Google副社長の講演まとめ

※1年間英語のリスニングなんてものを完全に放棄していた私が通訳なしの英語の講演を聞いたものなのでこの記事をうのみにするのは非常に危険です。というか趣味に合わない話は聞こうとしても全然聞き取れないので記事にすらなりません。録音してもいないので英語の訳調でも全然そんなこと言ってなかった可能性がむちゃくちゃあります
タイトルはクラウドコンピューティングがどうのだそうです。


18:00からだったのでプログラミング第一(C言語)の演習が17:50あたりで早めに終了コールがかかりました。「どうせ全部終わらせるのは無理だから変に粘らず早く行っていい席をとってください」だとか。別にオレ達だけが聞くわけじゃないことに気づいたので教育支援システムがダウンして開始が大幅に遅れたもののC言語の演習とか余裕で全部終わって電気回路の宿題を清書してたのをさっさと切り上げて会場へ。そういえば何もやってないのに「ソートしなさい」ってひどいよね。クイックソートマージソートしてやろうかと思ったけどバブルソートのコーディングの簡単さに負けた。案の定かなり席が埋まってたけど1人だったこともあって前後左右真ん中くらいに座れました。ちょっと経ったら部屋の辺に沿って大量の立ち見客が。ざまあ。

  • 日本ではYahooネタが多くなるようだ
    • 日本ではYahooがシェア1位なのね。とうの昔に抜かしたと思ってた。
  • googleの環境は変態プログラマ(hackerの私訳、もちろん何となくごちょごちょしているところから凄まじいものが飛び出してこなければならない)にとってパラダイスだ ごはんとか
    • なんか知ってる気がする
  • ほかの会社と比べて特筆すべき点は、コンピュータ科学者による技術革新を第一としている点で(ごめんうまく表現できない)、創業時からの基本理念だ。
    • 憧れるね こういう会社もっとないもんかねえ
  • Q.プライバシーとかの問題は?
  • A.情報とプライバシーはトレードオフだよね
    • google mapでなんか人が写ってる写真見たときは大丈夫かこれと思ったぞ
  • Q.中国の検閲とかどうなの?
  • A.かなり思い切った質問(challengingの勝手な訳)だね やっぱりトレードオフだよね
    • なんかwikipediaの質問多くね?気のせいだよね
  • Q.一番の大統領は?
  • A.オバマじゃね
  • Q.一番のgoogleの社長は?
  • A.エリック・シュミット(その名前知らんかったけどサンマイクロシステムズがどうのこうのより 急に予定変更になって予習とかしてねーよ lexやJavaの開発に関わってるんですかそうですか)
    • president違い


JFlexだのCUPだの英語圏に突撃していたのもあってreadingはまだましだろうがlisteningは厳しいのう
多分近いうちにLuaに突撃することになると思います


6/15は誕生日です
プレゼントとか自己購入だけどゲームパッド買い替えるのとLuaの組み込みの本くらいしか・・・。今ある唯一のハードのDSのソフトもあんまりなんだよなあ。なんかおすすめないか?