AIプログラミング

ちょっと気になるタイトルがスレッド一覧にあったので覗いてみた。
東方緋想天 AI関連スレッド
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/44334/1233061694/


本体に入っているアリスに殺されかけました。
もちろん本当に興味があるのは本体の仕組みですが。
完全に外から覗いて外からキーボードで操作してるんですがうーん。ReadProcessMemoryですなあ。やはり変化の差分と類推からアドレス引っ張ってくるんだろうなあ。やったことねーよ・・・。
モーションやカードの番号リストが入ってた・・・。


そして恐るべきは弾とかのオブジェクトリストの取得に成功していること・・・。
std::vectorとかだと特徴的でばれてしまうのだろうか・・・。
先頭ポインタと終端ポインタが固定アドレスにあるとかstd::vector::begin(),end()のためのフィールドだよなあ・・・。自前システムじゃわざわざポインタにしないもの・・・。以前AIを作っていた方とおぼしき人のこれを参考に詰まっていた射撃情報の取得に成功し、その情報を用いた霊夢AIは射撃を撃った瞬間DCで殺しにかかってくるのだ・・・!むり。


ああそうそう、全体のシステムはReadProcessMemoryで情報を読んでLuaスクリプトに渡してキーボード操作を緋想天に返す、と。
こういう人がいるから感動し、感心し、やる気が出るのだ・・・。
そろそろC++と真っ向から殴り合う刻が近いのかもしれんのう・・・。
あと2回目だけど霊夢AI勝てません><


そうそう、いい本見つけましたよ。
C++言語自体については一通り身につけた後、これがおすすめ。
売り切れでまだ届かないけど・・・。

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術

この人気、ゲームを作りたくて作れない人のなんと多いことか。日本はこういう救世主を待っていたんですよ。


おっと書き忘れた
PCディスプレイ復活しましたよ