世紀末ウィーク

毎週木曜日のコンパイラ構成論をネタに何か書こうと思っていたのですが、祝日だったでござる。

ゲームコーディング・コンプリート 一流になるためのゲームプログラミング (Professional game programming)

ゲームコーディング・コンプリート 一流になるためのゲームプログラミング (Professional game programming)

矢上の生協でも売ってたし、こんな本あったかなと思ってたら4月に出たばっかだった。何かの訳書。ウルティマの作者マイクマイク書かれてたけどウルティマがわかんないから(北斗はわかるけど)仕方ないね。C++/STL/Boost/Win32/DirectXを一応知ってる人向け。「ゲームプログラマになる前に〜」よりはレベルは高いかもしれないね。えらく分厚いので5000〜6000円は覚悟したが、意外にも4000円。まあそんなことはどうでもよくて、同じく生協にあったドラゴンブック
コンパイラ―原理・技法・ツール (Information & Computing)

コンパイラ―原理・技法・ツール (Information & Computing)

あたりと一緒にパなしてもいいかなと。一応11万円ほど図書の資金援助を受けているような気もするし(内1000円弱は北斗のために悪用)。しかしこの本、第2版が結構最近出たみたいだけど表紙がなかなかかっこいいですな。1版はこれだからね。
コンパイラ―原理・技法・ツール〈1〉 (Information & Computing)

コンパイラ―原理・技法・ツール〈1〉 (Information & Computing)

しかしミスって計算理論の教科書
オートマトン言語理論 計算論〈1〉 (Information & Computing)

オートマトン言語理論 計算論〈1〉 (Information & Computing)

オートマトン言語理論 計算論2 <第2版>

オートマトン言語理論 計算論2 <第2版>

計5000円オーバーを普通に買ってしまったからなあ。カバー範囲は良い。直感的理解のための具体例が冗長というか無駄というかむしろいみふな気がしないでもないが。前書きからするとスタンフォードの教科書のようだ。


5/1(土)
隔週の計算モデル論があるわけではないが、部室へ。しかし家でぐだったのと松屋で食事してたのとで着いたのは3時。鍵が開いていない。仕方ないのでMMC*1でひたすらジョジョの続きを読む。2部の最後の方でやたら北斗ごっこが流行ってた。誰も来ないと思われたが、はるちゃんさん*2出現。ロボコンもどきの準備をするらしい?時間に余裕をもってきてギルティ*3やりたかったって言ってた。ゲームパッドはいつも持ち歩いてるので残念である。しかしこれ壊れかけてるんだよな…。右下・左下を押すと引っかかって押しっぱなしになる。サブタレイニアンサンやったらその無理ゲーっぷりがよく分かった。


5/2(日)
綱島のクラブセガで北斗。場所が1階から3階に移動してたけど100円2クレのまま。300円とか入れると6周とか飽きるほどできるので日吉―綱島往復240円とか考えるといい加減歩きを考えようかなと。昇竜出ない。最後にラオウをやってみた。こちらは遠DバニがPS2の成果がダイレクトに反映。これトキより強いんじゃ…疑惑してたところで
HERE COMES NEW RIVAL*4
(こ れ は ま ず い (乱入された側はキャラ変えられません))
  レイ
詰んだ。
…と思われたが、キリサケの直前あたりが怪しくなるレイだったので耐えました。「完走」とかそういう要素がなければラオウの防御力はかなりプラスに働く。

  • ×(これはまだ耐えるんじゃないかな…?)
  • ○(妥協早めキリサケは耐えるラオウ。両者ドットから渾身のリバサ強化チョップ成功。強化には成功するが昇竜コマンド精度のせいでリスクが高すぎる。→オーラガードで妥協→ラオウ+基盤補正で低ダJBが普通に無理ゲー)
  • ×
  • ○(お互い6割程度だったのでバニから一撃。)
  • ×(Final Battle 両者ドットで無駄に接戦に。)

空中攻撃の発生が遅いせいで連打してても勝手になるナチュラルすかし下段とガーキャンブー2Bと無想(相手の連打に負けたりしてぐだぐだして終わったけど)とグレイヴぶっぱと対空無強化チョップ(レイのふんわり飛び込みはイチコロというわけよ)でがんばりました。低ダが無理ゲーなので来る前にガーキャンしたらガードされてひどい目にあいました。残当。強化チョップが安定すればブーストor印刷フォローでかなり楽になるんだけどね。
この種籾レベル同士の対戦も良ゲーだし、修羅同士の対戦もご存じの通り神ゲーなので北斗は神ゲーです。時計持っていくの忘れて適当にやってたけど11時回ってました。

*1:KDVの隣の(ry

*2:MMCの元代表じゃね?

*3:MMCの何者かによってMMCのPCに入れられた青リロ。

*4:北斗の乱入。