昨日やったこと

githubのアカウントだけ取った。yappyはいなかった(爆笑)。
gitは分散型で、ローカルにプライベートなリポジトリを持てる(というかそうする)のがよい。が、なんかoggとかへのフルパス依存があって一度ストップ。


MSDNでMS公式の見解を確認した。

DirectGraphics
グラフィクス。DirectDrawは非推奨になりました。Direct3Dでやってください。
DirectMusic
非推奨になりました。高レベルサウンド
DirectPlay
廃止予定。ネットワーク。winsockでやってください。
DirectSound
非推奨になりました。低レベルサウンド。単に波形データを再生するだけの機能はエミュレーションで残っている。見た感じXAudio2が十分な機能を持っているよう。
DirectShow
非推奨になりました。マルチメディア。


Direct3D
SDKには9/10/11の3つが入っている。9はまだ普通に現役。
DirectInput

DirectInput は、フォースフィードバック テクノロジの完全サポートなど、各種の入力デバイスをサポートします。DirectInput は、これらの分野で新しいテクノロジが開発されるまでは現在の状態を維持する予定です(「XInput」または「DirectInput」を参照)。

XInputはXBoxのコントローラ用であり、普通のPC用ゲームパッドを扱うライブラリがまだないので、DirectInputは仕方なく現役を維持という方針のよう。新しいライブラリができたら非推奨になるということだろう。なお、マウスとキーボードにDirectInputを使うのは非推奨。ウィンドウメッセージで処理する方を推奨。WM_INPUTだとより低レイヤーからデータを得られるらしいよ。
サウンド
低レイヤー(波形データをバッファに書き込んで再生する系)はDirectSound→XAuaio2でよさそうに見える。高レイヤーはDirectMusic→XACT3?よくわかんない独自形式の圧縮データやストリーミングができるように見える。


答え:
Direct3D 9→OK
DirectInputゲームパッドはOKだがキーボードにも使っているのでウィンドウメッセージにすべき。
DirectSound→oggのBGM再生と効果音wav再生に使っている。XAuaio2にすべき。
ネットワーク→まだ書いてない。winsockで書けばいいだろう…。
耐えてないものはないのでプログラマの仕事が無くなってからブランチ分けてインターフェースをそのままで実装だけ書き換える(キリッ