しばらく出かけます

というわけで9/17〜20、あと9/21も、出かけます。ICPCの合宿とかいうやつです。部屋にはコンバットに加え北斗もあるので大丈夫でしょう。
肝心の問題自体はランカー(RedCoder)のid:chokudai先生がなんとかしてくれると思うので(してくれなかったらそれまで)、多分一番負担がこっちにくると思われる問題文の和訳作業をがんばろうと思います。一応TopCoderの問題はだいたいそのまま英語のままやってたっていうくらいの私がこんなこと言ってる時点でこのチームはアレ疑惑がありますね。


なお、本日の初心者大会パトロールは雨でやる気がなくなったので中止となりました。


疲れて早く寝るために私は天則を起動した。久しぶりだったのでスレを見回してみると、カイジスレがあった。「【圧倒的初心者歓迎】東方対戦録カイジ21【圧倒的無差別】」。緋想天の頃は福本AAにいろいろしゃべらせるスレがあったのだが、非になってからはネタスレが禁止され、消滅してしまった。しかし対戦スレとしては死滅していなかった!すると…

   「`ヽ___/ヽ_
  ノ/      `丶| シャンハーイ♪
 く/ /, /  ト、 、  ヽ
 <i ,' { ァ=、jノ jィ=x  j
、 i ヽ {. ∪  ∪.!ハノ
 ソ ,' i个x'' r‐ァ ''ノイ |
´ ,' |イル^/⌒Y'^V iイ
/ ,'  {/::::/`¨¨ハ¨,ノjリ

【IP:Port】*
【希望対戦回数】3〜相互自由 
【使用キャラ】アリス
【その他コメント】このスレをみて非想天則を始めました。
今日が初のネット対戦です。無茶苦茶ドキドキしてます。 

カ、カイジスレで初ネット対戦だと…。観戦とスレでのやりとりと見る限りでは、天子にまいくされたりしたものの、そこにいた数人(まあ基本過疎ってますよねー)に接待プレイを受けていたみたいです。カイジスレで上海のAA一択に誰も突っ込まず…。カイジスレのぬくもりを感じつつ、遠くから人形射撃でCPU倒して遊んでた状態でVEに行って1回も勝てなかった頃を思い出しつつ、私はそこを後にした。オレは天子を分からせなければならぬ…。
よく見たら最初の方のテンプレで実は初心者におすすめとか書いてあった。こ、こういうのもあったのか…。


Luna
0時〜1時過ぎたあたりから。最も危険な時間帯ですな(爆笑)。

名前        対戦数     勝     負   勝率  過去50
霊夢             0      0      0   0.0%  (0.0%)
魔理沙           4      1      3  25.0% (25.0%)
咲夜             0      0      0   0.0%  (0.0%)
アリス           0      0      0   0.0%  (0.0%)
パチュリー       3      1      2  33.3% (33.3%)
妖夢             1      1      0 100.0%(100.0%)
レミリア         0      0      0   0.0%  (0.0%)
幽々子           2      2      0 100.0%(100.0%)
紫               0      0      0   0.0%  (0.0%)
萃香             0      0      0   0.0%  (0.0%)
鈴仙             2      1      1  50.0% (50.0%)
文               6      1      5  16.7% (16.7%)
小町             0      0      0   0.0%  (0.0%)
衣玖             3      2      1  66.7% (66.7%)
天子             0      0      0   0.0%  (0.0%)
早苗             0      0      0   0.0%  (0.0%)
チルノ           0      0      0   0.0%  (0.0%)
美鈴             0      0      0   0.0%  (0.0%)
空               0      0      0   0.0%  (0.0%)
諏訪子           0      0      0   0.0%  (0.0%)
                                               
総合            21      9     12  42.9%        

その場起きに遠A持続重ねHit率100%で幽々子を作業して勝率上げて何が楽しいの…。
魔理沙(0-3)、文(0-3)、文(1-2)、あたりが分かってる相手でつらかった。グリーンスプレッドとステラミサイルがもはやメタデッキレベル。なお、文は1850〜1900・1800〜1850だった模様。Ph間近ってやつですよねー。どの相手も中下段の振り分けと連ガ構成と増長と逃げ狩りの振り分けができててめんどくさい。中央移動起きから北斗神拳奥義のオーラガード(銭)とバクステ空中くらい逃げでごまかそうとしたがやはり限界が…。さすがに文の6Aから射撃連ガとかに結界くらいやらないといかんでしょ。
パチュリーうどんげ衣玖あたりは互角か。パチュリーはガーキャンガードから遠A>6A>蓬莱確定でそのままラウンド取ったのに負けてもうた。衣玖は制裁しようとガッチガチに精神固めていったけど初戦落とした。やはりなんだかんだでいろんなところが…。そういや固めのルートとしてではなく立ち回りで適当に上りJAしたら、結構予想外のガード硬直と予想外の位置関係が得られた気がする。

つかまらないためのコツは
直線的なラインでの接近を常に警戒しておいて反応して迎撃ないし回避できるようにすること
迎撃のコツはひたすら横軸を合わせることぬるい射撃は上下に動かずにグレイズできるといい
回避してから攻める方法もいくつかある
もちろん攻め返すことが難しいことも多いのでその場合は回避したあとにまた体勢を立て直さないといけないけどね
一番良くあるパターンが
ジャンプや上飛翔で飛び込みよけて下りJAで当たったらラッキー外れても着地して問題ない
上飛翔は狩られても比較的安く済むので
こればっかやってる人も多いので覚えておくといいかも知れない
むしろ上飛翔使わないで強いアリスはかなりレア

ちなみにやられた場合の返し方は上飛翔をJ>下飛翔で釣って見たらすぐに
振起や操創で123飛翔での着地ポイントを制圧しつつ6HSの接近への迎撃できるよう構えるのが一番まともな感じ
あとは細かいタイミングのずれを見つけて叩ける隙があったら叩く感じで
とりあえず123飛翔JAに当たらない位置に移動すれば無駄な高跳びになるので横飛翔も効果的
ノーリスクで布石をうったり勝手に霊力消費するのを待てばおkです

一体何を言っているんだ…。