新プロジェクト始動・・・?

プロトタイプってレベルじゃねーぞ

  • キーボードやパッドで8方向に動く(大きいバスケットボールが)。
  • ZXCVキー(パッドの1234ボタン)で攻撃が出る(?)。
  • 各攻撃に移動できるまでの硬直・ノーキャンセルで次の攻撃ができるまでの硬直・キャンセルで次の攻撃ができるまでの硬直あり。
  • Z(1)は連打キャンセル可能(というかキャンセル・ノーキャンセルの硬直が同じになってるだけ)(というか押しっぱなしで出る…)。
  • Z(1)でのみ弾がでる。ライブラリの画像の回転描画のチェックを兼ねてレバー方向に進むようにしてある。レバー入れてないと動かない弾が出る。これはひどい
  • パッドが余裕で使えるあたり、DirectInputの整備はばっちり。まだキーコンできないけど。
  • DirectSoundによる効果音再生およびoggライブラリ→DirectSoundで循環バッファ再生もばっちり。開始時に「ホクトノケェーン」って言うしBGMは始まりの地*1だしA:2Aの声・B:2Bの声・C:6Aの声・D:遠Dの声になってる。最初は「伝衝裂波!」だったけど連打可能なAだとうざくなってきたので全部トキボイスになってしまいましたとさ。
  • 右にいるのが一応、敵。自分の出した弾に攻撃力とかバニとかの属性を加えて当たり判定とかしていくんだろうなあ。
  • ステージだのなんだののデータは一括編集ができる点でExcelが強いことがわかっている。非想天則のデータファイルからも。CVSローダの作成が近々必要でしょう。


今の私が一番最初に思いついたテスト画像はバスケットボールでした。コンセプトはバスケのできるシューティングゲームだそうです(オレがこうでないとやだと駄々をこねまくっただけだが)。とりあえず弾に当たったら吹っ飛ぶようにしてコンボ数が上がるほど弾むようにしてとは言われたものの、そこまでいってないなあ。


言われたことが時間によって自分の中で変化を遂げた結果

  • 世紀末シューティングスポーツアクションゲーム
  • 壁コン(壁バウンド)・バスケ(床バウンド)的なもので差別化を図るらしい
  • バスケはまだしも横ふっ飛ばし→他の敵も倒す、はカービィ的な感じで普通
  • 1発当たるか当らないかではなく被弾→吹き飛び→追撃可のコンボゲー(???)
  • ヒット数が増えると下向きの加速度ベクトルが大きくなりコンボがしにくくなると見せかけて30Hit付近で…!さらに80Hitを超えると…!?
  • 特にバスケコンのためにブーストゲージ重要案。オーラゲージというかボムゲージっぽいものと同一化して上級者向けの使い方案。


シューティングゲームについての理解を深めるため、適当に出てきたダラディウスなるflashゲーで名作を一度に2本体験する。その後「夢想天生」を見たら世紀末ゲーを作るには取っておかなくてはならない*2気がしてしまい、早朝と呼べる時間までの愚行。挑戦回数記録: 339回。むかーし、むかし、無何有浄化を死の連続1000回プレイしたあたりから結構何かがおかしくなった気がする…。紫558+レミリア454って記録が残ってた…。


なんだかんだで例のあの人により、七星ゲージ(CHやら魔方陣やらなんやらで減少)が無くなってスペカ発動→体力が0になって一撃で即死状態になるようになってしまいました。それで倒すとテレッテ鳴るし。Limitを常に0で上書きして世紀末コンボを実装しようとして失敗したときにHPを0で上書きし続けると即死状態が作れることは確認していたんだが…。


対レイバスケ(ドリブル)
断迅の後目押し2Aから2A>2A>2A>遠D>Bナギ>2A...のリズムアクションゲームに成功しました。56Hitくらいだったかな…。このままサボらず練習すればそのうち成功するかも…!?

*1:トキステージBGM

*2:一応ラストワードは残りこれだけ