2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

KDVプログラミング講座 第1回のまとめ

4/25(土) ポイント 起きたのが昼だった 大雨が降っていた 雨天中止にしておけばよかったと思った 3人のCに興味津々(?)の若者が集まりましたが、PC持参率が0という事態に。 去年〜だった・・・みたいなのを当てにするのは死亡フラグだということがよく…

「ソフトウェアは工業製品ではない」、Rubyのまつもと氏が講演

http://www.atmarkit.co.jp/news/200904/10/matz.html JavaやC++といった言語では、「public static void mainなど、コンピュータに伝える約束事が多くて、やりたいことが頭の中から逃げてしまう。簡潔さは力なのです」(まつもと氏)。これは書くときだけで…

SRM438 DIV2

2軍に落ちたと思った? 落ちてないよ〜ん。 KMCからTopCoderデビューした人が1問もできなかったとかでのぞいてみたのです。(from id:atmonad)で、Easyを適当に組むと・・・!System Testで落ちました。これはしょうがない。 嫌になってやめないで!次回も…

新人教育用?ファイルシステムもどき

C++

書いてて嫌になった。 その前にcygwin g++ではstd::tr1(::shared_ptr)が(まだ)使えないということで嫌になりかけてた。 ということで途中やり。 shared_ptrはやはりtypedefした方がいいのか。 そして電気回路基礎の宿題をやってご褒美と言わんばかりに東方を…

プログラミングの講習をやることになりました2

いやごめん、前回のとか釣りとかそういうレベルじゃないから・・・。 もうわかっていると思いますがここの記事はその場の思いつきと勢いで書いているので後で自分で読み返してもむちゃくちゃです。 言い訳をするならば、大学の先生のまねをして講座のページ…

プログラミングの講習をやることになりました

2500行のコードをコピペするなんてどう見てもブラクラです。本当にありがとうございました。 使い方: 標準入力にC言語のソースコードを入れると標準出力にpreで括られたハイライト済みHTMLを吐きます。よって自分自身をマークアップすることもできます。 …

DS修理完了

Lボタンが効かなくなってたのの修理が終わって届きました。 「本体を交換し、シリアルNo.も変更させていただきました」 ですって。 修理代金0で。 修理に出そうとググったときに見かけた(無料交換)んだけど本当だったようです。 実はボタン交換5000円って…

ポスター作った

オライリーメーカーで作成。 http://www.oreillymaker.com/ なんかjpegエクスポートするとものすごく劣化するので仕方なくPrintScreenから切り出しpngに。 ポスターなんて・・・と思ってたけど昨日本屋でオライリー本読んでオライリーメーカーを思い出した。…

うわあああああ

processorのつづりをprocesserと間違えていた。 Javaのプロジェクト名に被害を確認。各ファイルにも損傷の恐れあり。 sqrtがSquareRootの略だと気づいた。 前に気づいて忘れていたような気もする。 DS修理状況 2009年04月02日 お客様の修理品をヤマト運輸宅…

新学年です

さて、ついに4月が始まりましたよ。 詳しいことは言わないけれども4時に起きちゃって。 書いたかどうか覚えてないけど無事情報工学科に入れました。大学2年生です。 秋学期に理工学実験なる非常に怪しい科目がある気がするのは気のせいにしておいて、今日…