なんかえらくPSPが品薄だそうで…

というわけで、初心者大会は残当にもスルーしました。残当


Iくんはメモリーカードとモンハン3rdは買いました。私の時はPSPは普通に売っててモンハンが世紀末オワタッコしてたし、ままならぬもんですね。
訓練所の初心者演習で武器をいろいろ触ってみたところ、スラッシュアックスを使うことになりました。ハンマーはボタンをがちゃがちゃ押した時に1つ1つのモーションが大きすぎてなんだかうまくいかなかったか…。
っつーかなんで武器の初心者演習のボスがドスジャギィなの?
ドスバギィ>ドスジャギィ>>>>>アカムトルム
ハンマー初心者にドスジャギィは厳しいでしょう(ハンマー知らないけど)。ランスはもっとひどい。なんか密着してると首後ろに回してめくってくるし、何より斬れ味ゲージが黄色で突進が使えない(緑以上で弾かれ無効、黄未満だと雑魚相手に弾かれる)。


最近やってない気がするので1人でもちゃんと戦えるか確認するためにアカムに行ってみる。

頭装備:ガンキンUヘルム [3]
胴装備:ガンキンUメイル [1]
腕装備:ナルガUアーム [2]
腰装備:スティールSコイル [2]
足装備:ラングロSグリーヴ [胴系統複製]
お守り:龍の護石(回避性能+6,笛+10) [0]
装飾品:研磨珠【1】(胴)、回避珠【2】×2、研磨珠【1】、回避珠【1】、鉄壁珠【1】
砥石使用高速化
笛吹き名人
スタミナ急速回復
回避性能+2
ガード性能+2

お守りでさらに強靭になった装備(回避性能+1→+2、あとお守りのオマケで笛吹き名人)。よく見るとレア素材全然使ってない。これは流行る。バンギスコイルは見た目がひどすぎるので却下しました。ズボンはけよ…。最初から白ゲージのナルガランスで汎用として使う他、ナントカ槍アルトラス(龍属性白ゲージ)を持って龍属性最強装備として使う。なお、ランスのジレンマが発動しそうな場合、武器を狩猟笛に持ち替えることで笛吹き名人によるスタミナ消費無効ができるようになる(爆笑)。
よく覚えてなかったので慎重にならざるを得なかったが、30分で頭・爪・腹・尻尾破壊で勝利。首・背中はよくわかんなかった。


調子に乗っておんなじようなもんだろうとウカムに行ったら起き上がりにガー不ビーム重ねられて秘薬使う前に三死した。これはひどい。というかなぎ払いビームがおかしい。体の前まで距離を詰めても当たる。どうも相手の前面にいる時点でアウトらしい。腹と尻尾だけ狙うならまだ安全なんだろうが、頭や爪を狙おうとするとどう頑張っても詰むでしょこれは…。やはりガード強化か…。

頭装備:アグナUヘルム [1]
胴装備:ガンキンUメイル [1]
腕装備:ガンキンUアーム [2]
腰装備:スティールSコイル [2]
足装備:リノプロSグリーヴ [2]
お守り:王の護石(ガード強化+6,火属性攻撃-1) [1]
装飾品:研磨珠【1】×3、抗粘珠【1】×3、早気珠【1】、早気珠【2】
砥石使用高速化
スタミナ急速回復
ガード性能+2
ガード強化
泥&雪無効

そしてシミュレータが弾きだした答えがまさかのリノプロスフット。急速回復+3・雪無効+4の神装備。ガードしてみたところ、削りダメージなしのガード硬直・スタミナ消費大(つまり被害は中)。ビームがゴミのようだ。


レア素材をふんだんに使ったぼくのかんがえたさいきょうの突進装備(爆笑)。スタミナ(ランナー)+4しか持ってないな…。

頭装備:ダマスクヘルム [2]
胴装備:荒天【衣】 [0]
腕装備:ナルガUアーム [2]
腰装備:荒天【帯】 [3]
足装備:ナルガUグリーヴ [1]
お守り:王の護石(スタミナ+4,特殊攻撃-7) [2]
装飾品:研磨珠【1】×4、早気珠【2】、匠珠【1】、匠珠【3】
砥石使用高速化
斬れ味レベル+1
ランナー
スタミナ急速回復

天空の宝玉を含めてアマツ素材が足りぬ…。


3人打ち リーチが入りました(12巡目くらい)
19m1p1999s東南西北發中 ツモ赤5p
白は対面がポイポイ捨てて3枚切れ、9pは1枚も見えていない 8pは2人からなんとなく要らなさそうに計3枚切られている

  1. 赤5pぶっぱ
  2. 9sぶっぱ
  3. 降りる

→9sぶっぱ
親の追っかけが入りました

  1. ぶっぱ
  2. 賢者

→賢者
と思ったら最後の白を引いてきました

  1. 赤5p切りリーチ
  2. 赤5p切りリーチ
  3. 赤5p切りリーチ

ほああああぁぁぁぁ


答: リーチ一発ツモ国士無双裏裏 役満 32000(16000オール)


もし先に9pを引いていたら?なぜ目の前にある役満を掴もうとしない。


やっぱ役満でしょ