北斗資料

クレーンゲーム事件の後、愚かにも北斗グッズを全く用意する気配がなく憤慨していた昨今(にほンゴ)、なんと巨大なパネルがプライズになっているではありませんか。

なお、これのために500円玉が5枚ほど犠牲になりました。
「スロット「北斗の拳」実機パネル」と書かれています。そこらじゅうにサミーの文字が。北斗勢ならピンとくるはず。AC北斗が動いている基盤「ATOMISWAVE」の開発元です。現代北斗成立に関わる貴重な歴史的資料だと直感的に判断し、回収してきました。スロット機を解体したのでパネルをプライズにぶっぱなしたのかな?
北斗は 開発:アークシステムワークス・販売:セガ(2005年稼働) というのは常識なのですが、基盤はサミーのATOMISWAVEを使っており、というか2003年にサミーがセガを買収、2004年に経営統合セガサミーホールディングス設立とか持株会社とかなんだかよくわかんないけどくっついてるみたい。あとこの後サミー側がセガの基盤を使うようになっていったとか?
現代北斗のルーツであるギルティギアの販売もサミー→セガだったが、現在はまたアークから直接出すようになった模様。ギルティも北斗も販売元との契約とかサミーとセガが合併したりとか、よく分からないことで版権がイミフ。


とりあえずあとで見たら「無想転生」っていうもっといいパネルが代わりにかかってたので誰か(ry


すごくいい資料が見つかったので紹介しますね。
D
チップ先生がウリャってシヌェーイってナギって宇宙旅行してます。神がかり過ぎて涙が出てきた。ギルティって北斗の前身でコンボゲーの代表っていうから見たのに、全然ヒット数足りてないし弾んでないじゃねーかとか言ってほんとすみませんでした。やっぱりアークは神です。本当にありがとうございました。
ついでにこれも
D
こ、この動きは…!


おう、史料って字を使うべきだったかな。