北斗残念拳

なんでMMC*1の人*2までこのブログ読んでるのかと思ったら昔私が勝手にブックマークに追加していたみたいです。あーあー。とりあえず世紀末非想天則をUSBメモリに圧縮して入れて渡しておきました。あれは私とスミスくんがそれぞれ違ったアプローチで改造したものを合わせているのでぐっちゃぐちゃになってます。再パックとか面倒なのでファイルから読むようにしてほしいとか言われたりしたので2つの統合も兼ねて考えてます。とりあえずスミスくんソースくれ。


syさんがサウザーでバスケしてます。90Hitしてます。やばいです。nkmr師範は来ませんでした。来たかもしれないけど。朝とかくそ寒かったので家でバスケしてあったまっていたのでしょう。朝自販機でLIPTONのミルクティー買おうと思ったらそこだけ売り切れで、「むう、LIPTONは諦めたか」「Asahiで妥協するようじゃのう」したらそれも売り切れで萎えた。ココアかなんかにした気がする。


世紀末非想天則ルール(私よりも三毛猫氏の方が詳しい)

  • 私によるもの(datファイル再パックによる)
    • スペルカードはすべてコスト1。
    • カード名一部変更。
    • 効果音一部変更。カーソル音(ジョインジョイン)をはじめ、ジャンプなども北斗化。
  • スミス氏によるもの
    • BGM変更。もちろん北斗に。
    • 七星ゲージ表示。条件により減少していき、残り0になると死兆星が輝く。
    • 相手の死兆星点灯中にスペカを使うと一定時間残り体力が0になり何か当たるとFatal KO。BGMがテーレッテーに。
    • カウンターヒット・魔方陣・クラッシュ中に何か当てる・Rift Attackに加えてSmash Attackなど他の何か(らしい?)で☆1つ減少。複合で複数減少。よくわからないし見ているメモリも怪しいし星取りバグも御愛嬌。原作も結構怪しい部分あるし。
  • 方陣に反応するのでガード反撃(ガードキャンセルに改名)ヒットで星1。左扇(ヘヴィーストライクに改名)ノーガードで星1。


世紀末アリス解説(七星ゲージシステム対応)
今日の調査でドールズウォーとレミングスパレードにRift Attackがついており(レギオンにもついてるけど)、これでクラッシュさせるとBorder Resist+Rift Attackで星が2個取れることが判明。特にドールズウォーは発生は遅くDCとかでなければヒットは期待できないものの、無敵つき+ガードさせて有利どころか割りコン行き+霊力削り2+やけに高い摩耗+空ガするとリターン確定+クラッシュや霊力切れでRift Attackがつき、追撃Smash Attackや魔方陣で星ごっそり。の糞スペカと化しました。切り返しウォーガード>レミングスパレードで霊力5割り→Border Resist+Rift Attackで星2一撃は世紀末アリスの完成形。ちなみにアリスは世紀末の中では下の方(ほんとか???)。普段は効果がコストに見合わず使いづらかった高コストスペカの価値が上がったりします。アリスだとドールズウォーとレミングスパレードが大化けしたしね。
まだまだキャラ研究が進んでいませんが、とりあえず今のところは1枚引いたらクソゲータイムスタート+終わる頃にはゲージ回収完了→4枚入ってるしすぐに次のを引いてくるという究極のクソスペカ、「賢者の石」を持つパチュリーが最強候補でしょうか。妖夢の「鳳凰呼闘塊天」、ナントカの法(妖夢が分身するやつ)も賢者には劣るものの、似たような性質を持ちます。永劫も当身もぶっぱし放題。基本的に実用レベルの5コスを複数持つキャラは自然に強くなると言えるでしょう。
注意しておきますが、世紀末とはバランスの崩壊を意味します。バランスを取ろうと賢者の石のコストを上げた瞬間それは世紀末ではなくなります。決してこのゲームを真面目にやってはいけません。


世紀末アリスコンボ例

AAAA > リターン > リターン (魔方陣 星1)

基本コンボ(笑)。一応元のでも曇天ではできたが…。先行入力が復活したらAAAA > 3Aの星取りコンボが重要になってくるかもね(笑)。

ドールズウォー > (リトルレギオン・ドールズウォー・レミングスパレード)
(DA or 千槍) > リトルレギオン > 以下略
(星2一撃程度が狙える)

拘束系スペカ連打。あくまで一例。Rift Attackまみれ。クソゲー。空ガされたらリターンを投げてください^^。

暴れ狩りB千槍CH > キューティ大千槍 (星2)

地上キューティの最後の蹴りLimit100%は優秀(笑)。

暴れ狩りB千槍CH > リトルレギオン > J6A > JB > (8HS) > J6A (星3)

CHとRift+Smashと魔方陣で星3(だと思う)。レギオン追撃が普通に高火力+Rift魔方陣の星ごっそりで普通に強い…気がする。普通では勝てぬ。
和蘭人形が霊力削り1で残念拳しているので、CHと割りの影響が大きくなってきたのもあってシーカーワイヤーを導入しようかと思ってます。


年明けまでのアルゴリズムの授業の課題。これまで毎週1〜2人がプログラムを提出していたらしいものの、だるすぎて書く気も起きなかったが今回は一味違うぜ。みんなも一緒にやってみようよ。いくよ?

学籍番号の末尾4個の数字を,順序を変えずに使用する
演算記号は,四則演算(+, -, *, /) と括弧のみを使用する
除算は最終的に,割り切れなければならない
0〜20の整数作成を目指す

例
0 = 201 * 0
1 = 2 - 01 + 0
2 = 20 / 10
3 = 2 + 01 + 0
8 = -2 + 010
10 = 20 - 10
12 = 2 + 010
19 = 20 - 1 + 0
20 = 2 * 010
他はできない

例ではカッコが全く使われておらず残念拳していますが、カッコも使っていいとのことです。プログラムを書くのは難しいので頭で考えてくださいとのことですが、見落としそうなのでプログラムを書いてください。201のような数字の結合ですが、(左辺)*10+(右辺)のような文字列結合子を考えてもいいですが、制約のチェックが面倒なのでa(1)b(2)c(3)dの3部分(n-1部分)をそれぞれ結合するかしないかの8通り(2^(n-1)通り)を試せばいいでしょう。
あとこれはプログラムを書くことは前提にしていない非有情問題なので、某糞言語*3の使用も許可します。ただshared_ptrはTR1の対応が怪しい気がするので勘弁してください。deleteしなくていいよもう。(Javaとかでよくね???)
ま、これは明日のプログラミング第3の時間にやることにしてレポート書くかね…。

*1:モリーマイコンクラブ。壁?越しのKDVの隣のサークル。

*2:I川さん。KDV緋想天勢の成立に関わる重要人物???

*3:C++