新しい鍋の究明だ

プレ武闘会をまとめようと思ったら無茶苦茶量が多くてまだまだアップロード途中だったり、背面だのバスケだのの最近の研究の動画を
まとめようと思ったりしてぐだってました。ごめんなさい。


昨日はソフトミーティングが残当して時間が残念なことになりましたが、新しい秘孔の究明を強行しました。定期券を使って元住吉で途中下車、マルエツに入ります。

  • よせ鍋つゆ 198
    • なんとなくスタンダードな気がしたものを。昆布だし・醤油ベースとある。2倍希釈用500ml。
  • にんじん 69
  • えのき 98
  • ぶなしめじ 98
    • 迷ったら研究なので両方ぶっぱ。
  • 白菜1/4 148
  • 水菜 148
    • 迷ったらぶっぱ。量が多い気がする。
  • もめん豆腐 88
  • 塩だら 151
  • 鶏もも肉 219
    • 100g98円かなんか。唐揚げ用とあり6切れ。
  • 得鮮盛 298
    • 刺身の盛り合わせ。21:00で40%引き。マグロとサケとかんぱち?とサンマが3〜4切れずつ入ってる。
  • うどん 58
    • 我が実家には鍋のだしが出たつゆでうどんなどを食べるという発想が無かった。
  • 計 1573
  1. まずやかんに湯を沸かし、麦茶パックを入れたポットに注ぎます。熱湯OKなので安心。それを2回。
  2. それと並行して米を洗って炊飯器セット。KDV夏合宿でもらってきたやつ。無洗米で優秀。
  3. 真っ先ににんじんの皮をむいて適当な大きさに切り、コップ2杯分くらいの水を入れた鍋で加熱開始。下1/2(1/3のつもり)を使用。初心者はとかくにんじんが残当しがちである。今までの強敵(とも)の協力でピーラーやおたまは存在するものの、計量カップが無い(爆笑)。だがつゆの希釈は比率の問題である以上このおれを倒すことはできんのだ。
  4. えのきの下の方を切る。半分使用。
  5. えのきを今にんじんと一緒にして時間が合うか怪しい気がしたので、鶏肉を取り出し少し小さく切ってぱなす。3切れ100g相当。
  6. 鶏肉でアクが相当残当したので取り除く。1回やったらもう大丈夫だった気がする(←怪しい)。
  7. 刺身を全部ぶっぱ。
  8. しめじを忘れていたので半分入れる。上側がしめじで覆い尽くされて見た目が残当する。
  9. 2倍っつっても蒸発する分をどう考えてるのか分かんないし、コップ1.5杯で半分以上無くなってしまったのでつゆはコップ1.5杯分とした。ここで投入。最初からしみ込ませた方がいい気もする。
  10. 白菜を入れる。内側・外側どちらかからしかめくれないので半分をどうやって選ぶか迷う。鍋の容量が残当してくる。
  11. 豆腐を入れる。箸でつついて沈ませればまだ耐える。
  12. 容量的に迷ったが、なぜか大量にあるので水菜を入れる。1/3くらいしか使えなかった。
  13. 蓋をして中火でご飯が炊けるまで待つ(←適当)。


煮込んで近づくと野菜とキノコの混ざったような香りがたまらんですわ。クセのない醤油つゆで素材の味が生かされてますな。
あえて反省点を出すならば…。

  • 量が多すぎる(爆笑)。普通に2人前はあった(実は適当にやったご飯も…)。うどんも放置。さすがのおれとはいえ何も食ってなかったからな…。
  • ご飯も鍋もお茶も全部熱い(爆笑)。しかしこれは予期して駅でポカリスエットのペットボトルを買っておいた。
  • 鶏肉がちょっと固いか?にんじんと時間があまり変わらなかったから…。
  • (個人的に)鶏肉の皮が水差し野郎。サケの刺身がかなりきてたからワンチャンある気がする。
  • 多分サンマの刺身の皮か骨かがうざかった。まあ刺身盛り合わせぶっぱて…。
  • タラが放置(爆笑)。