yappyの日記推奨店舗:大戸屋

残念な時間に起きて腹が減った場合は、あまり深いことを考えず日吉駅まで歩いて大戸屋に直行が安定です。腹が減ったと言うと胃腸が弱っているということでもあり、いつもの「炭火焼き鶏のオレンジぽん酢定食」ご飯大盛りをオーダー。喉も乾いているのでドリンクバーも頼みます。990円でスタンプ2個。ドリンクバーはコップに半分くらいにして何度もいろいろ飲むようにしてます。温かい紅茶も同時に用意。
ふと隣のおばさんの食べているものが気になって、見るとあれは黒酢あん定食にねばねば小鉢…。サイドメニューをつけるとは…?で、なんかレシートを正面に垂らしながら食べてるので見るとお会計¥1070。この人やってたー!(※大戸屋スタンプは525円ごとに1個。つまり1050円で2個。ただし前述のように990円で2個とか結構店員さんの裁量次第。)
散髪はお金が無いので諦めた。


見ず知らずの人のブログを貼るのは少々抵抗があるが…。
http://maki200801.dtiblog.com/blog-entry-395.html
これが本物の上級者です。みなさんもがんばりましょう。実際病み上がりなどで体全体が疲れて胃腸も弱ってるなんてときにありがたいメニューです。


大戸屋宴会について
明らかに適当な食べ物を知らぬふりをして食べ、飲みたくも無い害悪酒を飲むorアルコールをまったく飲まずに3000円払うのを考えると、大戸屋で3000円とかどうやって使うんだよと考えました。メニューを見回した結果の案はこんな感じです。

  • メインメニュー
    • 800円くらいのを1つ。ご飯大盛りは禁止で。いやサイドメニューも考えるといいか。
  • ドリンクメニュー
    • ドリンクバーが200円で超優秀。安定。
    • アルコールはだいたい1つ400円。
      • 生ビール・ミニ生ビール・日本酒・冷酒・赤ワイン・白ワイン・レモンサワー
    • サイドメニュー・サラダ
      • 100〜200円の一品料理から、400円程度の定食のおかずのミニバージョンまである。2人で1つとかみんなでいろいろみたいなのも全然ありだな。
    • デザート
      • 300〜400円を1つだな。

見た感じアルコールなしで1500〜2000円(1500円だとちょっと不自由で2000円は逆にきつそう?)、アルコール入れると+500円か?と、ここで大戸屋スタンプカードの登場です。525円ごとにスタンプ1個、15個たまると好きな定食1つが無料という代物で、計算によると約10%(もっと正確には約9%)割引に相当するようです。やったね!

スゲーよ。おばちゃん達が大戸屋で宴会やってやがる。ビール何杯目だよ。
(twitterの誰かの発言)

…まあこういう風に言われたくはないかな。
混んでる時間帯に占領するのはよくないからなあ。10人くらいまでなら事前に電話で伝えて耐えないかなあ。というかまずはもっと少人数で試してみたいところ。