KDVプログラミング講座 第1回のまとめ

4/25(土)
ポイント

  • 起きたのが昼だった
  • 大雨が降っていた
  • 雨天中止にしておけばよかったと思った


3人のCに興味津々(?)の若者が集まりましたが、PC持参率が0という事態に。
去年〜だった・・・みたいなのを当てにするのは死亡フラグだということがよくわかりました。
これでSVNを導入することがほぼ確定いたしました。異論は認めません。自分のPCを持ってこれない以上ファイル同期は必要不可欠でしょう。
これでプログラマの方からSVN洗脳を仕掛けていけばサークル全体に浸透させることが可能でしょう。
※こういうところでSVNに自動的にリンクが張られるのが素敵
あとはwiki・・・なのかなあ。ソフトウェア開発はSVN+wikiが常道な気がするんだけど、就職活動したわけでもあるまいしなんでそんな風に思うのか。


なんでCやるんだろうね。一番の遠まわりなのに。


外部から状況がわかるようにメーリスのほぼコピペを張っておきます。

雨の中ご苦労さまでした
来てくれてありがとうございました
3人中ノートPC所持率が0%という去年のことを思っちゃダメな展開でした
コンパイラとか環境整備して時間が余ったらCをちょっとやろうという予定でしたが急きょ変更

今日のアドリブ講義まとめ
Subversion実演
整数のビット表現
 2進数 16進数
 9の補数 1の補数 2の補数
小数のビット表現
 仮数部 指数部
 誤差
オマケ
 サーバー管理者との会話ログ

ファイルはすべてここに置くことにします
http://xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
ブラウザから直接見るとHTMLソースが生で表示されてしまうという問題がありますが、
そのまま読むかダウンロードしてダブルクリックするかしてください
svnを導入してチェックアウトまでいければ無問題です

宿題、というか今日できなかったこと
Subversionを入れる
・sandboxで練習する
・pdvprogに自分のフォルダを作ってコミットする
Cygwinを入れる
・そこらへんのCプログラムを拾ってきてコンパイルして実行してみる
上のページに解説のファイルを置いておいたのでそれとリンク先をよく読んでがんばってみてください
分からなかったらすみません