健康診断の尿糖にひっかかった件について

4/21
2限の地球環境科学1の後、やむを得ず3限の論理学序論をぶっぱしつつ健康診断へ。出席は全く重視せず、論理学の何かができるかどうかの試験が全ての科目だから(ガイダンス談)仕方がなかった。
尿検査のところでやけに悩まれ、尿糖に2+がつけられる。見たら0と1〜4+があった。血圧のところの人に聞いてみたら、ここは全く関係ないところだけど再検査にチェックもついてないし大丈夫なら何も言われないと思いますよ、といわれた。そうしたらヘルスチェックのところで摘発され、専任ヘルスチェックに回され、再検査の容器と紙を渡され、さらに内科のテント行きに。1+なら誤差的な何かもあるけど2+だとやっぱり病院やクリニックで調べてもらった方がいいよ的なことを言われ、紹介状を書かれる。住んでる所から井田病院が挙げられ、めちゃくちゃ近くにあるので学校が記念日で休みの金曜日に行くことで合意。再検査の容器はゴミクズ同然に。


4/22
1限のコンパイラ構成論で良ゲーを楽しむ。2限+昼休みの時間を部室での北斗で潰してしまい、3限のデータモデリングのデータベース実習のあと、4限のネットワーク工学1の時間を昼食に充てる。雨降ってて寒いし湿度高いし風邪っぽいし食べないと体温下がって風邪がひどくなって糖尿病になるので仕方がなかった。14:30以降は2階の食堂が使えるらしい。ごはん+麻婆豆腐+唐揚げ+パイナップルってみた。


4/23
学校が開校記念日で休み。部室も使えないと思われるので絶好の病院日和。初診は8:30〜受付とか書いてあったけど案の定ぐだって9:00頃到着。案の定待ち時間が無駄に長かったので計算理論の教科書(オートマトン 言語理論 計算論1)を持っていってよかった。が、無駄に難しくなってくるし健康診断の時の内科の先生のアドバイスで朝食抜いていたので(空腹時にブドウ糖を投与して血糖値の変化から確定診断するやつ)そのうちやる気がなくなってくる。
診察前のいろいろ

  • 体温 36.8℃
  • 身長 162.3cm
  • 体重42.9kg
  • 血圧 121-75mmHg

まあこういうのって学校でのと比べたりしたらぶれがあるよね。
「血液検査とかをしますけど、例えば血糖値がむちゃくちゃ高かったりするとすみませんがまた何度も来ていただくことになりますけど…すみません」「あーいえいえ」それは残当というものじゃないでしょうか。そこに横になってお腹を見せてください→「失礼ですが何というかかなり華奢なようですが急にやせたとかそういうことはないですか」「あーはい元々です」さっきも聞かれたけど糖尿病が進むとやせたりするから仕方ないね。結果を聞きに来る日程が平日とか1限2限だらけでかなり無理ゲーだったので当日聞けるようにしてもらいました。至急とかいう赤いタグがつけられたような。迅速検体検査とかいう項目で値段が上がってる気もするけど。
血液検査と尿検査をしました。こちらの業界ではお小水って言うんですね。結果が出るまで1時間くらいかかるって言われたので勝手に家に帰って(推定徒歩3分程度)北斗動画を見た後50分経った12:00を目安に行ったら放送で呼び出しがかかってました。昼食の時間が遅くなったならごめんなさい。

項目 結果 上限 下限 単位
血糖 101 110 70 mg/dl
HbA1c 5.0 5.8 4.3 %
糖定性 (-) (-) (-) N/A

余裕でした。血糖値が空腹時にしては高めといえば高めだけど特に問題なさそうということでした。他の項目全部を見ても尿比重がギリギリ上限値を超えている以外はすべて正常範囲内で健康的です。多分。


よく知ってる人には心配掛けてすみませんでした。

  • 昨日寝る前にいちごポッキーを食べたのがいけなかったのか(健診後の思考)
  • あ、よく考えたら今日の朝も北斗動画見ながらいちごポッキー食べてその手で検尿器*1を取り出して穴を確認した気が…!(健診の日、家に帰った後トイレにて)
  • その日ちょっと風邪っぽくて(KDVも結構そんな感じだった)(検査結果を聞いた後これを言ったら一番納得された。ちなみにいちごポッキーの件については言ってません><)


元住吉方面で反対になるけどサンドラッグに行ってスポンジとかゴミ袋とかを買ってきました。検査で大丈夫だったら部屋の掃除するとかいう約束をしちゃったんでね。
さて、なんか眠くなってきたから寝るか…。

*1:ピーポールとかいうやつ。毎回手に取るたびに発明というか特許的な何かを連想している。