知らないうちに満足同盟がえらいことになっていたらしい

よくわからないキーワード「満足」と無駄にシリアスなダークシグナーと残念な服の回想で一躍話題となったチームサティスファクション。しばらく見ていないうちにえらいことになっていたようです。我らが満足先生のニコニコ大百科での解説も大幅に強化されてました。KIRIくんがインフェルニティデッキにはまってるのもうなずけるね!!
http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%AC%BC%E6%9F%B3%E4%BA%AC%E4%BB%8B

  • こんなんじゃ・・満足・・できねぇ・・・ぜ・・・
    • ダークシグナー時代、遊星に負ける。恐るべき汎用性を誇る辞世の句。
  • 忘れちまったぜ・・・満足なんて言葉
    • 言葉で復活したことだけが言われていたが、ついに再登場。が、彼は満足を忘れてしまっていた・・・!
  • 俺達の満足はこれからだ!
    • それから毎週のように行われる満足次回予告。


デュエッ!


こんなことしていると遊戯王CGIがしたくなってきちゃうでしょうが……!とりあえずダークガイアデッキを9月制限に合わせてみた。環境変化が怖かったけどそれはもうやられて覚えるしかないね。
基本はデスカリ(悪魔族)とコアキメイル・ガーディアン(岩石族)で相手モンスターを戦闘破壊→相手のモンスターと相打ち待ちのスタンダードというか(今は昔となった)サイカリバーというかの基本運用で。シンクロなどの大型モンスターへは月の書と収縮と奈落でがんばってください(普通だな…)。なんだかんだでこの基本が通れば厨デッキ相手でも結構耐えられることも多い。伝説の柔術家はグラディアルビーストメタとして有名らしく、対シンクロ性能もいい良カード。シンクロはあんまりいいチューナーが見つからなかったので制限カードから2枚で。ゲイル(1300)→スターダスト(2500)はゲイル制限で謎の良バランスと言わざるを得ない。で、適当に立ち回りながら相手のLPを圏内(4000前後かなあ)に収めたら、ブレイカーやガイウス(この場合はリバースカード優先で)や大嵐やハリケーンやサイクロンで安全を確保し、ダーク・コーリングで墓地(または手札)の悪魔族と岩石族からダーク・ガイアを融合召喚し、強制攻撃表示効果で一気に勝負を決めます。ライコウ*1(ATK 200)とかに決まるとたまらないね!
バルキリオンと岩投げアタックは…。一応バルキリオンは手札に来てもガーディアンの維持に使えるし、岩投げアタックはフリーチェーンなのでいろいろごまかせるし、それほど事故要因になるわけではないが、バルキリオンとか見たら絶対警戒されるよね…。基本のデスカリ+ガーディアンで3800、このデッキ最大値のゴーズ+バルキリオンで6200か…。ダークコーリングまでの立ち回りをがんばって8000ライフ1キルには攻撃力不足のダークガイアを決めるコンセプトなんだが…。

Nsawa さんの発言 (21:36):
*へただなあyappyくん カードの選び方がへた・・!

一時期よく食らってくそ萎えしたガイアゲートはもうたくさんです><


3戦ほどしてみた感想は…(対ブラックフェザー・グラディアルビースト・アロマシムルグ)。
ブラックフェザーにはデスカリとガーディアンでいい感じにジリ貧に追い込めました。遊戯王から離れているうちに現れた世界大会優勝の過去を持つデッキということで怖かったです。デルタクロウなど念頭に置いておくべきカードは多そうですね。
剣闘獣ははいはい剣闘剣闘な上に次元の裂け目を張られて嫌な展開に。しかし伝説の柔術家は来ませんでしたがデスカリと収縮と月の書あたりで戦闘付近のサポートカードの撃ち合いをなんとか耐え、相手がジリ貧になったところをハリケーンドローからハリケーン→ダークコーリング→手札2枚融合の手札フル使用で辛くも勝利しました。切り札コーリングが大幅に制限されるのはかなりつらい。
初手からデスカリ出してきてなんなのかと思ったら魔封じの芳香がきました。ダーク・シムルグに奈落を合わせられたのが大きかったですね。このロックはかなり危ないので早めの対処が吉。


流行のジャンルとは違うところでまあまあ戦える(というかまあまあ戦えたものが生き残る)デッキを組むのが好きなので(どういう性格なんだろう)、このデッキを組むまでは(サイカリバー時代の記憶が鮮明で)デスカリを使うことに抵抗があったのですが、ビートダウンと見せかけてなかなかのコントロールカードですよこいつ。最初のうちは扱いに苦労しましたが、変に他のモンスターと一緒に並べない・なるべくこいつで相手モンスターを戦闘破壊することを心がける・その後魔法罠で守って嫌がらせをする、あたりを心がければかなり強力なアドバンテージ要因として期待できます。とりあえず手札にあったら出せばいいってカードじゃないんで厨カードじゃありません(キリッ。実際あまりうまく使えていない人も見かけるし昔の私もそうでした。サイドラでもいれるか(笑)。
ちょっとガーディアンの維持要員が不安だった気もします。コアキメイル・サンドマンが未実装(というか未発売)だけど入れてみたいかも。攻撃力も安心だしね。
死デッキで壊滅してからでもコーリングで逆転の可能性が残るのが変なアピールポイントだったんだけど禁止になっちゃったのね。

モンスター(20)
クリッター
メタモルポット
磁石の戦士マグネット・バルキリオン
魔導戦士 ブレイカー
魔導戦士 ブレイカー
伝説の柔術家
伝説の柔術家
伝説の柔術家
死霊騎士デスカリバー・ナイト
死霊騎士デスカリバー・ナイト
死霊騎士デスカリバー・ナイト
冥府の使者ゴーズ
N・グラン・モール
邪帝ガイウス
邪帝ガイウス
ゾンビキャリア
BF−疾風のゲイル
コアキメイル・ガーディアン
コアキメイル・ガーディアン
コアキメイル・ガーディアン

魔法(13)
大嵐
手札抹殺
ハリケーン
サイクロン
月の書
月の書
地砕き
収縮
収縮
洗脳−ブレインコントロール
ダーク・コーリング
ダーク・コーリング
ダーク・コーリング

罠(7)
神の宣告
聖なるバリア−ミラーフォース−
リビングデッドの呼び声
激流葬
奈落の落とし穴
奈落の落とし穴
岩投げアタック

エクストラデッキ(15)
E−HERO ダーク・ガイア
E−HERO ダーク・ガイア
氷結界の龍 ブリューナク
ミスト・ウォーム
X−セイバー ウルベルム
A・O・J カタストル
A・O・J カタストル
ギガンテック・ファイター
スターダスト・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
レッド・デーモンズ・ドラゴン
メンタルスフィア・デーモン
ゴヨウ・ガーディアン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン

調整の余地は多そう…。

*1:ライトロード・ハンター ライコウポケモンではない。厨カード。いや普通に考えれば良カードなんだがカテゴリが厨なので厨カード。いやごめん、やっぱ普通に厨カードだわ。