強欲な壺

アリスってなんだかゲージ増加量が少ないんですよね。多分昔から。文の攻撃3発ほどガードしてこっちの攻撃3発ほどヒットさせてチャージ量が同じくらいとか。今回基本技とデフォスキルの弱化が激しいからいち早くスキカを入れたいところなので結構きつい(戦闘開始後まずは「逃 げ ま わ れ」と言われるほど)。なんとなくスルーされてきた感があるけどアピールした方がいいんじゃないかなあ。


槍シーカーが入るまではごまかしながらカード溜めになるけどきついきつい。緋時代に千槍を使っていて(相手と状況に応じて使い分けてたのかな)歓喜した(オレの千槍技にはこの動画から得たものがいくつかある)LosPiさんのコメントによると

余談:千槍を4枚入れて5枚引いた時に千槍を1枚は引ける確率≒72% 6枚引いた時≒80% 7枚引いた時≒85% 安定した強さを発揮するには別の武器も必要か。

カードゲームでよくある話ですね。まあ非にはそのまんまカードゲームが入ってるからそのまま言えるんだけど。やはり5枚引いても30%の確率で引けないのはきつい。シーカーも4枚入ってるからどっちかは引けるだろうけどやはり素早く両方そろえるに越したことはない。


で、今回投入したのがこれ。「強欲な壺」*1「伊吹瓢」。旧スペル増幅。カードを2枚引きます。アリスって重いコストのカードを使うタイプじゃないから緋じゃ全然気にしてなかったけど、これを入れてみたらスキカ装備できなくてうんぬんとかカードの回りが悪いというかそういうのが全然感じなくなった。
まずは序盤逃げ回ってカードを溜める。千槍シーカー増幅が合わせて12枚入ってるからね。3枚も引けば多分どれか来るでしょう。増幅を構えたらとにかく死ぬ気でダウンをとる。とったら構わず即発動。反確になっても気にしない。ターン取られたくらいならこっちの勝ち。起き攻めとか割ってダメージ取れるわけでもないし千槍シーカーなしの起き攻めとかゴミだし、つまりはデフォ状態での起き攻めはガードさせてカードを溜める作業だったのを一気にパワーアップしたというわけ。千槍シーカーさえそろえばどっちも強いからどんどん振っていけるしゲージ効率もいいしでもうカード不足で悩むことはなくなると思う。状況にもよるけど基本的にスペカのコストにしてください。千槍シーカーでの起き攻めはかなり強いぞ。シーカーを見たらどんどん使ってレベルアップ。自然に残ったスペカを状況に応じてダメージアップに使う。千槍ヒット→レギオン 3k、シーカーヒット→リターン 3.5k*2。こんな感じに持ち込めれば高レベルシーカー乱舞やB千槍8F広範囲超判定差し込みのヒット確認からごっそりもっていく超火力キャラに変身。開幕状態が嘘のようだ……。ついでに言っておくとレギオンで相手を追っ払ってから増幅という手もあります。相手次第ではあるが。


千槍だけで撃退できる程度ではない妖夢に勝ち越すなどの大活躍を見せたよ!クラッシュなど仕掛けようものなら割り込みB千槍→レギオンで3k近くもってくし……。まあ読みというかただの暴れ入れ込みだから通常技だと余裕でCH食らうけどね!!

10/15 (67%)
過去30戦 53%

これが偶然でなかったらHardに上がっちゃうよ?


今日の勉強

  • うどんげのレーザーはマリサに代わる超性能。斜め上方向にも撃てるし常に警戒必須。あと高空に逃げて霊力切れると4コスの対空超レーザーが確定してしまう。マリサの6Cはお餅と呼ばれ蔑まれるようになったらしい。
  • 早苗の諏訪子バリア召喚はゲージを消耗するだけあって高性能。ダガー神奈子突進が目立つがこちらも要注目。レベルアップで大きくなるようだ。重なられたらシーカーが先にバリアにヒットすることにより無効化された。4ヒット分全部…。弱点はもちろん諏訪子ゲージ。設置人形が全部無駄になるので様子見が最善か。
  • B千槍強すぎわろた
  • シーカー強すぎわろた


問題のデッキぶっぱ
霊撃・グリモア・人形帰巣でうろうろしていた部分を伊吹瓢に。アーティ・レギオン2枚ずつだったのをレギオン4に。

伊吹瓢x4
人形千槍x4
シーカーワイヤーx4
リトルレギオンx4
リターンイナニメトネスx2
キューティ大千槍x2

キューティあまり使えなかった…。距離が離れると安定しないんだよね。千槍に引っかかったところを狙うにしても飛ぼうとして空中ヒットすることも多いし。一点読みC千槍で暴れ潰しを狙うのもいいけどガードさせて有利?のB千槍から安定のレギオン強すぎだろ…。

*1:禁止カードです

*2:根性補正あるから中盤では-500、とどめでは-1000くらいの感じ