初心者大会パトロール

9/1
今日はプールに遊びに行っているため、部室警備が手薄だった。三毛猫さんも補充実験の続き?の後修理に出したものを取りに北斗をやった後帰ってしまった。危なかった。よって9時頃まで1人で北斗をやっていた。なんだかんだで投げコンがバニはがし断迅まで安定してしまった気がする。なんかついでにケンシロウの練習をしてしまった。なかなかコツが必要な箇所がいくつかあった。最後の方に有情グレをやってしまった。なるほど、これは中毒性がある。危ない。相手が立ちでブースト強有情にすると3ヒット(ガード)になって空中で小足連打しながら降りてきたりとか空中から地上投げで吸い込んだりとか。
家に帰ってKI道場(ラオウ)を見た。相変わらずぶっ飛んでいる。その後動画をゴソゴソしたら、明日出ようとしてた非想天則初心者大会の3月の動画が見つかり、上級者のサブキャラ大会状態でおまモヒ*1タグがついているという、自称初心者が跋扈する非常に危険な大会だということが判明。なんか私1人が出て三毛猫さんはフリプしてるとか言ってたのを取り消し参加を要請し、メッセにいる非想天則勢に応援を要請開始。でもぬくもり先生しかおらず、しかも返事無し。


9/2
前日出しておいたメッセのメッセージにぬくもり先生から返事が来た。おはようございまーす。すでに正午が近い。

(11:55) yappy: なんか今日初心者大会があるんですけど
(11:56) yappy: 昨日発見した3月の動画によるとガチ勢のサブキャラ大会状態でして
(11:56) ぬくもり: www
(11:56) yappy: おまモヒタグが…
(11:56) ぬくもり: おまモヒってレベルじゃねーぞ
(11:57) yappy: というわけで、なるべく人数を多くしたくなったので来てください
(11:57) ぬくもり: 死んでしまいます
(11:58) ぬくもり: いつですか?
(11:58) yappy: 死ぬと危ないから人を増やすんです
(11:59) yappy: 今日の17:00〜です
(11:59) ぬくもり: がーきゃん
(11:59) yappy: ゲキリュウデハカテヌ

(12:07) ぬくもり: 正直この前マイクさんにレイプされて心に深い傷を負って
引退を考えていたんですが

まいく*2で新規参入者をやめさせるどころか、元Ph*3をやめさせるってどういうことなの…。
で、なんかネット対戦を申し込まれたので新しくなった南斗人形拳で。振起ガード確認リターン1回、C帰巣Lv.3CHリターン1回、北斗*43回。が、それが一度もできなかった3戦目は負け。2−1。ワンチャン大ダメージに頼っている現状が浮き彫りとなった。北斗はぬくもり先生にはまだ見せびらかしてなかったですね。


続いてsy先生を勧誘。と思ったらここでベストバウンドの新作が上がっていることを発見。ぬくもり先生先に出発しちゃったけどこちらの方が大事なので視聴してから出発。お守りにかばんに北斗のディスクを入れておいた。


部室に着いたらぬくもり先生しかいなかった。…三毛猫さんは?→寝坊したので秋葉原直行だそうです。と思ったらMMCのIくんがこの日記を読んで来ていた。Extra70%でHardになったらしい。素晴らしい成長だ。…てかオレが新連係を開発してLunaに上がってなかったら追いつかれてるじゃないか…。私がC帰巣CHコンボを決めて気持ち良くなるのを見たいと期待しているらしい。ばれていた。主に空・衣玖対策の上りJAループを見せびらかした。振起Lv.2で3個設置可能にすると美しい人形畑ができあがった。しゃがむとF式で上りJAが誤ガードで当たったり、またはF式にならないとスカってそのまま飛び越えて人形射撃がめくりで当たったりということが期待されているが、主にしゃがみ関連で実戦での確認が必要だ。あとは北斗動画を見たり、ぬくもり-syの北斗を見たりしてから出発した。


17:00にちょっと遅れて到着したが、案の定?ぐだっていた。エントリーでここにきてぬくもり先生やIくんがゴネだしたので、200円*5を渡してゴネ返したらぬくもり先生がエントリーした。参加14人。うち4人が急遽集めたKDV勢である(爆笑)。


1回戦。1戦目:sy先生が美鈴でチルノ相手に弱有情をぱなしまくる。このチルノが今回のキーポイントになるとはこの時思いもしなかった……。2戦目:yappy-三毛猫。部室でやれ。クソ萎えしきっているアリスは完全対策済(ただし対個人)天子にボコられてボロ雑巾のように死んでしまった。六震を見てからアジリティーディフェンス*6とかジャンプ即飛翔着地で小ジャンプ回避とか怪しげな動きを披露。初心者(笑)。しかしアリスの負けパターン試合は本当に何も面白いところがないな。n戦目:ぬくもり先生が初心者ムーヴ(笑)で文をやっつける。あんなに嫌がってたのに生き生きとしてやがる。風靡の確反謎の裏回りでミスってたけど。来る前に北斗をやりすぎてしまったことになった。


2回戦。1回戦の勝敗で反対方向にトーナメントが進むようだ。1回戦の勝者組・敗者組でそれぞれトーナメントを行う。初心者大会ということで全員最低2回は遊べるように配慮するとかどっかに書いてあった気がするけどそういうことか。なお、この時私は「←勝ち 負け→」というようにトーナメント方向が書かれていたため1回戦敗者組は負けるとトーナメントを進んでいき、最弱を決めるものかと勘違いしていた(弱い人が何回もできる有情システム)。優勝と逆優勝を決めてなんかするのかなー、とか。
2回戦勝ち組:三毛猫さんがチルノと対戦。案の定キャラ対がアレすぎて天子は死んでしまった。なんで3Aの後B射撃以上キャンセルが残ってるのに2B擦るねん。グレイズ打撃反確のDCとモーション似てる(同じ?)だけどなんで固めのAとかから派生で出してくるんだよ。そして極めつけはコンボになってないグレートクラッシャーを生で食らって5kもらっとる。なんでガード離すんだよ。しゃがみガードしちゃったのかと思ったが違った。意味が分からない。キャラ対不足が出る前にタケノコでハメ殺せばワンチャンあるかと思ったがですよねー。ぬくもり先生は多分妖夢あたりを生き生きとしたムーヴで消毒しました。
2回戦負け組:sy-yappy。部室でやれ。私のテンションゲージは0になってしまった。C帰巣をCHさせてみたが、当たった位置が悪くて2発で落としてしまった。やはりJAをぎりぎりまで引きつけてクロスカウンターを決めないとまったく面白くないようだ。クラッシュを壁際でバクステで避けようとしてみたが無理だった。相手の体力がドットになってしまってここからわざと1本取らせるのはわざとらしすぎるとか考えて適当にJA振ったら当たって終わってしまった。なお、帰巣狙ってるのとか三毛猫さんには普通にまる分かりだったようである。なにやってんだか…。


3回戦勝ち組:ぬくもりパチュリーが多分紫と対戦。紫と妖夢の順番覚えてない…。高レベル禅寺の威力が危なかったがワカラセター。一番やる気のなかったぬくもり先生が一番活躍していることにフラグと真のツンデレを見た。
3回戦負け組:もう終わったと思ってたら呼ばれた。どうやら1回戦敗者グループでも普通に勝ち抜きトーナメントをしているらしい。KDV部員と2戦やって終わりかと思ってたら別にそんなことはなかった。相手は幽々子だがアリスで相手にして嬉しいキャラなんてほとんどいないし、妖夢レミリアが適当に打撃ぶん回して暴れまわるのに当たりまくってクソ萎えするよりはましだろう…、多分。遠Aからもう一回り外での人形設置から立ち回るが場の弾幕状況が悪化するのをできるだけ早く察知して↑。要するに高飛びで場の射撃をすべて拒否。あんな中で戦ったらこちらが死ぬだけなので、幽々子戦だけは高飛びを自分に許可している。他キャラでもそれがベストだと思ったらやるんだけれども。初心者(爆笑)はその辺分かってるので上を狙ってJ6Aの強判定を置かれて危なかった。起き攻めは遠A持続重ね*7で。近接に移行したら誤ガすることがある限り4A連打で嫌がらせをしておく。増長打撃固めは目視とファジーガードで極限まで霊力削りを減らす。幽々子は立ちとしゃがみで絵の高さが全然違って6A中段が立ち姿勢で17Fだから目視で立ちしゃがみを追いかけてただけかもしれない。そう考えるとアリスの4Aは立ち姿勢からの下段で強い(笑)な。妖星臭がする。一度すかし下段してみてーな(爆笑)。
1本目は必死でお願いJ2Cレーザー連打してたら勝った。気がする。
ここらへん全然覚えてないんで三毛猫さんの証言なんですけど、2本目でついにアレをやる時がきました。多分後ろの人形確認から壁際ダウンの相手に張り付いて移動起きを誘発し(たかもしれない)、近Aか2AかDA(覚えてない)で距離を合わせてダブル振起→JC > JA > Aナギ > (JC裏ヒット) > 降りナギ > ダッシュ慣性AAAA。これで決着してしまったらしいです。幽々子のめちゃくちゃ低いしゃがみ相手だったので美しい無理ゲーになってた…んじゃないかなあ。4Aが効いてた。ダブル振起ガードさせたところから後ろがめちゃくちゃざわざわしだした。身内4人全員にバレバレすぎわろす。決まった後はいくら騒いでもいいから…。信者獲得(爆笑)。


4回戦、それぞれの決勝。
勝ち組決勝:ぬくもりパチェ-チルノ。非の新キャラ全然分からんとかいって全員害悪扱いしてたのを思い出し、やばいでwwwとか言ってたらほんとにわろっしゅした。いや結構がんばってたと思うんだけど。
負け組決勝:また幽々子。これも定めか…。仕方あるまい…かかってくるがいい。*8幽々子を大会から駆除するのが使命なら仕方ない。がんばって遠A持続重ねしてたら勝った気がする。3回戦から覚えてないんだって…。


決勝
なんかそのままさっき勝ってたチルノとの対戦になった。ここで初めてルールの全容を理解した。最初は2A連打>3A>射撃を今までの観戦から全部下段ガードで待ってバックハイジャンプで逃げた。我ながらどうかと思った(※ここまでKDV勢全員と戦っていることに注意)。が、相手も初心者なのでよく分からない別の固めを混ぜてきた。アイスチャージも良技なのでめんどくさい。クラッシュ上等のガンガから移動起きオーラガード*9とそれっぽいところでの結界で耐える。でも遠A3段目はどうかと思う。オーラガード強い。さすが北斗。手札にレギオンがたくさん来たのでこの前の天子アリスPhの動画で見た 何か > レギオン > DC > レギオン をやってみた。が、別に割れなかった。DC全段誤ガでも1+1.5+1=3.5削りですもんねー。ヤリタカッタダケー。よくわかんないけど勝った。よく覚えてない。

三毛猫「あの時人形あったから振起>レギオンならもっと削れたんじゃね?」
yappy「マジで?人形あった?いや最初からDCレギオンしか考えてなかったんで…。」

アリスより人形見てる天子わろす。


「初心者大会はどうだったんですか?」
「なんか病人と同じ髪の色したすごく強いアリスが優勝してましたけど」*10
あれっ


成績

名前 4(組決勝) 決勝
sy ×(チルノ) ×(yappy)
yappy ×(三毛猫) ○(チルノ)
三毛猫 ×(チルノ)
ぬくもり ×(チルノ)

どうやらチルノにKDV勢が全抜きされそうになってたのを止めた形になっていたらしい。というよりもチルノが5戦中4戦KDV勢と戦っているという。KDV害悪すぎわろた。チルノの方本当にすみませんでした。チルノもチルノで初心者大会出禁リーチがかかっていたらしいけd


こうして私はついに酔いしれ勢*11の仲間入りを果たしたのであった。

(1:22) yappy: 端的に言ってしまうと1回戦であれ仕掛けても通らなかったでしょう(爆笑)
(1:22) 猫: まあね
(1:22) yappy: 残当

見せびらかし勢はよくない。


かくして初心者大会の平和は守られた(爆笑)。どのキャラでも構わず無敵やグレイズつきの昇竜を出すたびに「北斗有情猛翔破!」とか叫ぶのはただの害悪だと思う。帰ってかばんを開けたら優勝賞品のデッキケース(これどうしろと…)と一緒に北斗のディスクが出てきた。なるほどそういうことね。

*1:北斗用語。お前のようなモヒカンがいるか。モヒカンは北斗用語で修羅の下。

*2:初心者狩り

*3:対戦スレッドの最上位。

*4:めくり連係の開発コード。

*5:参加費:ガチャガチャ200円。

*6:北斗の直前ガード。非想天則にそんなシステムはないが、反応して突然下段ガードするとかっこよく見える。

*7:幽々子のその場起きは20F、アリスの遠Aは発生11F・持続24F。相手がダウンした瞬間にA押しても余裕で重なる。ヒット・ガード時のために2Bを入れ込んでおく。当たらなかったら移動起きなので遠Aの硬直が切れ次第対処。このときのためにも遠Aを早めに出しておく。他キャラ(アリスもだけど)はその場起きにJAを合わせて(要プラクティス)スカり確認から移動起きに対処。

*8:トキトキのセリフだよ!

*9:銭のことだよ!!

*10:横浜のアメグラの大会で優勝したK.I先生の、すごく強いレイが優勝してて、黒いレイだったという非常にウザい発言。

*11:北斗用語。自分のコンボや連係に酔いしれてしまう人たち。