初心者大会パトロール2

9/23(木)に行われた非想天則初心者大会パトロールのレポートです。
外がいい天気ダナー(反語)と思ったので、行くことにしました。非常にいい天気(反語)で祝日で部室も開けられないと思ったので1人で勝手に行っちゃいました。Iくんによるとなんか普通に開いてて、行こうと思って待ってたらしいです。本当にすみませんでした。


家でぐだってしまったので何も食べられず、秋葉原日比谷線の出口から出たらいつもと違う場所に出て迷子になり、30分ほど遅刻しました(爆笑)。
8人くらいのトーナメント表(前と同じで初戦は勝敗にかかわらず次に進めるアレ)に見えたのですが、めいりん→早苗→紫→小町→イクとだったような気がします。無理やりねじ込まれた感じですかね。害悪である。
最初の方の2戦あたりは適当に人形まいて適当にJAや遠Aしてたら凄惨なレイプ現場になってしまったらしい。あれ…、なんか前回と様子が違うような…。
ということでなんか出禁だの日曜日に来いだの放送内容がyappySPだの大人気になってしまいました。前来た時はおまモヒしかいなくて世紀末だったからこんなことなかったのに…(いやついアレやっちゃった時はさすがにアレだったが)。
結果は決勝でイックサーンしてしまったので準優勝ってやつだったんですけどね。負け組トーナメント決勝のスイカ・イクを見るアリスの気持ちが君に理解できるだろうか(爆笑)。なんか部室でイックサーン連呼してた気がする。

(23:40) yappy: まあ決勝がいくさんになって(ryしたんですけどね
(23:40) ぬくもり: 前回覇者はまたヒャッハーしてきたんですか?
(23:42) yappy: まあ今回は自重して1〜5のうち危ない4・5は封印した(キリッ
(23:42) ぬくもり: 4・5?
(23:43) yappy: 1…下段
2…DA中段
3…JC増長
4…北斗
5…世紀末のぼりJA
(23:44) ぬくもり: 45出したらまさしく初心者狩り
(23:44) yappy: 準決勝の分かってるサブの小町?は2と3でヒャッハーしてしまったかも…
(23:45) ぬくもり: 23は許容範囲…のはず
(23:45) yappy: これはこれでスムーズにクラッシュまで持っていってめちゃくちゃ目立つぞ
(23:47) ぬくもり: 結界しないのが悪い(キリッ
(23:48) yappy: あれ結構目立つ結界ポイント少ないし…
(23:49) yappy: JA結界とかが実は結構成功率の高いポイントだったりするけど某天子くらいしかやってきません><
(23:50) ぬくもり: プレイヤー対策ばっちりやでww

↓小町戦の内容

(23:56) yappy: (JA > 近AのふりしてJC >)xN > 端までいったら適当にあばばばば > パリーン > AAAA > あ、なんかうまくリターンに回せたで > ぼかーん
(23:58) yappy: > J6A > J2C > この人移動起きしかしないで > 3hsで裏回り着地 > 6C > hjc6hs追いかけ > JA > 着地から近Aの(ry JC >
(23:59) yappy: JA > まあここでDAをするんですけれども、4Ax4を全部下段ガードしてたしな… > バスッ > ですよねー > 後ろから人形射撃来るしオレA連打するし > パリーン
(0:00) yappy: > AAAA > スペカレギオンしかないな > DAをがんばって擦る > ちゃきーん
(0:00) ぬくもり: そろそろ出禁あるで


まあ、やはりなんか帰りの電車(日比谷線の入り口までだるい。もはやJR安定か。)でごちゃごちゃ考え込んでしまいまして。相性の原因はお互いの技を出し合ったときのあちらの勝ちやすさ(技相性)にある以上、打ち合いでダメージ勝ちするのは無理ゲーだとか、執拗にダブル振起設置して対イク用最終兵器(5)でハメにいくべきだったんじゃないかとか。
待て。思い出せ。そうやって本能のままに見せびらかして気持ちよくなり続けた結果が今の身内戦の惨状である。アリス3原則を思い出せ。

  • 弾幕はブレイン。常識よ。

違う、それじゃない。人形はパワーだぜ。

  1. アリスは本気を出してはならない。
  2. アリスはプレイヤーの操作に従わなくてはならない。ただし第一条に反する操作はこの限りではない。
  3. アリスは勝利しなくてはならない。ただし、それは第一条、第二条に違反しない場合に限る。

……書いてて訳が分からないが、これでOKということなのだろう。どう考えても腹ペコで事故りまくったのが悪い。

(0:39) 猫: 1~3は基本的なアリスだろ
それ封印したら筍打たない天子と同レベじゃないか
(0:39) 猫: 舐めプと言われてもしかたにい
(0:39) yappy: アリスでクラッシュ連係ができたら芸術作品です><
(0:40) 猫: 割れたらスペカ押せばいいんじゃねw?
(0:40) yappy: 割 れ ま せ ん ><
(0:41) 猫: つ増長

こ れ だ か ら 天 子 は
JC増長の理論構成と実戦でのアドリブができるまでに始めてから何年かかったと思っているのか。いいか何かをキャンセルして人形出したら相手は逃げるんだ。アリスの連係は芸術作品だ。いいこと言ったぞ。

(1:37) yappy: そういや優勝賞品はアリスのデッキケース(一緒)だった
使用キャラに合わせてくれた気がしてたが気のせいだったらしい
(1:37) 猫: 在庫処分ですw
(1:38) yappy: これじゃ「優勝して天子のグッズもらってきなよ」ってパトロールに出せないな…と
(1:38) 猫: だよなぁ…。釣り餌がなぁ
(1:39) 猫: がんばって優勝したらアリス貰った 台パンものである
(1:39) yappy: ですよねー

まあなんかオレは天子のなんかもらったらはいあげるとかいってぱなしそうだがな…。


初戦の1ラウンド取得後、帰巣まで回して入れようと思ったら回しが1つ足りずにレギオン死体殴り発動。やってしまった。観衆のテンションゲージMAX。わろっしんぐ。1つ後ろの帰巣が消えた。「き、帰巣が…」
「今のダッシュ慣性遠Aとか出禁だわー」「今のDBです」
なんかあのアリス6Aをものすごい勢いで2連打(J6A着キャン>6A)してたけど見つからなかったらしい。
「(小町戦)このラウンドパーフェクトだったら出禁ね」「あ、出禁なくなった」「いや、どうなっても出禁だから」
「(小町戦後)帰巣こねーぞどうなってんだ(乱数おかしいだろの意)!」→弱すぎて帰巣引く前に終わっちまったじゃねーか扱い→「すみませんでした」「いやいやいやいや」