帰ってきた

アカムトルムなるものに初めて行きました。1人で。→3回三死。やってみた感じ明らかにランスは相性がよさそうだったが…。なお、最初の挑戦が頭2段階破壊・尻尾切断と一番成績がよかったです。攻撃モーションになった→当身→あ、ビームだった→終了*1 みたいな凡ミスが…。作業を覚えねば…。飽きた。


Tencoのパーソナルページを見る限り正月からみんながんばっているようだったが、新幹線で疲れてる気もするので最近取り入れられた画面端連係での主にリターンを中心としたスペカ使用について研究した。
…ところ、リターンガード時の硬直差がおかしいことが判明。近A(9F)が連ガになることを始め、遠A(11F)までも。リターンで霊力を削りきれなかったときにとりあえず適当に遠Aすることはあったけどあれ連ガになってたんですか。動いてても狩れねーやん。ということは試しに6A(15F)すると…→チキガ狩り(ジャンプからガード不能6F)成功。どうやらリターン中距離ガードからは6A中段動き狩り択とDC下段(これはジャンプが間に合う)の2択らしい…。
追加:DB(17F)もチキガ狩り成功。距離によってはDB・DCだな。
遠A(11F)が連ガとなると、近距離ガードからはA/4A(9F)・2A(11F)・DA(10F)が全部連ガになるということが判明した。リターンで割り損ねても、残り霊力1未満なら無敵割り込みを許さぬ2A・DAでの一方的な2択→クラッシュ確認からA4が可能という結論に達した。約束手形ってレベルじゃねーぞ*2
しかし、なんとなくアリススレを眺めていたらリターンは着弾するまでは結界不能だが、リターン自体に結界可能であることが判明。リターンは結界不能時間が長いからDA>帰巣まで連ガ結界不能で霊力1未満ならクラッシュ確定じゃね???などという予想はもろくも打ち砕かれた(爆笑)。リターン最速結界については1人では調べきれなかった。リターンの攻撃判定発生と同時に結界可能になるわけではなく、ガード硬直中のどこかで結界可能になるのでは?(アーティは発生前に結界可能)とか、2結界は10Fの間地上判定(チルノwiki)とか、もしかしたらリターンガード時にヒットストップがあるかも(ヒットストップ中は結界不能)?などの事項から、フレーム単位での推測も無理だった。


最近になってやっと導入された対画面端(特に対その場起き)理論

ベースパターン
[人形射撃ガード直前で]
J2C > [人形射撃] > 66 > JA > J2A(2Hitくらい) > [J2C]
> J2C > 66 > JA > 2A or DA > [J2C] > 2A or DA > ...

66からJAを最速で出すと6hsJAの下りJAとは違って横滑りJAになり、その後下りJ2Aが出せることを利用したルート。一度落ちたと思ったらふわっと浮いて連続中段になるJ2Aがサウザーの爆星みたいでステキ*3。この下りJ2A、よくある射撃hjcJ2Aと違って着キャンが大幅にかかるので、そのまま着地するといろいろとよくないことが起こります。なお、66JAが遅かったりすると着地2Aになりますが、そのまま普通に下段択になります。ストンと落ちてのサウザー2Bを思い出しますね。
パーツ

[人形射撃寸前で]J2C > [人形射撃] > 66 > JA*
始動。3の理論だが端ではJCではなくJ2Cを用いる。なぜかというと当たらないから(そりゃそうだ)。(JA*…J2A派生可能な横慣性JA)
JA* > J2A > [J2C] > J2C > 66 > JA*
あらかじめのJ2Cを利用したループ。ただし飛翔回数の関係で1回しか使えない。風雨なら…!?
JA* > 2A or DA > [J2C] > 2A or DA > ...
JAから普通に着地して人形射撃を挟んで打撃中下段択。
JA* > J2A > [J2C] > 6D > A or 4A or 2A or DA
J2A連続中段で着地キャンセルした後、人形射撃が入って前ダッシュで近づける。着キャンから遠AするとJ2A結界を狩れる気がする。

これらを自然に組み合わせると前述のとりあえずのベースパターンになります。確実に殺しにかかるには不十分ですが、クラッシュのプレッシャー、結界強要などの効果は十分だと思われます。だってこれまともに全部ガードするとC射が3回入って1.4*3=4.2削れるもの。最初の1つは全段ガードにならないこともありそうだが、後の2つは目の前に置くので1.4ずつ見込める。
不十分と言ったのは、特に終盤で勝負をかけるときにJA結界が問題となることです。JA>J2Aは最速2結界を狩れません(最初から予想はしていたが…)。JAが高いとJA>DAでも狩れません。

低めJA > DA
じゃあJAを低めにしよう。チキガが入るようになるがJA結界狙いならチキガはしない。
JA > J8A > [J2C] > 2A or DA
J8AならDAよりJAが多少高くてもいける。あまりに高すぎなければ結界されなかったときも人形射撃の後着キャン地上打撃が間に合う。あとF式中段にもなる。ただしJ8A発生前に着キャンしてしまうと残念拳するおそれあり。
JA > 空中B千槍 > [J2C] > 遠A
めちゃくちゃ高い結界してくださいJAもこれでだいじょうぶ!!!最終段結界安定だが結界しないと人形射撃でこちら有利。最終段結界もB千槍かC千槍かの2択にできる。…まあでも使わないね。下を使うから。
JA > 空中B千槍 > 地上リターンキャンセル > [J2C] > [リターン]
相手に択を与えるから逃げられるんだ。ならば読み合いに持ち込むのではなくゲージを使って確定でハメてしまえばいい。JA結界すると大惨事になり、千槍結界不能

Q.
[人形射撃] > J2C > 66JA > 空中B千槍 > リターン
とのことですが、
[人形射撃] > J2C > 空中C千槍 > リターン
との違いは?両方とも最大 1.4 * 2 + 2.0 = 4.8 の霊力削りが見込めますが。

A.
上はJA結界してくれると槍とJ2Cとリターンが補正なしで当たってものすごくおいしいです。あとリターンで割れなかったとき、距離が2AとDAの2択をかけられそうな気がします。どちらにしろ要研究です。

まあ、千槍は使いようによっては相当なパワーカードだよ。
答:「(三毛猫さんにやったら)多分1回目は見て2回目の高めのJAに結界してくるんだよ」などと言ってIくんに見せびらかしていたら本当にその通りになったが、槍がなく他の対処法も手に馴染んでおらず普通に抜けられた。これがタケノコの力だ!!
あ、実践例は12/23初中級者大会part3の決勝戦1本目を見てください。入り方はいいんだけど択の選び方があまり良くないというか迷って結局普通のルートになっちゃってるというか…。2本目もよくない。相手が紫なんだし結界警戒で3ではなく5の上りJAを使うところ。案の定JA結界されてるし(ミスって4結界になってるけど)。何のために7択も持ってるんだか。


オマケ
対天子事項として、天道は駄目だけど天地開闢は初段地上ガードから

H2C > リターン > J6A (4.3k)
H2C > リターン > JA > J6A (4.5k)

が可能であることが判明しました。A4リターンJAJ6Aが3.8kであることを考えるとこれは大きいと思います。リターンが高めで当たるのでJAが
当てにくいところが難しいですが、J6Aでも十分。ただし、自分が画面端近くだとH2C中に2段目が直撃します。あんまりなさそうだけど、DCを画面端でガードしたときは気をつけないといけないかも。

*1:ガード強化でもつけるか(爆笑)。

*2:あれはあれで+8Fで2Aのみ連ガだが…。

*3:サウザーのは錯覚だろうけど…。