ちょっと前にリクエストもあったし

麻雀のカテゴリを作ってみます。ただし、横で小さな星(別のカテゴリ)が輝いていますね。とりあえずシングルトン*1は私が最初に考案したことを主張する。非持ちキャラのも適宜利用しましょう。


オーラス親 上家からの連荘支援をスルーしまくって仕掛けたリーチは1枚切れのダブトンが本命のシャボでした。もう片方は赤含む5ワン。nkmrくんごめん。ピンフじゃないんだ…。リーチ・ダブトン・赤1 オマケ:裏1で12000になります。親って怖いな…。最初の東はまだ鳴けなかったので最後のを鳴いてダブトンドラ1で連荘考えてたら7順くらいで両面がすべてつながってしまい…。訳の分からないダマピン伝説や今日2回も北斗有情メンタンピンに成功していたことを考えると仕方ないね。


トキ

  • 北斗有情メンタンピン*2
    • 基本に忠実にリーチからツモ上がって確実にダメージを取りましょう。ツモあがりなら複数人をまとめて攻撃でき、無駄に原作再現可能です。ドラ・赤ドラ・イーペーコー・裏ドラがからめば実に有情です。しかし裏ドラ以外はダマ率アップ。
  • セッカッコー*3
    • ドラポン。星(ドラ)が3つ取れます。カウンターヒットの星+1は制限の範囲外なので4つ以上も可能です。
  • 激流に身を任せ同化する*4
  • 激流を制するは静水*5
  • 激流に身を任せる*6
    • リーチには安牌を切って華麗にかわしましょう。
  • 激流では勝てぬ*7
  • これぞ柔の拳*8
    • かわしつつあがりきれたらこれ。
  • 我が兄の剛の拳*9
    • 暴牌。
  • ○○は投げ捨てるものではない WIN TOKI
    • まあまあ汎用。とりあえずウィーントキィ
  • 私の手を高めたのは○○、あなた自身の存在だ WIN TOKI
    • 自分の手に貢献した方に感謝しましょう
  • 天を見よ。見えるはずだ、あの死兆星が!
    • 高らかに役満テンパイ宣言。使ったことねー。追っかけプンリーのクソゲーを仕掛けるときに使ってみるといいかも。
  • せめて痛みを知らず安らかにとぶがよい
    • テーレッテー。


ケンシロウ

  • 北斗神拳の前には死あるのみ*10
    • 北斗モード発動時には非北斗勢にも分かるように宣言しましょう。


サウザー

  • ドラゆえに人は悲しまねばならぬ
  • ドラなどいらぬ*11
    • ドラ切り時に。ドラなどいらぬ。
  • 退かぬ!媚びぬ!省みぬ!*12
  • 帝王に逃走は無いのだ!*13
    • 暴牌。というかむしろ他人を煽るときに。3連打もしたらさすがに死ぬと思う。


ジャギ

  • 逃げられんぞ〜*14
    • リーチ時安牌が増えないときに
  • なぜ諦める必要がある、何を迷う事がある奪い取れ!今は悪魔が微笑む時代なんだ!
    • 主に進路に迷う人への煽り用


ユダ

  • ぬふぅ
    • 牌を切るときの汎用ボイス。
  • このドラでイチコロというわけよ*15
    • 毒を仕込んだドラを鳴かせる。
  • 北斗七星ゲージシステム
    • 不要牌を伏せて表示し、なくなると死兆星が輝きテーレッテー(役満)が使えるようになる。が、弱点としてテンパイがばれる。よって星3一撃などと称して一気に星が無くなって死ぬといったフェイントをかけるなどの研究が待たれる。

*1:デザインパターンの1つ

*2:北斗有情断迅拳

*3:刹活孔

*4:上半身無敵

*5:下段当身

*6:飛び道具反射

*7:上中段当身

*8:空中当身

*9:北斗砕覇拳

*10:無想転生

*11:愛などいらぬ

*12:極星十字拳

*13:彷翔十字鳳

*14:ガソリン

*15:イチコロ