これからランスを始める君へ(3G)
(爆笑)
情弱すると残当する要素が多少あるので攻略サイトをどうこう言う前に押さえておきましょう。
- 匠
- +10で付くようになりました。が、珠がスロ2で+1、スロ3で+2などと、割高になっています。目安はG級後。
- 属性解放
- 発動スキル名は「覚醒」。無属性武器に属性が付きます。これも匠と同じくレアスキル扱いです。目安は匠よりまあまあ後。
- アーティアX
- 船の宝探しで稀に手に入る「〜太古の破片」から作成できる属性解放ポイントの高い装備です。特に「長い太古の破片(×3)」は船を最終強化した上でランダムで出る船の改造の時のみ行ける「海賊の墓」でしか取れません。みんな残当してます。モガの森で狩りをして希少交易で地図と交換してそれを持たせましょう。
- 炭鉱夫
- 多分予想がつくと思われますが、G級火山まで我慢しましょう。なお、今回の面接は面接官2人による圧迫面接となっております。
- 破岩剣
- 非常によく分かってるフレーズですが、破岩剣デストルクジオといって、爆破属性の片手剣です。ランスでは破岩槍が使えます。
- 零点
- 昔々、レイジングテンペストという武器がありました。マイナス会心をプラスにしてやると斬れ味による会心率補正が乗ってものすごく強くなりました。今回は、なんか匠つけると青→紫になって、覚醒するとやけに高い爆破属性がつきました。かなり強いっぽいですが、細かいところは審議中です。
ランスについてですが、triと3rdを合わせた感じになってます。でもトライのランスはあまり詳しく触ってないのでよく分かんないです…。基本的に3rdとの比較
- キャンセルルートは3rd仕様
- カウンターキャンセルできるのは2段目まで。
- 突進の斬れ味消耗が激しい
- triでは3倍だったらしい?のでそれ?結構めんどくさい。
- 盾攻撃のアーマー持続が伸びた
- そこからの中段突きまでアーマーがつく。ガード前進→盾攻撃→中段1→なぎ払い2で太刀の猛攻をどこまで凌げるのかは不明。
- ガード前進→盾攻撃のキャンセル猶予が伸びた
- と思う。攻撃を受け切ってからディレイ盾攻撃を出すとやり込みを見せることができる。
- ガード前進中のガード成立時にスタミナが減らなくなった
- ノックバック(中)でガード前進が止められる(追加スタミナ消費あり)
- ノックバック(小)を無効化できるようになったが、中以上にはスタミナを大量消費するだけの地雷行動に。中→小へ変わる場合ガード性能を上げるのが非常に重要。
triからの水中戦ですが、多分にまず間違いなく最上位の部類に入ります。水中戦を機に流れてくる人も多いよう?水中戦があると聞いて3rdで練習していたという猛者?も…。
- 無茶な攻撃も正面からガード安定。
- サイドステップの距離が長い感じで横に避け切るのも結構できる。
- 正面にとらえてガード前進からの攻撃が使いやすい。
- レバー上下入れステップは上昇・下降緊急移動。ちょっと隙が大きい。ニュートラルでバクステ。
- スタミナ減少無効の踊りや猫の水泳術とかで水中突進すると速い!
似て非なるガンスもかなり強いとの噂。
キャラ対
- ロアルドロス
- ランスの先生。2突きループとキャンセルカウンターの練習に。下位だととりあえずロアルランス作るかも?
- イビルジョー
- ランスの親友。G級になると何かいろんなところから踏みつけ震動に派生して震動カウンターの的になってくれる。匠装備の素材にもなってくれる。耐震なしの他の武器だと多分相当面倒くさい。死因の大半はタックル。早めのサイドステップからガードして反撃。ダウンしたら尻尾に突進安定。通常ループは動く尻尾に押し戻されて届かなくなって残当する。突進なら綺麗に確実にフルヒットする。
- ウラガンキン
- 同様に尻尾には突進安定。
- ジンオウガ
- ガ性+2でも削られる昇竜は左斜め前にガード前進するとよい。ミスってもガードになる安心設計。バクステで後ろに避けるのは逆に危ない。フレーム回避もできるけど…。
- ジンオウガ亜種
- まさかの人形置操。余裕でいろんな方向からめくってくるので、方向を把握した後納刀して走るかカメラに向かってガードして本体の攻撃だけ振り返りガード。
- ラギアクルス
- トライからお越しくださったカモ。長い首の先からのめくり咆哮と大放電くらいか。咆哮は裏ガードカウンターで頭をボコる。ゆっくりな放電モーションを見たらバクステ連打。小放電はガード前進やカウンターの的。陸に上がるとアグナを超える突進耐性の無さが浮き彫りに。下位では結構いい槍になってくれる。
- ラギアクルス亜種
- 陸に上がって両手両足に突進対策を施し、連ガガークラハメまで習得した対ランス用ラギア。いや実際原種を見ると、最初から陸にいる亜種に4人で強走飲んで両手両足に突進したらハメられるんじゃないかと思った。大放電は絶対にガードしちゃだめ。削りダメージ+ガークラヒット+スタミナ0起き攻めになる。バクステバクステ大バクステ、無理なら棒立ち安定。ガンスがランス対策の巻き添えを食って残当してる気がするが、知らない。剛角ください。
- ブラキディオス
- ランス対策の塊。ラオウの剛拳とユダの知略を組み合わせためくりとガー不で攻めてくる。地雷はガー不。粘菌やられは実は6回くらいステップすると消えるぞ!粘菌やられ状態でガードすると爆発してガー不小ダメージ。普通に食らうとダメージ増。放っておくとガー不爆発して大ダメージ。抗菌やバイオドクターで無効化できるが、ステップで消せるなら耐える気がしてきた。普通のパンチの尻尾めくりがうざすぎるが、気合いで見切るかガード前進で中央へめり込んでみるといいかもしれない。対策中…。初見殺しの低ダJC(ラオウ)は前へ避けるとよさげだから、後ろ向きバクステするとスムーズに反撃できるかもしれない(要検証)。つーかユダの地雷と粘菌起き攻めがやばいね。
- ドスジャギィ・ドスフロギィ・ドスバギィ
- 最強モンスター。割とガチで*1。G級の怒り状態は鳳凰呼闘塊天ですべての動きがスピードアップする。
いうても私笛とかスラッシュアックスとか使えますしー。使えるのかな…。
*1:プロランサーが三死するという…。