これ以上戦えないことは自分が一番知っているはずだ…

  1. 構文エラーについて,近傍のトークンを示すように しなさい.
  2. 構文エラーについて,行番号を示すようにしなさい.
  3. 変数のポストインクリメント(CやJavaでは x++)を実現 しなさい.
  4. repeat-until文を実現しなさい.
  5. for文を実現しなさい(どのような構文でもよい).
  6. x ** y によって,xのy乗を計算するような演算子**を実 現しなさい.
  7. 関数を定義できるようにしなさい.
  8. 関数の入れ子定義ができるようにしなさい.

ついに1〜6に成功したが…。7・8どうすんだよ…。メソッドを吐くの?引数の解決とか無理ゲーの疑惑があるんだが…。…と言いつつ引数はローカル変数に順番に入るらしいけどね。…いやなんかもう…。8とかクロージャとか無理だろ。よく考えろよJava仮想マシンは普通のスタックマシンだぞ。Java7でクロージャがどうのこうのいって数年たってるんだぞ。Java7っていったいどうなったんだよ。いい加減にしろよ。

{
	int n, i, sum;
	sprint("Input number: ");
	scan(n);
	sum = 0;
	for (i = 1; i < n; i = i + 1;) {
		sum = sum + i;
		iprint(i);
		sprint("\n");
	}
	sprint("sum = ");
	iprint(sum);
}

やったーセミコロンが気持ち悪い上にi++;と書けず、i=1;やi=i+1の代わりにif/while/repeat-untilとかが入れられちゃうすごいfor文だー!かっこいー!