2008-01-01から1年間の記事一覧

ファイルシステム事故

EclipseでSVNに合わせようとプロジェクトの位置を変えようとしたら中身が空っぽに。 復元ソフトでフルスキャンし始めたがよく考えたら作ったばかりのプロジェクトでがんばって書いたantのbuild.xmlが消えた程度で助かっていた。 これにより、プロジェクト開…

年賀状

#include <stdio.h> char aa[1024] = " S C " " Ck Ss " " C u y C " "c3kKsSrTnacOzsMALBDnqTwRM1BT6q" " W z C 3 " " c5Q33c jtn1wR " " c K K E " " 9D T4 " " zd Fi " " tO r3E13jDNyG zC " " Mq Kj Tn ao " " jc U Q D Z 4v " " ytg 2 k uQK " " jD 6a " " wrSUa</stdio.h>…

メモリ増設

親がメモリ1GBを買ってきてくれて2GBに。 タスクマネージャの読み方がわからない・・・。 「空きメモリ」がほとんど無いのは変わらず。 でもグラフの物理メモリ使用率は100%近く→50%ほどに。 どうなんだこれは。いつの間にかインストールされていて勝手に起…

CIL

CIL(.NETがコンパイルされてできる中間コード あれだよあれ)ってやっぱり仮想スタックマシンコードだったのね Javaがそうならそうだよねえ スーパーうにょうにょ2でManagedDirectXに裏切られてからはC#はあんまり監視してないなあ このごろはラムダ式やらな…

BGMライブラリ

音声の中でもBGM(データが大きい)ものについて。 圧縮形式でもいいんだろうけどデコードにCPUを食うよりはハードディスクを食った方が良いと判断。 10MB..100MBくらいを前提として、やはり全部メモリによむのはちょいと気が引ける。Clipインターフェースは全…

来年になったら本気だす

さて、本気でゲームを作るのか? ということでライブラリ整備。 どこかのだれかさんのzunlibをパクってyappylib。必要なのは グラフィクス(ハードウェアアクセラレーションが効くようにチューニング必須) サウンド インプット(ゲームパッド含む、というかそ…

ディスプレイ終了のお知らせ

なんか右側2/3くらいに縦の線がびっしりと・・・。 修理って2・・3週間くらいかかるもんなのか? これは私に死ねといっているのか? サブなんて持ってねえよ・・・。

EPOCH@松山はいかにしてクソゲーとなったか

あまりにひどかったのでうぷります。 これで準優勝らしいよ!! 隅をIOIOIにしか解けないような問題にするのは間違ってると思うよ! なんかちょっと前のTopCoder div1 easyの実は9から順番に割り切れるもので割っていくだけでOKだけどみんな急ぎすぎてむちゃ…

年賀状

困ったなあ。 早めにネタ考えておかないとなあ。 画像を入力するとHappy New Year!って出力するコードでできたAAを出力するぷろぐr 無理はいけませんよね。

レポート(※一発ネタ)

初めてExcelを使ったときのことや、 標準偏差を出したときのこと、 必死に表の枠を定規で引いたことや、 グラフのプロットで頑張ったことまで、 そんな思い出の結晶がレポートなんだ

やった明日の中国語ざまあ 学校の休講補講お知らせシステムが生まれて初めて役に立ったああああああ

GNU

猫プログラミング(アドミンくんの仲間・・・いやCodeZineだし・・・) ↓ 再帰命名 ↓ GNU id:atmonad 「GNU is Not Unko」 ↓ google ↓ http://cocoa.2ch.net/unix/kako/973/973492625.html まさかの き し ゅ つ しかしGnu gNu gnUは吹いた

Now Reporting...

自然科学実験レポートは基本手書きらしい?のでデータ処理と文書作成を全部パソコンでやって最後にガーッとまる写ししてるわけですが 手書き中―― あっ、ミスった! とっさに頭の中でCtrl+Zしていました

TopCoder SRM422

TopCoderのことでも書けばアクセス増えるかねえ。 そんなんで増えてもどうしようもない気がするが・・・。 さてICPC練習会なんかで最近のサボりが浮き彫りってレベルじゃねーぞ状態の中一軍戦に突撃。 過去に一瞬一軍に上がって一問も解けず即死したことがあ…

本日の徹夜返し

起きる→ふとんの中でぐだぐだする→起きる→ 4:00(もちろんAM)→ 大空魔術を開封してみたりネットで宇宙物理学関係の情報をあさってみたり緋想天の情報をあさってみたりむちゃくちゃぐだぐだしながら今日提出のレポート2つを仕上げる→ いまここ(7:30)→ お風呂→…

第144話 インターオペラビリティ

今日のアドミンくん http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/itpropower/admin-kun/144/adminkun144.html これは近年まれに見る良作、いや一番の問題作かも・・・。 以下ネタバレかも

東方に学ぶ極座標表示

なんか他にネタある気がするけど ま た 東 方 か 。 こいしの通常弾幕1とあと1つは螺旋ですね。 r=b exp(aθ) 多分見た目からしてこれかなあ? 曲線とか最苦手分野なのでアレだけど・・・。 プレイ中では絶対に気づけませぬ。

レポート(笑)

死ぬわ。 徹夜→1限あるからそのまま起きてる もういい サブタレイニアンローズまでいった コーヒーあたりでドーピングして水曜日連続4限に突撃してくる

第142話 IBM PCの呪縛

ネタないときの最終手段登場。 がんばれ! アドミンくん のレビューを書きます。

マイコン班

学校の少人数セミナーなるものでライントレースカー作るよ! 電子工作は専門から結構外れてるけどがんばるよ!! 前半ハードウェア組み立て/ハンダ 後半ソフトウェアプログラミング PICとC言語でいくらしいよ! きっとスタックが4個しかないとかそんなんだよ…

4/9

4/9 = 0.444444・・・ なんですねえ 正直・・・なんていうか・・・うん 知らなかった

なんとなく生協の本屋行ったら

なんとなく生協の本屋行ったら

東方に学ぶ解析

なんか最近これ系のタイトル多いな・・・。 ネタ切れ? さて、実行ファイル中にLzssUtil.cppというソースファイル名が見つかったことから、圧縮アルゴリズムを自前で用意していることが分かっていましたが、thbgm.dat(BGMデータ)が全曲のwavサンプリングデー…

徹夜返し

午前5時くらいまで徹夜→夕方起床→ねばりにねばって日付をまたいで次の日の午後のなるべく遅くまで徹夜(徹夜返し)→その次の学校が始まる日の午前3時ごろ起床→二度寝しても余裕過ぎる まあ徹夜をさらに大きな徹夜で返すわけです。 がっこうが じゅうじつして…

作文書いてて

バイト数見たら1024バイトだったら感動するよね。 しない人はお帰りください。

東方に学ぶ媒介変数表示

さすがに今日までずっと東方をやり続けていたとかは、ない。 6ボム残ってたのに最後の最後に相打ちくらうとはね。 完全に思うツボじゃないか・・・。 やっとノーマルノーコンクリアできたのでネタバレ全解禁でExtraの動画を見てきた。

今日は図書館の日

夏休みの宿題:中国語の映画を見て感想文 をやるために学校の図書館に行った。 結局最初に行ったのはいきつけのコーナー。 適当に見てRubyの本が少ないな・・・と Rubyを256倍使うための本 無道編 これを手にとってしまいました。 そのとき私はRubyを勉強す…

javacc入門

今日はちょっとコンパイラな気分なのでjavaccをいじりました。 パーザジェネレータはjavaccしか使ったことがありません。 なんか日本語の情報が少ないです。yaccに押されてます。 Eclipseのプラグインはあまり入れないのですが、それもあんまりよくないかな…

Visual Studio 2008 SP1

C++

@ITで絶賛していたので http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/vs2008sp1/vs2008sp1_01.html Visual Studio 2008 SP1 を入れてみた。

C++

VCって独自拡張でstdext名前空間に hash_set/hash_map あったのか・・・(multiset/multimap含む) てっきりBoostからの標準化待ちかと・・・ リファレンスはちゃんと読もう 追記: Effective STLによれば標準ではないけどよくある(準標準)らしい・・・。 それ…