あけましておめでとうございません

すみません。普通に31日も1日も何も書きませんでした。残念です。まあ、実家で、モンハンとかを、やってた訳ですけど。ノートPC出してなかったのよね。ついに私の本性が出ましたかね。年賀状なんてものはありません(爆笑)。


1年を振り返ってみると…


北斗
1年前っていうと前回の1月で、それってバスケできたっけって頃じゃないですか。明らかに部室の半分以上が北斗経験者になってたり、最近MMCにまで侵食してたりする状況を考えるとかなり発展しましたね。誰かさんがあの部室いつまで北斗流行ってんのとか言ってたけど、これ今まだ広がってるからね。
私自身は…、対レイ・シン・ユダ(スキー合宿ではスキーを華麗にスルーしつつ重点的に練習してましたね)・ケンシロウ(これは後半かな)のドリブル完走。あと、そうだな、多少他のキャラも使えるようになったかな。ケンシロウとか。
へぇ…。トキバスケ初完走は2010/01/27か…。1年もあるとこうも変わるもんなんですね。


非想天則
3月とか実家に拘束され実戦ができない中でひたすら脳内理論研究をしていたじゃないですか。夏休み直前の台パン事件から人形火葬杯を見てのダブル振起ルートの発見、それをベースに7種類の固め・崩し理論が考案されました。秋には初戦でまいくされながらも初心者大会優勝がありました。計3回行ったわけですが…。12/23については追って書きます。
この勝負手を立ち回りに組み込んでアドリブまで慣らしたところ、自らの宿星に目覚めるとともにアリスのよくある壁を越えてLunaっぽくなりました。私は間違っていなかった。私が失った時間よりもお前は強く激しく光り始めた!*1


モンハン
ここに書き始めると量においてこの記事を制圧してしまうであろうから、自重。


プログラム
1年前は世紀末非想天則の開発をしていたみたいですね。夏はセプキャンのOS自作組のチューターをやったっけ。
そうそう、去年最後の実験(CPU/ハードウェア)でエグってるように見えたみたいですが、ちょっと違います。ロード命令*2付近でのプログラムカウンタ*3の動作がどうもおかしいので調べていたら、渡されたVerilog*4コードで前回も今回もロード命令だったらプログラムカウンタを増やさないという謎のコード(前回ロード命令だったかを保存する謎のレジスタも含む)を見つけてなんでみんな引っかからずにうまく動いてるんだろう…と周りを見回していただけです。パイプライン化されたバージョンからコードを削除した残骸なのかなあと予想はしたが…。とりあえずロード命令を2連続で実行するとバグる。もういつだか忘れてしまったくらい昔、コンパイラにバグがないという前提で書いてるうちは甘いとかなんとかいう記述か書き込みだかを見たとき、オレもそんなプログラム書くようになるのかなあ(PC環境向けの長く使われ続けている有名なコンパイラを使って)って思った記憶があるのを考えると感慨深いですね。


そうだな今年は…。
とりあえずいい加減ゲーム1本作りたいね。学士4年で一応最後だし、3年間本当に何もしてなかったわけじゃなくて、試行錯誤はしてきたわけだし。
北斗は…研究室に確定している北斗勢の件が一体どうなるか…。

*1:シュウ。

*2:メモリからレジスタにデータを読む機械語

*3:現在実行中の命令のアドレスが入っているレジスタ

*4:ハードウェア記述言語の1つ。