北斗持ち出しのお知らせ

合宿のため、部室のPS2を持って帰りました。ただし北斗のディスクは私のもの*1を持っていきます。ただしちょっと傷が気にならないこともない。まあ北斗のディスクを持っている人は特に理由がなくても持ってくるだろうから安心。


昨日はゲーセンでちょーA氏が時間を忘れて麻雀のゲームをしてしまったため、2度目のお泊まりとなりました。なお、私は隣で開始早々東1、配牌ドラカンツ(4m)で沸き出し、チンイツタンヤオドラ5(赤5mロン)三倍満24000直撃で即終了(20000点スタート)していた模様。4人打ちなのに…。
ここでやると基本遅延が3Fくらいになって天子とか大変そうとか、ネトスマは遅延1Fでできて神(どうなってんだろ)とか、こっちのゲーム最近5Fとか6Fとか出たは出たけど昔とか最速7Fだったよとか、ファルコンの上スマとか発生4Fで上半身無敵だよとか。やばいのいるとか言ってたけど、矢上祭のスマブラ大会がんばってください。やばいからカービィ使うって。あれ、おれも予選出るんだっけ。まあ北斗やってれば大丈夫だろ。


今日はやけにMMC勢が来ていた。

yappyさんの雄姿を見に私も非想天則大会にいきます!
ぜひサインください!

このコメント書いたのI川さんらしい…。今日が夏休み初登校だそうで。で、天則やったらyappy道場になってしまった。最近まいくが初心者狩りどころか上級者狩りまで指すようになって、元Ph勢が狙われてて危ない気がする。エジビンタ*2が必要と言ったりとか、やっぱり分かってる色の幽々子にすると言ったりとか、北斗をやっているのでもったいないと思う。Lunaでのスイカ戦を1度見せびらかしただけで、立って身長の高さを生かして見やすくして全部耐えられた。立たれても少々見やすくなっても無理やりめくってしまえばほとんど通ったことしかなかったのに。北斗ヤッテルワー。仕方ないから高身長用上りJAルートを使ったら、普通にクラッシュしたり人形が良再配置されたりJAをF式誤ガしたりしてひどいことになった。あと昔からやってた移動起き先に4C>振起を置いて7hjc>J2Aの裏打撃重ね表択と7hjc>2hs>ダッシュ慣性A4の表落ち裏択が普通に強い。相手がグレイズぱなしたり打撃がめくりとして当たってしまうレベルか、裏からのJ2Aが自然に感じられるレベルかで使い分ける必要があるんだけど。後者の方が楽なのは残念だが当然。ちなみに某天子はたとえ画面端方向へ移動起きしてでも起き上がりに人形と重なったりしない。残当。あとダブル振起ガードのゲージ増加量が非常に良いことが先日発覚したので、ダブル振起のなり損ね(2個目が遠い)のとき、1個目ガード→ノーキャンセルで有利を利用してDAなどで押し込み→2個目をガードさせる、とやるとゲージがたくさん溜まっていいと思いました。調査によると振起は使用時10%、ヒット・ガード時6%×n(nは4、Lv.2で5、Lv.MAXで6)なので初期レベルで2個ガードさせると10%+24%*2=58%、DAガードの16%を合わせると74%ですね。


久しぶりにパワプロをやってみた。
パワフルCOM観戦で世紀末チームが下ネタチームに5-0で負けた。これはひどい
右投げ左打ち・外野手でBBA(15)A(15)C・送球4走塁4盗塁4アベレージヒッターバント○内野安打○的なシュウができた。サクセスはまず厳選が必要なせいで一向に始まりすらしないことを思い出し、センス×モテモテの謎ステからスタート。バッティングマシンで取ればいいのにバント○をポイントで取ってしまったり、2回目のマラソン大会の前に練習してしまい、全部抑えて走っても体力切れで死んで2週回復するはめになったりしたけどなんか普通に強くなった。

*1:といっても私は北斗を3本ほど買っているし、部室の北斗が誰のかとかよく分からない。

*2:「8月19日 中野TRF 北斗の拳 アルケー(シン)対K.I(トキ) Part3」参照。