来年になったら本気だす

さて、本気でゲームを作るのか?
ということでライブラリ整備。
どこかのだれかさんのzunlibをパクってyappylib。

必要なのは

  • グラフィクス(ハードウェアアクセラレーションが効くようにチューニング必須)
  • サウンド
  • インプット(ゲームパッド含む、というかそれの整備)
  • ネットワーク

まあサウンドまではほぼ必須だろうね。
あと前にパッケージ化したメルセンヌツイスタを使いましょう。


Java Sound APIふざけてるの?
なんで再生してるスレッドに割り込みかけても効かないのかと思ったらラインへの書き込みメソッドが消費してやがる。
どうもサウンドライブラリが立ててるスレッドとの同期でwaitとかなんとか使ってるからのような気がする。
ドキュメントにはwait()やdrain()はブロックする可能性があるとは書いてあるけど気にはなっていたがthrows InterruptedExceptionが宣言されてない。


これってどうなんだろ。
とりあえず私が割り込みが使えなくなってしまっていることは確か。
とりあえずprivate volatile booleanフラグで代用しておいたけどライブラリ設計の観点で開発者・使用者の割り込みの問題ってどうなってんだ?


つーかJavaSoundAPI SDLで実装されてやがる・・・(Windows)。