雑記とお知らせ

矢上祭+三連休は親が来ていたのでイベントを回避しましたが、今週はやりましょう。今週は教授の都合で土曜日のミーティングが移動しています。
なんやかんやでいろいろなところが綺麗になりました。何日目に死ぬかな〜?


私のPS2コンが北斗の犠牲になった部室のコントローラー達と同じような感じで残当しました。新川崎からよく急行的なものをミスってたどり着く横浜のビックカメラへ。…と思ったが、どこにあるのか分からずたどり着いたのはヨドバシカメラだった。ビックポイントカードは犠牲になったのだ…。結構高いけれど、これだけの間北斗と天則の両方で酷使して耐えてきたのだから大した奴だ…。


「Consumer/Producer系の同期命令でアセンブラがおかしいというかダンプを2進数にしてマニュアルと比べてもおかしいし逆アセンブルもなんか変というか…」
「ああそれ多分マニュアルが間違ってるから」「Verilogのモデルのデコーダ*1のところを確認したりすればいいんじゃないかな」
「それも一瞬考えたんですけど…」
コンパイラアセンブラやハードウェアは多分正しいんだよ」「一番基準となるはずのマニュアルが一番間違ってる」「ひどい話だよね」
アセンブラ付近が怪しいという思考はマニュアルが正しいとした仮定を軸としていたわけか…。)

*1:ハードウェアの中の、機械語命令を受け取って解釈する部分。