽいなにかかもしれません。オレも絵が描けるもんなら描…

Weeきたー

http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20091019_321908.html 高校のマイコン班の先輩の作品が窓の杜で紹介されてるよ!!Vistaのエクスプローラに「上へ」ボタンを追加するソフト。なんだかんだで欲しいかもしれんなこれ。 〜電波科学研究部マイコン…

こんな目にあっても続けることができる…

C++

vectorからのfread/fseek/ftell/fcloseに対応するコールバックをだるいながらも実装し、メモリ上のファイルからのogg->PCMデコード。が、鳴らない。デコード後が0の列になってるんですけど→あっちゃこっちゃ→最初の無音域をなくすように再度mp3->ogg変換→な…

Ogg Vorbis?

東方がPCM*1データを再生してるのはかなり例外的なことだとして*2、やはりBGMにはoggを持ってきたいということにした。数日前とりあえずもってきてビルドしたものを使ってみる。関係ないけど特に最近のVCでのライブラリってのはランタイムライブラリのリンク…

ちょっと前にリクエストもあったし

麻雀のカテゴリを作ってみます。ただし、横で小さな星(別のカテゴリ)が輝いていますね。とりあえずシングルトン*1は私が最初に考案したことを主張する。非持ちキャラのも適宜利用しましょう。 オーラス親 上家からの連荘支援をスルーしまくって仕掛けたリー…

途中経過

C++

ギガチュウくんが月例でなんか言うって言ってるし、もう冬コミ危ない気がするし、今週の実験は奇跡的に即日レポの超良ゲーだったし、id:nagoya313を見るとC++プログラマって気持ち悪いなあと思ったりするので。もうこれでいいんじゃないかなあ。 #pragma onc…

スマブラ大会終了

お疲れ様でした。wii残念だったね。三毛猫さんやsyさんあたりが戦犯扱いされてたけど予選が合宿と重なっちゃったらねえ。北斗大会やりたいよ!! ところでメッセアップデートのお知らせがメールで来たんだけど、なんか公式のブログのコメントに問題が発生し…

トキレイとかマジ良ゲー

トキが跳ねる→レイが落とす→セッカッコー!→(ry イミフなJBにひっかかったりすると開幕ノーゲージ7割とかいくんですけど。起き攻め当たると蓄積*1でピヨって終了。ゲージがあるとダムダム始まるよ!! トキのコンボは星/ダメージが大きいのはいいがダメ…

ちょ

知らないうちにGoogle Code Jamが始まっていた件について。去年の日程から今年はお休みなのかなとか勝手に考えて免許取ったり新作ゲームやってたりした結果がこれだよ!! これはひどい。バーローwww ゲーム作ってりゃいいんだろ。まあでもこういうタイプ…

天候:台風

プログラミング第3もクソゲー報告のあった英語も全部吹き飛んだぜヒャッホウ。1・2限休み、午後については10:30発表→10:30付近から学校のページが異常な重さに→(モバイルのサイトは軽かった)→結局全部休み(ただし実験は除く)(あと矢上はある なぜ?) MD…

仮入部

なにこのタイトルとタグ。 今日ついに跳ねました。2回。 麻雀やってるすぐそばでひたすらハート様にダムダムと空気を入れていました。 2D>Bナギ>2C>近D>Bナギ>2A>2C>グレ>JB>JD>テンショー(4段目まで、ただし3発しか当たらない)>下ナギ>2A>2CC>北斗有情断…

ちょ

C++

誤 class ResourceLoader { public: virtual void readFile(std::vector<BYTE> out, const std::wstring &fileName) = 0; }; 正 class ResourceLoader { public: virtual void readFile(std::vector<BYTE> &out, const std::wstring &fileName) = 0; }; これはひどい デ</byte></byte>…

テクスチャフォーマット

C++

透過されないのでもしかしたらと思ってテクスチャ画像ロード時にD3DFMT_A8R8G8B8*1への変換を指定してみたら見事に透過されました(ディスプレイのフォーマットをわざわざ取得して渡してた)。 多分テクスチャフォーマットはディスプレイに合わせる・画像ファ…

謎の人気

C C++

スミスくんから渡された謎のヘッダ(紙切れに鉛筆書き)。数学の時間に書いたようですね。彼の友人である例のRuby信者の方らしいのですが、多分会ったことはあると思う気がするけどまともに話したことはありません。訳が分かりません。元ネタは私のはてなIDのi…

表彰式行ってきた

U-20プログラミング・コンテストの表彰式に行ってきました。平日の木曜日に。理工学実験の前日(つまり先週のレポート期限でもある)に。3年前名古屋から来た時は新幹線で片道1万円近くかかったのに今回は日吉→溜池山王で370円ですよ。まあ交通費は出るんだ…

雑記

まあなんというか読者が増えてくれるのは嬉しいんだけどあんまりゲームのことばかり書いてるとゲームしかしてないんじゃないか(実際そうだけど)と思われるのがある層の読者に対して心配です。そっち向けに書くと他の層にはイミフ日記になるんだけど。 ここに…