ここで役満まとめ

愚者*1で忙しいので軽く書けることだけ書いてみようかなあ、と。そういや誕生日プレゼントになんか買おうかなあ。VisualStudio2010になりそう…。

名前 自分 目撃
天和 × ×
地和 × ×
九蓮宝燈 ×
国士無双
四暗刻
大四喜 × ×
小四喜 ×
大三元
字一色
清老頭 × ×
緑一色 ×
四槓子 × ×


初めて見た役満大三元で、天鳳でツモりました。
四暗刻は部室で親のおっかけをかわしながらのツモ。世紀末麻雀の黎明期だった。ちなみにこの後子の役満(32000)より親の三倍満(36000)の方が高いことを知りました。
国士無双は三毛猫さんが初手に北を切ったことをみんなで散々非難し続けていた結果、私に放銃しました。
字一色は部室でサンマしてたらなんかできました。サンマの役満ツモ弱い…。
緑一色は$氏のもの。オーラス逃げ切りのため、發の対子を落としてタンヤオへ移行し鳴かせたのは私です^^。ソーズの染め手のようだけどドラの色違うし發鳴いてチンイツでもないしと思って、後ろにいたjふぁい氏の発言から全く予想できなかったことを深く反省しました。
麻雀格闘倶楽部っていうゲームに100円入れて*2、興味本位でサンマを押し、東1親で12000程度あるのでまあいいだろとリーチしたところ、対面から南を切って追っかけ。が、その南がえらいことに。それオレの当たりじゃないんだけど…→上家の小四喜 役満。25000スタートなのでトビ終了。リー棒出して24000点で終了。「1クレでコンティニュー!」とか言われました。
九蓮宝燈は同じく麻雀格闘倶楽部で東1親、例の変なチャージのエフェクトが出て倍満程度被ったと思って萎えてたら、手牌が真っ赤。チンイツだと思ったら、九蓮宝燈 役満 32000点。20000点スタートなのでいきなり4000点とかになりました。うーん、メンチンに表と裏がアンコにモリモリ乗ったら役満になるのかなあ。でも何というか全く価値が違うよね。

*1:消灯まで部室にいること。

*2:初めてだったので。200円で買い取り制にしましょう。