2年生に向けて
元旦付近でやるものかもしれないが、3-4月が学年の区切りということで。一年生の反省です。
- SICP
- 1章まで読んだ。この調子でいけば大学院1年生で読破だね!!!!!
- Effective C++
- Effective Java
- 同じEffectiveのくせに比べると涙が出てくる。さらにさらに堅牢な設計を目指して。
- コンピュータの構成と設計―ハードウエアとソフトウエアのインタフェース
- うおっ・・・・・・!ぐうっ・・・・・・!バカなっ・・・・・・!どうして「第2版」っ・・・・・・!?どうしてっ・・・・・・!?どうしてっ・・・・・・!?
- ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術
- 新入プログラマ志望に投げるには最適の一冊。本当に。throwともいう。例外のthrowって日本語の「投げる(投げ出す)」に本当に近いよね。
私の先輩に無理やりやらされた初めてのシューティング。
それは東方花映塚で、私は高校生でした。
その難易度は刺激的でデンジャラスで、
こんな鬼畜なゲームをプレイできる私は、
きっと特別な存在なのだと感じました。
今では私が東方厨。
友人に勧めるのはもちろん東方地霊殿。
なぜなら彼もまた、特別な存在だからです。
悲劇はシューティングゲームを作ろうなどと考えたことから始まった。
STG: Hard
緋想天: Extra
緋想天の昔のLunaと今のExtraは同じに見える。もう嫌だ。
リリースまでいったプロジェクトはありません。
準備の年だったのかも。
黒歴史入りしたもの:
現在進行中のもの:
- ロックマンエグゼ式のゲーム
- リソースファイル・ローディングシステム・キーコンフィグあたりはできたようだ。2か月ほどかかってるぞおい・・・。あとは最終巨大壁、バトルプログラム、か・・・。
- U20プログラミングコンテスト用
エグゼの自作については長年の夢であり(これは語ったことはなかったか)、U20は非大人の世界での最後のチャンスなのでなんと2つとも黒歴史化が許されません。いやむしろ高2でU20に出して通っちゃったFutureNetworkCommunicatorはそのころ私に衝撃を与えていた遊戯王カード、未来融合‐フューチャーフュージョンが元ネタだってことの方が黒歴史かも・・・。(あーあ!言っちゃった!!)