ランクイン記念(予定)

今日はなんと7人で大戸屋のゲージ*1を溜めました。ほとんど全員が大戸屋ランチだったにも関わらず、数の暴力で一気に8個たまってゲージが満タンになりました。これでまた定食を1つタダで食べられます。私の理論としては、このゲージはあっさりしてたりしておいしいけどあまりお腹が膨れず、やけに値段が高くてあまり頼む気になれないものに使うといいんじゃないかと思っています。800円オーバーのハンバーグとかは普通に頼めばいい感じで。


仕方ないのではぐりんさんとあの機械に100円玉を入れて閉店間際まで愚者ってしまう。400円で5回やって1着1回、2着1回、3着3回、オーブ+1。なんという大賢者。


帰ってレートを見たら1920→1940に上がってた。Sくんとのクソゲーの後にボコったユユコの報告があったらしい。ランキングボーダーが1959に戻ったままであることを確認し、メッセで三毛猫さんとI川さんと入念な考察を行いつつタケノコ狩りを狙う。

R' = R + K(S - E)
R': 新レート
R: 旧レート
K: 定数係数、多分32
S: 実際の勝ち数
E: レート差から算出される勝ち数の期待値

これはイロレーティングで、Tenco!で使われているグリコレーティングはこれにレート偏差の概念を加えてレートの信頼値が低い人との対戦はあまり変動に大きく関わらないようにしたものですが、Wikipedia(英語)の式を見る限り、多分この式にRDの影響を追加したもののように見えます。

レート差 勝率
0 50%
50 43%
100 36%
200 24%
300 15%
  • ほぼ同レート(±50)で2-1で勝ち越した場合
    • 期待値は1.5勝なので、S=2, E=1.5。ΔR=16。1回では怪しいが、多分2連続でこれを行えば+20は固いだろう。しかし、1950付近の化け物ども相手に2回連続成功が条件はハイリスクすぎる。3タテが余裕であり得、-48とかになるとこのチャンスを完全に無駄にしてしまう。
  • 格上(+100)に突撃する場合
    • 期待値はだいたい1勝。2-1できればΔR=32でランクインは固いだろう。1-2でレートはほぼ動かないのがポイント。対天子全敗率が0に近い特殊能力を生かせばかなりリスクを抑えることができるだろう。
  • 格下(-100)を狙う場合
    • 期待値はだいたい2勝。2-1で変わらず、3-0でΔR=32。これも1回成功すればそれで終わる。が、よく考えると1940-100=1840で、Luna上位クラスを全戦ボコり切らなければならない。…無理じゃね?
  • 3タテ狙いならもっと下(-200)を狙う場合
    • 期待値は9/4勝。2-1でほんのちょっと下がってしまうだろうが、誤差の範囲内だろう。3-0するとΔR=24。足りるやん!

これはひどい入念な考察により、どうにもタケノコが生えていないので、天子に劣らない対戦数と勝率を誇るスイカを選ぶ。1750強で理論にちょうどよい。→2戦目でミスったああああああああ
次は2080のスイカ。(唯一)相性がいいのは多分確かなのでなんとかして2勝を狙おう→負け→勝ち→切断。あちらが回数数え間違えていたらしい。親に寝ろって言われたのかも。一応ほんのちょっと上がったはずだが…。
やはり最後は天子をやれというのか…。

北極 白熊: 天子キター
yappy: 1805の天子キター

これはひどい

yappy: ぬあああああまた1回ミスったでござるううううううう
yappy: なんでこんなんを3タテしなきゃいけないのかと思ったら1800もあったらガチルナだったでござる

一方I川先生は流行らない顔文字の北斗勢を分からせて1940→1960になっていた。それ今オレがやろうとしてるやつじゃねーか。
寝起きの1700ユユコ…!? い ま だ →暴れがひどくて初戦落としてクソ萎え。後の2戦はなんとかして耐えておいたが…。
1850の見慣れない募集文の天子発見。が、なんか普通に2連敗からの1-2。なんで遠距離牽制の段階からしっかりしてるんだろう…←3タテしないといけないことに気を取られて1850とかPh近いことをすっかり忘れている。これはひどい。作業できる相手じゃねーから!……と思ったらまさかの連コ。勝ったお、同点になったお→勝ったお、逆転したお→負けたお、もう1回やって次で取り返すお→勝ったお→勝ったお→……
   道 場 開 始
結果: 13戦9勝4敗
これだけやったら勝ったやろ、と思ったが、計算してみたらそれほどでもなかった。レート差が100があるので2/3勝って±0で、そこから余分に勝った分しか上がらない。案の定、1954±50で止まりました。ランクインは1959です。あと5て。
なんか「強すぎる…」とか言われたけど合計見ると(2:1)の割合+αだからね。アリスは勝ってる時のイメージが強すぎて、プレイヤー全体からの評価が現実に比べて高くなりすぎてた説は聞いたことがある。まあ怪しいもんだしぬくもりパチェが騒ぎ出すからやめておく。その強く見えるアリスに惚れ込んでしまったからこんなことになってるんだけど…。まあ1-2のあと、4戦目以降を見ると8勝2敗だったりするんだけd


To be continued...
あと5て。
さっさとスクショ撮って、適当にやって適正レートでほのぼのしたい。

*1:ポイントカード