「ソフトウェアは工業製品ではない」、Rubyのまつもと氏が講演

http://www.atmarkit.co.jp/news/200904/10/matz.html

JavaC++といった言語では、「public static void mainなど、コンピュータに伝える約束事が多くて、やりたいことが頭の中から逃げてしまう。簡潔さは力なのです」(まつもと氏)。これは書くときだけでなく、読むときにも同様だ。


やめてJavaいじめないで><
やりたいことをストレートに表現できないのはC++がワーストだと思う・・・。
ちょうどさっき書いてて思った・・・。
で、無理にストレートに書こうとしておかしなテンプレートライブラリを作ってコンパイラを虐待するんですねわかります。