個人的なレポート

3/11
16:00からの輪講のため、元住吉駅近くの日高屋で食事中、何だか変だと思ったら店の電気が消えて異様に長い時間揺れた。14:26、後の調べによると震度5弱。1階だったのでまだましだったとも。上の階の方からガチャーンという音がした。気分が悪くなるような変な揺れで、食欲が失せてしまったのでほんの少し食べた後、店の人に謝って店を出た。会計もスルーしてくれた。電気が死んでレジが動かず、1000円出してお釣りもいらないと言って帰ってしまった人もいたが…。出入り口を開けるように言ったり、ガスを閉めてきたりしていた店員さんは好判断だったと思う。
駅に行ってみたが、明らかに残当なことになっており、「今日は帰れないぞ」などと言っている人もいた。落ちついて歩いて家に帰ることに。途中でラジオの音や人の話すのなどから多少の情報が得られた。震度5だとか、東北で震度7だとか、津波の警報が〜とか。それを歩きながら聞いた時の反応は「いかん」の一言だったが…。*1途中、何度も余震があった。平衡器官がイカれたようなめまいのするような感じ。気持ち悪い。信号機も全部消えている。大きな通りに出たらすでに警察の人が信号をしていた。早い。
家に入ると停電している。残当である。カーテンを開けたら明るくなったのでこの前買ったLaTeXの本を読んだりしていたら、あっという間に暗くなってしまった。ノートPCはバッテリで動く。ネットつながるんじゃね?と思ったがどう見てもモデムに電源が必要です本当にありがとうございました。こんな時のために親が用意してくれていたラジオに電池をセットしてみる。壊滅…?そんな言葉を使うものなのか(今ではテレビやネットで見られる静止画・動画のあんな感じ)。
携帯電話の充電が不十分で間もなく電池切れ、明りに使える充電済みのPSP、PC(寿命を考えた80%充電モード)。キッチンはIHと電子レンジで全部電気(ガスはガスで駄目だが)。エアコンも止まって寒い(なんだか風邪気味)。自分の電気依存性を感じつつ、寒いしラジオを聞く以外にやれることも無いので布団に入って寝た。18時くらいだったか。11時か12時くらいに起きてぐだって16時の輪講に行こうとしていたので寝られる時間ではなかったが、地震の最中気を張ってたのもあってか寝てしまった。


3/12
0時くらいに目が覚めると外がぼんやり明るかった。電気が復旧したようだ。部室愚者勢に安否確認のメールを送った後電池が切れてしまい、そこらじゅうの交通機関がオワタッコしている状況を鑑みるに家の解放を言うべきだったと思って電池切れ中のメールや電話着信を受信。三毛猫さんとの電話によると家まで来て諦めて帰ってしまった模様。10分間くらいドアを台パンし続けるくらいはしてください><。
なんとなくブックマークツールバーを漁るとニコニコでHNKを放送している。pixivを開いたら例大祭が中止になっていた。
メッセに入るとちょーA・はぐりん・どるの害悪勢に囲まれた。仙台に行ったkiaranさんのtwitter

地震キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
2:47 PM Mar 11th twiccaから 

で止まってることをガチで心配してた(今では大丈夫そうです)。
そして始まったのは…(お察しください)。
緊急地震速報と余震が続く。長野・新潟の方で震度6強などと訳の分からない余震(連鎖的な何か?)が続く。これが世紀末か…。
昼近くになって、元住吉の方へ買い物へ行った。どこも結構混んでた。トイレットペーパーが残り少なくなっていたような気がしたから買ってみた。帰ったら本当になかった。まさか翌日あんなことになるとは…。


3/13
また0時かもうちょっと後くらいに起きた。起きたら原発の1号機が爆発していた。寝て起きるたびにひどいことになってやがる。輪講とかいろいろは水曜日からになったらしい。停電中から省電力モードでTeXでごそごそし、月曜に合わせて準備をしていたのは秘密だ。
燃焼ランプがつかない。ガスが使えてない。お風呂が冷水になる。東京ガスのページに行ってガスメーター復帰方法ってやつを見てボタンを押してみたら無事直った。よく見たらトップページによく分かる動画解説があった。わろす。しかしこういう安全装置っぽいのは安心する。
雨も降るらしいし、もう1回買い物に行った。カップ麺とティッシュペーパーとトイレットペーパーがごっそり無くなってやがる。どういうことなの…。トイレットペーパーはかなり危なかった。
輪講の代わりに輪番停電をやるだのやらないだのよく分からなかったが、やることになったらしい。もう明日(14日)から始まる。23区についてぐだったり、リストに間違いが見つかったり(修正はするが、停電開始には間に合わないとか)、トラブルは必至か…!?4月中までは続けざるを得ないとも。その後も夏の冷房の季節になったら…など。一応暖房を切って、風呂場の24時間換気も乾いているのを確認して切って、PCの電源設定を「省電力モード」(デフォルトで用意されている設定で、中身を漁ったらCPUを最大50%までしか使わなかったりとかいろいろと電力消費を抑えられるようだ)にしたり、テレビはつけずにPCからニコニコで見たり(これはネットワーク資源を食うし、本当に電力パフォーマンスがいいのか怪しい)してはいるが…。


と言いつつ北斗をしないといけないと思って元住吉でやりました。本当にありがとうございました。しかしあの研究室のサーバールーム、40台とか50台とか動かして冷房で冷やしまくってるの、こうなってしまうと完全に害悪じゃ…。というか毎日停電だと詰んでないか?どうするんだろう…。

*1:津波被害については中学校で仕込まれている。このこと自体は忘れていたのだが、リアス式海岸でオワタッコした明治三陸地震は私の誕生日と同じ日付なのだ。「着の身着のままで逃げろ」。授業のタイトルも覚えている。