どう考えてもランス安定

どうも、乱入イビルジョーと戦ってたら後ろから虫に刺されて三死しました。どういうことなの…。あと、ガード突きからステップや突進に派生できることを知りました。おいおい…。ガードから大きな隙ができた場合、ガード突きステップ(中段)とキャンセル突き(上段)の2つを部位を狙って使い分けられます。あーあー。


おすすめのスキルをいくつか試してみた感想を書いてみる。

ガード性能+1/+2
ほぼ必須・確定。ガード時のリアクションが、削りダメージ+ノックバック(大)→ノックバック(中)→ノックバックなし(小)と小さくなる。削りダメージが発生する場合は当身がとれない(青いエフェクトは出るが反撃が出ない)、中だと反撃はできるが遅くなる、と、カウンター突きの性能にも大きく関わる。カウンター突きではなくガードから反撃する場合も硬直は少ない方がいいに決まっている。細かい関係はよく分からないが、スタミナ消費も下がるよう。体術つけるまえにこれを+2にするんだ。+2確定でも構わないようにも思う。
ガード強化
ガード不能の攻撃がガード可能になる。キャラ対。ギギネブラの毒散布やアグナコトルのビームやウラガンキンの睡眠ガスとか。あとアマツとか。ギギネブラにはあると安心して張り付いて突っつきまくれるので強いが、別になくてもいい場合はなくてもいいし、ガー不の攻撃の無い相手には全く無駄。気が向いたらセットを作って登録しよう。
体術+1/+2
ステップ・ガード時のスタミナ消費が減る。2/3→1/2らしい。こちらよりもまずはガード性能でガード時の消費は減らそう。ベリオSとスティールSでの体術・回避性能をある程度使っていたが、スタミナ急速回復の方が強いという結論に達した。
スタミナ急速回復
スタミナの回復速度が2倍になる。体術がゴミのようだ。ランスの戦い方にはこちらの方が合っているようだ。当身やステップのあとの行動中に回復時間があるからね。とにかく細かいところでの回復量が一気に頼もしくなる。弓とかはランナーや体術とかと選択になるらしい?知らない。また、突進の終了モーション中に急速回復できて連続突進もラクラク。ランナーなしでもいける勢い。10ptでつくのも大きい。スタミナ消費1/2の体術+2には15pt必要。
ランナー
突進中のスタミナ消費が減る。突進厨に。ただ、前述のようにスタミナ急速回復が前提に思う。連続突進は急速回復だけでできるので、1回の距離が伸びるだけ。
回避性能+1/+2
ステップの無敵時間が延びる。相手の攻撃はなんでもかんでも当身を取ればいいというものではない。反撃が当たらない攻撃も多数存在する。ステップキャンセルはほとんどの行動から行え、避ければ余分な硬直が少ないという利点があるため、防御行動の択の1つとしてステップが強力になると細かいところで有利。体感としては横移動中に無敵時間が食い込んで半分かすっても当たらない感じ。+1で十分な効果があるという説も。
回避距離UP
ステップの距離が長くなる。前もってしっかり軸をずらす避け方が安定するようになるが、15pt必要なのと攻撃中の位置合わせに影響が出る(バクステから中段が届かなくなる)といった欠点が目立つか。
風圧無効・耳栓
咆哮は完全に当身の的(中距離ではガード前進で)。耳栓は不要。レウス・レイアの風圧はアーマーつきの大剣などに比べると異常にうっとうしいが、当身ホールドでサマソ・風圧着地両対応などができるようになると結構耐える。要するに風圧と咆哮はスキルではなくカウンターで対処しよう。でも風圧無効は欲しいこともある。仕方ないね。
弱点特効・破壊王
弱点部位への攻撃時会心率+50%・部位破壊性能上昇。攻撃性能上昇。ランス用の抜刀会心の代わりみたいなもんかな?強走薬や笛援護でのスタミナ完全無視前提ならこういうのがいいのかな。


スキルシミュレータ先生が執拗に推してくるガンキンUメイルがボコボコでどうもかっこ悪くてアレだったのですが、スカルSフェイスと組み合わせたらシグマ*1っぽいイメージになって耐えるようになりました(爆笑)。

武器:ナルガランス最終(会心40%・スロット2)
頭装備:スカルSフェイス
胴装備:ガンキンUメイル
腕装備:ナルガUアーム
腰装備:スティールSコイル
足装備:ガンキンUグリーヴ
お守り:抗菌+6

ガード性能+2
スタミナ急速回復
回避性能+1
砥石使用高速化
抗菌

珠は適当に。お守りで抗菌はオマケ。とりあえずのところの安定セットにしようかと思う。


ここ(はてな)にある定義リスト、HTMLのdtタグも含めて全然知らなかった。リストで代用しまくってた…。残念すぎる。

はてな wikiとかも
:タイトル:説明

HTML
<dl>
<dt>タイトル</dt>
<dd>説明</dd>
</dl>

*1:ロックマンXの。