ランス始めました

すいません、モンハンが届いてずっと更新をサボってました。
で、夏合宿の時に貸してもらってやったランス3人と狩猟笛1人(スタミナ減少無効)によるヤマツカミ突進討伐の影響で、結局ランスを使うことになりました。ティガレックスは知っててナルガクルガとかは名前だけ知っててやったことがないあたり、ポータブル2ndをやってて2nd Gはやってないみたいですね。髪と髭をトキにしてあります。温泉で私より奥に立ってカメラを近くするとおすすめです。オトモアイルーは勇敢に戦うレイ(名前デフォルト)と採集専門のシュウ(名前デフォルト)です。
ぬくもり先生が突進でアグナコトルに16Hit達成したり、kskくんがランナー・砥石高速化・スタミナ急速回復の突進特化装備を作ってたりという報告を受けました。


ランスは初心者狩りに定評のあるティガレックスに詰んだとき、壁を背にしてひたすらガード突きをしたことがあるくらいだったのですが(まあ闘技場では使わざるを得ないんだけど)、追加された新モーションで「ガードしながら動ける」*1ようになりました。動きの最終形はモンスターの周りで常に攻撃とステップを繰り返しながら相手の攻撃はすべてガード、即反撃、みたいな感じになるのかな。まあ新モーションっていってもトライかららしいけどね!!弟がやってたけど大剣でレイアやったくらいだな…。


北斗用コマンド表記

  • □: A
  • ×: B
  • △: C
  • ○: D
  • R: E
  • C/D
    • 中段突き・上段突き。3回までお互いに(同じ技でも)キャンセル可能で、3段目は威力が高い。
    • →ステップ・C/D/C+D(合計3回まで)・カウンター突き(3段目からは不可)・突進
  • C+D
    • なぎ払い。新モーション。CorDのルートに組み込めるが、なぎ払い→なぎ払いのキャンセルはできない。威力は低めだが、範囲が広い。主に体の小さい雑魚敵用。
    • →ステップ・C/D(合計3回まで)・カウンター突き(3段目からは不可)・突進
  • E
    • ガード。ガードしながら動くことができる。ガードして何も動かないとなぜかスタミナが回復しない。
    • →ガード前進・ガード突き・カウンター突き・突進
  • E+方向+C
    • ガード前進。スタミナを消費する。前ステップの雰囲気。が、前進中もずっとガード状態のままで、しかもガードレベルが上がっているらしい。ただしガードするとさらにスタミナを消耗する点には注意。
    • →ガード前進→C
    • 盾攻撃。唯一の打撃属性。弾かれない。頭に当てると気絶値蓄積。が、ガード前進からしか出せないので実効攻撃範囲が中距離のある部分しかない。また、ステップキャンセルも当身キャンセルも効かないので頭を狙うのはかなり危険。
    • →C1
  • E+C
    • ガード突き。かなり素早くガードに戻ることができる。最もローリスク。
    • →ガード
  • E+D
    • キャンセル突き・カウンター突き。通称当身*2(ローカル)。Rを押す長さでガード時間を調整でき、攻撃を受けずに時間が経つと普通に攻撃が発動する。Rをすぐに離すとキャンセル突き・押し続けるとカウンター突き。この溜めたカウンター突きはランスで最も威力が高い。受付中に攻撃を受けると青色の当身成立エフェクトと共にすぐさま反撃する。この時アナログスティックを入力していないと上段、していると中段突きになる。当身成立したらどちらでもカウンター突き、当身しないRが短い方をキャンセル突きと言うのが分かりやすくよく使われている気がする。当身しないR長押しは…溜め突き(オリジナル)とか言っておくと分かりやすいんじゃないだろうか…。
    • →ステップ・C2/D2(C+Dができるかどうかは知らん)
  • E+C+D or SELECT
    • 突進。最重要技。なんだかKDVが突進教徒と化している気がする。
    • →急停止・フィニッシュ突き
  • 突進→B
    • 急停止。フィニッシュ突きするより早く動けるので無駄のない動きを。
  • 突進→C
    • フィニッシュ突き。威力が高い。
    • →C/Dやステップでキャンセルできているようだがほとんど変わらないんじゃないかというくらい遅い。
  • B
    • ステップ。レバーニュートラルでバックステップ、左右でサイドステップ、後ろで大バックステップ。立ち状態・ガード状態からは通常のバックステップのみ。ステップはステップでキャンセル可。ただし大バックステップはキャンセル不可。キャンセルステップは連続合計3回まで。

なんでどう見てもEはRのままの方が読みやすいのにEにしたのか。もちろん突進のコマンドがブーバニみたいだからである。


戦法
武器をしまって相手の攻撃を避けてから抜刀攻撃(大剣とか太刀とか?)、とか武器を出して歩いて相手の攻撃を避けてから攻撃(ハンマーとか片手剣とか?)、とかいうのとは違って、ランスは初手ガードが基本です。ランスの扱いがよくわかんなかったら隙を見てガード突き。相手のモーションが分からないときとか怒ってて危ない時とかはとにかくこれ。
相手の攻撃をガードした、結構隙があるようだ。そんな時はこう。ただし別にそんなに隙がないようならガード突き。実は隙があってガード突きが何度も入ってしまっても問題ない。絶対に大丈夫だと確信できるまでガード突きで様子を見る。
ガードから

  • 相手が正面密着…ガードをカウンター突きに変えるとガードしつつスムーズに攻撃できます。ステップや2段目へ派生。
  • 相手が背後密着…ガードしたまま素早く後ろに振り返って○を押してRを離しキャンセル突き。ガードを解いて上段突きするよりちょっとだけスムーズ。ちょっとだけだからこうしなくても別にいい。ステップや2段目へ派生。
  • 相手が中距離…ガード前進→盾攻撃→中段1からいろいろ。ガード前進はガード付きなのでブレスとか撃ってる場合は無力化しながら接近できる。キャンセルルートがこれしかないのでこれをやっているうちに攻撃されるような場合は諦めること。ステップで避けられないなら中段1から当身が最速の防御行動。無理に頭を狙わないこと。気絶値蓄積のモーションが気持ちいいが、ドスファンゴ以外ピヨらせたことはありません。まあ狙っちゃうんだけどね。
  • 相手がそれよりも遠距離…突進。ガードキャンセルで出せます。ガード直後なのでスタミナに注意。


おすすめいろいろ

C/D1 > 2 > 3 > バックorサイドステップ > ...

いつもの基本ループ。1・2段目は上段の方が少し強いからなどと言って無理にやるとスカってそっちの方が損するのでヒット重視で。

C/D1 > 2 > キャンセル突き > 2 > ...

バックステップしないループ。スタミナを一切使わないのがポイント。あとはジエンの背中でバクステすると落ちてしまう時とか。突進ゲージ管理のできているランサーは「ダウンを取った!がスタミナがない→1>2>キャンセル突き>2>3>突進」などとして、ダメージと突進に使うスタミナを両立させることができる。キャンセル突きは3段目からは派生できないが、突進は3段目からでもできるのもポイントだ。

(抜刀 or not)C > (2 > 3 >) (ダウン追撃)突進

ジャギィなど一撃で吹っ飛んででも死なない、うっとうしい場合用。

Q:スタミナ減りまくる!アドバイスくれ!
A:"回転集気法"
  防御姿勢で回転しながら空気中の気を取りこみスタミナを瞬時に回復させる奥義。
  立ち位置を変えず防御解除の硬直もなく、更に回転により咄嗟の捲り攻撃を防ぐ。
  槍を究めし者ならキャラの回りに気が集まるのが見える筈。

ガードして立ち止まっているとスタミナが回復しないが、その場でくるくる回ると回復する。名前と様子は変だが動きに無駄がなくて知ってると便利。

C/D1 > 2 > ステップ > ...

対ダウン・落とし穴などへのフルコンではなく、動いている相手用。3段目まで出してしまうと当身が出せなくなってしまうから2段ステップでループする。これで理論上ノーモーションの不意打ち以外はいつでも当身でガードできるはず。こちらを向いた相手に対して通常攻撃を続けるといういつもは「してはいけない行動」をしないといけないため、結構抵抗があるかも。最速連打キャンセルするのではなく1段1段相手の動きを確かめるように。この辺は北斗のガーキャン対応と似てる。当身キャンセルする時は攻撃に合わせようとするとキャンセル可能時間を過ぎて後隙モーション確定から食らってしまったりするので、早めにキャンセル→R長押しで受付時間延長とし、待って受けるようにする。今のところ分かったコツはこのくらいかな。練習してたらドスフロギィにやられたでござる。

[相手足引きずり] 突進

気持ちいいいいいぃぃぃぃぃぃ!

[相手足引きずり] 突進 > フィニッシュ突き > C/D123 > 突進 > フィニッシュ突き

移動が遅い相手用。ナルガとか。追い越してしまいそうになるのでその場で突いて後ろに位置取りしなおし、もう1回。超威力で気持ちいいいいいぃぃぃぃぃぃ!

[遠距離相手振り返り] 突進

なんかこっち向いたけど遠くて何も届かないので正面から突進。何かが切れてきたらこれで補充。


よくランスは初心者には向かないって書いてあるけど、初心者から上級者までそれぞれに合った戦い方があるいい武器だと思う。
とりあえずまずはガードしてからガード突き。
慣れてきて大きな隙を見つけたらガードからスムーズに出せる前進盾攻撃・キャンセル突き(ガード離して普通に突っついてもいいけど)・突進をやってみたり。分かりやすい攻撃がきたら○を押して当身を取ってみたりとか。早めのステップキャンセルからガードに戻ると。
かっこよく美しく気持ちよくならガードを解いて正面から殴ってタイミングガードを決めるしかない。当身の取りどころはやってみて反撃が当たったもの。当たらないならガードか回避から攻撃したいかな。当身以外詰みの状況もあるけどね。

足引きずったナルガに突進 > ひるむ > キレる > 咆哮にカウンター突きからコンボ(→ガード) > また足をひきずる > (ガーキャン)突進 > Fatal K.O.

*1:あののろのろしたガード移動ではなく。

*2:多分ガードポイントというのが一番いいんだろうが、北斗には該当する技がない。