眼鏡買い替えました

近視についてはなかなか自信のある私ですが、最近は進行が止まりました(数年前からだけど)。どうやら弟に抜かれたようですね。ケンシロウラオウに勝ったようなものです。
私が普段(北斗やるときとか)かけている眼鏡は5〜6年前に作ったもので、0.5〜0.6くらいしか見えません。一般に浸透していない表し方で-5.5くらい。もう1つは0.8程度ので授業・運転(しないけど)用となっています。強い方は特に近いところを見ると疲れてくるというか変な感じがしてくるので普段は弱い方を愛用しているのですが、チェックしてもらったところレンズのコーティングがはがれかけていたりフレームの表面にザラザラができてそのうち折れるんじゃないか疑惑が持ち上がったりしたので、近視矯正強度そのまま+乱視追加(強い方にすでに入っていたもの)で新しいのを作ることにしました。
キクチメガネの対応は良ゲー。近頃は無駄に安いところもいろいろ出てきてるらしいけどね。ただし我々クラスになるとまず普通のレンズでは分厚くなりすぎて無理ゲーと化すため、高級な薄いレンズを用いる必要があります。この時点で特注的な要素が確定します。価格表の値段は1枚の値段であるため、両目用で2倍かかることもポイントですね☆。いつものようにハガキによる割引なども含めて非常に大味な計算となります。1人5〜6万になるのよね。親がカードゲームしてました。目が悪いかそうでないかの格差を是正するために眼鏡手当てを導入しようとか言ったけど、そういうわけのわからん無茶をするから国債がえらいことになるんだということで却下されました。


釣られそうになったが回避。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/thats/toki.html