もうすぐあなたの石狩鍋は完成する…

金曜日の鍋レポートはこちらを参照してください(超手抜き)。
id:hagu-lya:20111015
なんだか遊戯王GXのマンガを読んでドハマリしちゃったみたいですね。なんで置いてあるんだろう…。カードも欲しくないのに…。
北斗のおかげで自分に気づけたんですけど、1ミス即死の世紀末ゲームが好きだったんですね。ロックマンエグゼ2とか3とか。(暁の女神はまた…)
鮭・えび・鶏肉となっています。確か。えびは40%引き!とか書いてあって釣られたけどそれでも結構高かった(というか多すぎ)し無理して入れるもんでもないのかな、という感じ。頭が取ってある冷凍のだったしね。あと消費期限の関係で安くなってた鮭が塩辛口のやつで、塩辛すぎ。2%ほどの塩水に放置して塩を抜くという技もあるらしいが…?あと骨つきすぎ。塩焼き用やね…。まあなんというか魚コーナーの安売りが残念な日だった。


醤油的な寄せ鍋っぽいもののレシピは固まったっぽいので、もう1つ、味噌ベースのを完成させようと目論んだ。鮭+みそと言えば石狩鍋のようだ。多分…。本場の?は白菜ではなくキャベツを使うらしい。具を差別化したいと思っていたのでちょうどよい。

  • キャベツ
    • 白菜とswap
  • 豆腐
  • こんにゃく
    • new!
  • しらたき
  • えのき
    • しいたけってなんか高くね?しめじがout
  • 春菊
    • 水菜とswap
  • よせ鍋つゆ味噌仕立て
    • 意外と味噌の鍋スープが見当たらなかった。白だしとか書いてあるのに味噌を入れればいいのかな?と思ったが、自前調合は非常に危険なのでちょっと目立たないところから甘えボトルを探し当てた。


1回目:キャベツが甘すぎるのか、大根のクセが強すぎるのか、よく分からないけど残当。謎。味噌スープ…おれがかなう相手ではなかった…。
2回目:

  • 鮭の量を増やす。あとタラも入れた。
  • キャベツを白菜のようにではなく、千切り?っぽいアレに。
  • にんじんと大根の下ゆでの時に1回水を取り換える(大根のあく抜き???のため)。とぎ汁を入れてあく抜きとかよく分かんないこと書いてあったけど妥協。
  • 味噌つゆを濃い目にしようとした。が、鍋に具を入れてから注いだ方が見た目が綺麗になる、というか具の位置を調整しやすいのに気がついたため、あとから入れたら容量オーバーで4倍希釈のやつが2倍にしかできなくなった(爆笑)。

なんか普通にいけました。少々スープが塩辛かった気がするが、味噌の濃さは全く耐えますね。名古屋の味噌煮込みうどんに比べたらねえ。