今日は図書館の日

夏休みの宿題:中国語の映画を見て感想文
をやるために学校の図書館に行った。


結局最初に行ったのはいきつけのコーナー。
適当に見てRubyの本が少ないな・・・と
Rubyを256倍使うための本 無道編
これを手にとってしまいました。
そのとき私はRubyを勉強するつもりだったのです。


「ITの時代にそんなの常識だよ。これでも読んで勉強しな。」
といってドラゴンブックでも渡しましょう。


これがツボにはまり、読破してしまったのです・・・。
(後半のはっちゃけて無茶苦茶やりはじめたところからは流し読みでしたが)
そう、コンパイラの本(パーザジェネレータRaccを使って遊ぶ本)だったのです。


夏休みで図書館は早く閉まってしまうことがわかり、映画を1本見るような時間が無くなってしまったのでした。