PC新調する予定だったんだよ…

id:yappy_t:20111229
のようなこともあったので、卒論後にデスクトップあたりを新調してこのノートは現役引退させてスペア待機にしようかと思っていたのですが、研究会だかなんだかいうエクストラ残当ステージがなぜか始まってしまい、そんなこんなで先延ばしにしていたらCPUの排熱ファンに異常発生。ゴリゴリいって止まったりとかいろいろと怪しいことになってきました。
1年目の夏の熱暴走を経験してからCPU温度モニタを導入しているのですが、残当というかものすごく熱が下がりにくい。多分さすがに安全機能として90℃を超えそうになると性能を落としてでも発熱を抑えているようには見えます。

昨日出かける前にディスクの手動コピーによるバックアップ(Complete PC Backupもいいけど、なんだか怪しくなってる気がする(レジストリとか)システム全体をそのままコピーするのもアレなので)をし、その深夜、ついにWindowsが起動不能になりました。

夜まで: 外付けHDDへファイルのコピー
それから: 天則したり動画再生したり
とどめ: Windows Update

アップデート後の再起動が完了せず、電源を落としたら逝去。研究室から1台ノートPCを借りてきました…。
しかし先ほどリカバリーディスクからブートして復旧っぽいのを押したら最寄りの復元ポイントを使って直してくれました。最も好意的に見て、再起動が終わらないと思っていた最中にWindows Updateの処理が行われていたので待てずに電源を切ってWindowsの起動部分が壊れてしまったといったところでしょうか。


少なくともこんな発熱で使い続けるわけにもいかないので4年の保証が効くなら直してもらおうかな…、といったところ。メモリ 1→2GB、HDD 80->512GBの改造が施されているので結構怪しいところですが。
でも今のリカバリでHDD交換を避けられれば耐えたりしないかな…と。まあいつも思ってたけど、やはりこの1台体制は危ないよなあ。
親への連絡の結果、さすがに新しいの買っていいよとのこと。失われた1月のお年玉の力もあるらしい。