日記でも書くか…

もくようび
オペレーティングシステム。A..Fの16進←→2進変換がスムーズにできない(いやFはできるけど)。最近の若者は…。
プログラミング方法論
「境界値テストの重要性を例をあげて説明しなさい」 ハッ*1 まさかあのICPC夏合宿の糞問題(NxNのビンゴカードでN=1のとき唯一の数字が選ばれると3ビンゴではなく1ビンゴ扱いになるように問題文が巧妙に仕組まれている)を書けと言っているのか…!?→巧妙な問題文が思い出せないし、人為的に仕組まれたものってソフトウェア工学の境界値テストとどう考えても違うのでやめました。


きんようび〜げつようび
火曜日に危ないのが3つあるので準備する。つもりだったが案の定2日終わったのに1つも終わってないという残当な事態に。ですよねー。元住吉駅の方にあるマルエツってスーパーは深夜1時までやってるとか。21時とか22時とかに行ったら刺身とかが30%〜50%引きになってて良ゲーだった。


かようび
ネットワーク工学2。
イーサネットIEEE「空欄」である。…うむ、そんなもの覚えてないな。紙、紙と。……書いてねぇ!開幕空欄。A4表裏1枚持ち込み可とは何だったのか。
遅延に敏感って書こうとしたら「敏」の字が分からなくなった。にほンゴ力。

  1. Alice->Bob: "I am Alice"
  2. Bob->Alice: R(ワンタイムセッションキー)
  3. Alice->Bob: KB-(R)

なんでAliceがBobの秘密鍵持ってるの…。なんかもう帰っちゃった人もいるしこれどうなってるんだろう…。まあいいか…。ハッ*2 まさかアリスは既にボブと互いの秘密鍵を知る仲なのk*3 Yくんにからまれたときに言おうとして絶対分かってくれないと思って胸の内にしまっておいた「アリスはボブと結婚しました」というネタはどうすればいいのか…。*4
組込みリアルタイムシステム
4も5もよくわかんなかったというか覚えてなかったので諦めて帰った。非常に怪しい。
コンピュータグラフィックス。
いつもショートクイズの用紙に「グラフィクス」って書いてた。ほんとにどうでもいい。

*1:くそみそ

*2:くそみそ

*3:それはただの対称鍵暗号です本当にありがとうございました。

*4:AliceとBob…暗号理論の話をするときに出てくる通信しようとしているAさんとBさん。お約束の2人。