AC北斗やってきたよー

ということで、北斗wikiの情報を頼りに綱島のクラブセガに行ってきました。日吉から1駅で、駅からもめちゃくちゃ近いです。1Fに普通にあったよ!!対戦台1セット(2台)で、とりあえず誰もやってませんでした。1クレ100円。サイトによると木曜日は100円2クレになるらしいよ!


目の前の大きな画面にすごくきれいな画像でした。こういうグラフィクスとか原作再現だとかの表現は評価されるべきなんだよね。格闘ゲームとしてはぶっ壊れてるけど。
レバーにボタンのこういうゲームは初めてだったんですが*1、これ無茶苦茶難しいですね。波動昇竜はおろか低ダもバクステすら安定しません。つまりナギが全然出ません。せっかくブッパッコー成功したのにビーム出せなかったし……*2。ボタンも4+1(ブースト)ボタンで斜めの平行四辺形というかひし形に配置されているんですが準備しておけるのは3ボタンが限界という。自然にABDに固定されちゃってCがとっさに出ません。どう指を配置せいっちゅーんじゃ。
3人目のハート様で無理ゲーと見て帰ってきました。ヤメテオケしたら一撃に吸われて死んだ。コンボできないとつかみ投げだのハートのAだので圧倒的にダメ負けするし…。300..500円くらい入れたかな。CPU戦は3ラウンド先取で対人は2ラウンド先取らしいです。


成績
・ブッパッコーヒット 5回くらい これはひどい
・北斗有情断迅拳 誤爆で1回 なんか当たった
・北斗砕覇拳 誤爆で1回 ガチャガチャしてたらなんか2CCから誤爆してコンボになった
・北斗破流掌 1回 謎の誤爆から当身成功 しかしDナギが1回しか出なかった 普通に出しても超反応でつかみ投げされます
・ビーム 3回くらい? 3ラウンドだとどこで撃てばいいのか困る

*1:むしろ初めてが北斗って(ry

*2:PS2導入初日は成功しました