悲しき聖帝サウザー

パワプロ9】
前回のサウザーが一度2軍落ちして不本意な結果に終わっていたので2限後サウザーを作り直しました。あ、今度は結構最後の方だったけどまた足に爆弾がつきました。サウザーなので残当


外野手(センター) 左投げ左打ち 秘孔の位置も表裏反対

弾道 - 3
ミート B 6
パワー B 110+α
走力 A 14
肩力 A 14
守備力 B 12
  • ケガしにくさ4
    • 猪狩強すぎ。
  • 送球4
    • ピラミッドの頂上にシュウを槍で狙い撃ちする肩とコントロール。外野から各塁への送球がそれなくなる。
  • 流し打ち
    • 南斗鳳凰拳奥義 天翔十字鳳
    • 攻撃を受け流し無効化するらしいがバットには当ててください。
    • ミート打ち時、流し方向の打球がファールになりにくくなる。
  • 体当り
    • 本塁のクロスプレー時にキャッチャーに体当たりする。
    • 引かぬ 媚びぬ
  • ヘッドスライディング
    • 一塁にヘッドスライディングする。
    • 省みぬ
  • 初球○
    • ケンシロウに初戦で勝ったからとかいう理由で最後の調整で取得。バント○との2択になったが…。1番トキで2番サウザーなんだがうーん。


あかつきでなんでもない普通の初期能力から特にイベントでレア能力をノーコストで手に入れるわけでもなく完成。オールBをベースに踏み込みの走力と投槍の肩力を重視しました。


ハート様育成中。まあオレがやってるわけじゃないけど…。一応今のところ弾道4のミートDパワーA(160)走力G肩力A(14)守備力D。パワーヒッター・キャッチャー◎取得済み。中村紀洋選手のモーションを取得して完璧になりました。試験でホームランを打ってバットを放り投げて気持ち良くなってました。残りは少しの練習期間と最後の夏の甲子園。打撃練習がバッティングマシンになるまでに猪狩のチート打撃タッグが出れば広角打法に大きく近づく。欲を言えば肩15と広角打法かなあ。猪狩タッグか進の守備タッグ+筋トレでなんとかならんかなあ。

  • ブロック○
    • 守がウェイトレスになったとき、カレンの暴走を小1時間止める
    • 1年目で学園祭に参加するとたまに出るらしい。2年目も運がいいと逆境○がつくことがあるようだ。実は参加安定?
  • キャッチャー○・◎
    • 進と神童の活躍を見る→進むとタッグ練習後、監督から話を聞く

うーん、進と野球の試合を見るイベントは何度も見てたけどキャッチャーだと能力取得チャンスだったのか…。キャッチャー◎高かった…。情報収集は大切だね。


試験
疑惑の判定も多いが、弾道を2(1だと無理ゲー、3だといい当たりのフライ扱いが多くなって萎える)にしてパワーをできる限り高くするとゴロ性の当たりがヒットになりやすくなってよさげ。2軍の練習とかゴミなので基礎練習に充てて地獄マラソンで1位のパワー+5や走力や守備+1を狙ったり(1度も見たことないけど)後の友情タッグの回転率のために体力を増やしつつ、監督評価を上げて合格点数を下げる甘えルートを提案してみる。


危険なレア能力取得イベント。大幅にポイントが浮くのでトキレイを完成させるためには避けては通れぬ道かもしれんのう…。

  • アベレージヒッター
    • 二宮と特別練習。失敗するとねんざしたりミートが下がったりする危険な練習。ブッパッコー!
  • パワーヒッター
    • 三本松と特別練習。七井と2択。前提条件弾道4・パワー140で30%とかなんとか。ミスっても筋力ポイントが増えるだけらしい。
  • 広角打法
    • 七井と特別練習。三本松と2択。確率不明。ミスると三振。実際問題パワーヒッターより高いのでやはり…?
  • 守備職人
    • 六本木と特別練習。「そのまま追う」。確率不明。走力と守備力で変動との話もあるが…。サウザーくんは途中で体力が無くなって選択肢までいきませんでした(笑)。
  • 流し打ち
    • 実技演習で流し方向に5安打。大会期間の実技練習で多分最も現実的。
    • サウザーが九十九の特別練習で取得した。6テンポの中から2回のチャンスで当てるゲームだったのかなあ…。1度失敗した後、早すぎると言われた。よって多分二分探索が効くので3か4を選んで1/6の確率で成功、失敗時、1/2の確率ずつで2択または3択になり、1/6 + 5/6*(1/2*1/2 + 1/2*1/3) = 1/6 + 25/72 = 37/72。よって最初に3か4を選んで残りを半分にする戦略をとれば50%を超える!多分!


ダイジョーブ情報
http://www28.atwiki.jp/pawa9/pages/19.html

質問 2
「守備職人は実際にどのような効果があるのでしょうか。」

背走しながらボールを追うときのスピードが通常より速くなります。
外野手には特に重要な能力だと思います。
また、二塁手や遊撃手がセカンドに送球するときにグラブトスすることがあります。
その選手が守備職人かどうかを見分けるには、背走しているときの首の動きに注目してみてください。守備職人をもっている選手とそうでない選手では明らかな違いがあります。

うーむ、確かにセンターのサウザーには欲しい能力だったかも。でもサウザーは守りはそんなに得意じゃないからいいや。制圧前進のみ。背走はいらぬ。

質問 3
「送球2,3,4は外野手だけでなく、内野手や捕手にも効果があるのでしょうか。」

外野手だけでなく、すべての選手に効果があります。もちろん投手
にも。捕手や遊撃手などには非常に重要な能力です。

やっぱりハート様につけた方がいいのかなあ。
というか守備職人といい送球といいなんでもかんでもつけたくなってきりがないのがパワプロだよなあ。