はいパッチきたー

三毛猫さんがやってるの聞いてTenco!入れて遊んでたらパッチがきやがりましたよ。
http://tenco.info/game/2/account/yappy/
今見ると1552±86だけど
http://tenco.info/game/2/type1_stats/
今のこれを見ると10分割したときの上から4番目の集団を中心に、前後1つくらい(つまり3..5)の場所にいるみたいね。多分。パッチが出てどんどん変わっていくんでしょうけどねえ。


ここまでのアリスまとめ
まず目についたのは射撃の大幅変更ですね。他のキャラがいろいろな者を飛ばしている中で、人形から本当のただの弾を撃っていた訳ですが(だがそれがよかった)、ついに七色の人形遣いとしてレインボー弾を撃つようになりました。

  • B
  • JB
    • 射程減少(6Bのように)
    • 密着でも当たるようになった(6Bのようにサーチするので)
  • J6B
    • 追加。空中で6B。遠距離空中に速射がなかった(SP除く)けどとりあえずこれで一応。
  • HB
  • HJB
  • J2B
    • 削除。
  • C系統
    • 霊力削りが1.4(0.175*8)になりました!発射の形の問題で、5C設置などでは期待値は1.0〜1.2くらいかもしれない。
  • 4C


打撃系統

  • H6A
    • スクショの通り追加。ほんの少しだけ見た目も判定も6Aより大きくなってる。裏択があるわけでもなくあんまり意味はない気はするが、6A>H6Aのような一瞬のフェイントがかけられるようだ。スペカでしかキャンセルできなくなっちゃうけどね!!
  • 3A
    • 全体的に小ぶりに。技の時間も小ぶりに。
    • ポケットがかなり狭くなり、密着でないとスカらなくなった。壁端ノーゲージコンボの可能性。
  • J2A
    • 発生が早くなった。変化は2Fらしいけど実に軽い。
  • J8A
    • 発生が早くなった。
    • 発生前に飛び出る謎の食らい判定が消えた。
    • 4ヒットに戻った(結果、威力上昇)。


ダッシュ攻撃

  • DB
    • 慣性増加。滑りが大きくなった。
    • 絶対発生も早くなってる。
    • 個人的にこれが一番うれしい。起き上がりに重ねやすい。
  • DC
    • エフェクト変更。
    • 全段空中ガード不可に。
    • 全段ヒットしやすくなった。ヒット時コンボができることが多くなった。
    • 本当に先っぽにしかなかった判定が改善されているようだ。DBとの下段裏択を兼ねたダッシュ攻撃として一気に実戦レベルに上がってきた感じがする。Cの霊力削り増加とこれでパリンパリン割れるようになったとの声も。


スキルカード
236B/C

  • 人形操創
    • C操創の位置が低めに変更。どうなんだろこれ。
  • 人形帰巣
    • あんまり変わってないと思う。往復の反転までの時間が短くなったとの噂あり。DA後のフォローに安定の1枚。
  • 人形伏兵
    • ちゃんと伏兵するようになった。無駄にかっこいいけど使うの難しすぎるぞこれ。

623B/C

  • 人形無操
    • Lv.2以上での抱きつきの爆発が人形1体当たり霊力削り2に。グレイズは可能。打撃で固めることができれば死へのカウントダウンも可能…!?
  • 人形火葬
  • 大江戸爆薬からくり人形
    • あんまり変わってないと思う。

214B/C

  • 人形置操
    • 霊力削りが4体で0.5→1.0に。レベルを上げると耐久力が上がるようだ。
  • 人形千槍
    • でました1.03の問題児。
    • 発生鈍化。多分8Fから緋の13Fに戻ってるんじゃないかなあ。
    • 後隙増加。死ぬほど増加(元は地上B千槍で4F有利)。ガードはおろかヒットさせて妖夢の現世斬や未来永劫斬が確定。B千槍ならそれに加えてアリスの遠Aが確定するくらいだが、C千槍はヒットさせて全キャラ近/遠A or DAが確定しそうな勢い。ちなみに現世や永劫のことをスレに書いたら妖夢使いが読んで友人のアリス使いに伝わり絶望させ、それが妖夢スレに書かれてた。その後、レベルを上げると後隙が軽減されることが発覚した。Lv.3になるとほぼ安全そう。ただし反確を食らわないだけで、Lv.MAXでもヒットさせて不利。結構ひどい気がする。
    • 地上C千槍が6Hitに。ただしレベルアップで回数増加。レベルを把握しないとスペキャンタイミングが…。
  • 人形弓兵
    • hjc高速化。この技なら普通これくらいだろ、ってくらいになった。

22B/C

  • 人形振起
    • 移動速度アップ?
    • 相変わらずの安定感。人形遣いの基本。
  • 人形SP
    • B一斉発射時に設置人形も一緒に攻撃するようになった。
    • ただしCはダメージ・霊力削りがしょぼくなった。一応レベルを上げると霊力削りも1.0近くにはなる。
    • 3体+設置2体で霊力削り5の即死レーザー。非で空中可に。蓬莱につなげてクソゲー可。
    • ますます22コマンドが激戦区に…!
  • シーカーワイヤー
    • 霊力削りが0.5に減少。人形射撃の強化で割れすぎると判断されたか。千槍シーカー時代からの移行を感じますね。いや別に普通に使えると思うよ。割りはCの霊力削り増加があるし、その他ダメージとかは変わってないと思うし。
    • B/Cで逆順選択可かと思われていたが別にそんなことはなかったぜ!!


スペルカード(コスト)

  • アーティフルサクリファイス(1)
    • 着弾までの時間鈍化。AAAAから入らなくなった。これ緋に戻っただけだ…。
  • 上海人形(2)
    • まさかの空中可。JA>J6A>上海とかできちゃった。割りへの諦めとデッキスペースの問題であまり見かけなくなってしまっていたが、復活なるか。
  • シーカードールズ(2)
  • トリップワイヤー(2)
    • 多分あんまり変わってない。無敵時間が延びたとかなんとか。
  • リターンイナニメトネス(3)
    • 威力増加と思われたが、ChainSpell補正が緩くなっただけでした。安定の1枚。
  • 未来文楽(3)
    • 発動時自動で出る6Aのキャラ限しゃがみスカりがなくなった。
    • A系の霊力削りがなくなった(特別射撃→打撃?)。
    • A系の中でキャンセル可能(A>8A>2Aなど)。A>B>Cのキャンセルができなくなってる気がする。
    • B中に移動可能に。
    • Bの威力が1700とかなんとか。台風文楽
    • Cは霊力削り2。
  • ドールズウォー(4)
    • あんまり変わってないと思う。
  • 蓬莱人形(4)
    • 変わってないけどSPとの相性やChainSpell軽減の効果が大きい。
  • 和蘭人形(4)
    • まさかの風車大回転。台風に特効。見た目もやばい。
  • キューティー大千槍(4)
    • 威力低下。コスト4にしてはちょっと…?になってしまった。千槍から蓬莱つながっちゃうんだよね。
  • レミングスパレード(5)
    • 威力増加。
    • なんか飛びだし方が低くなった気がしたら、画面端AAAAからつながりやがる。で、書こうと思ったら3分前に書かれてた。


その他全般

  • 霊撃が受け身取れるときがあるように。
  • ガード反撃が全員13F(1.03で最遅のアリスが14F)になったとか。
  • 瓢箪の硬直時間がむちゃくちゃ短くなってた
  • その他バグくさいのも含めてシステムカード変更点多。
  • カードゲージの増加量が4枚目・5枚目でも変わらなくなっているのを確認した。4コスが実質4.3コス、5コスが実質6.3コスだったしなあ。
  • ChainSpell補正の緩和。スペカ威力を上げて非の低火力を是正しようという話らしい。


総括
全体で言えば強化ポイントばかりのはずなんだけど、さてこれで何をどうすればいいのか、といったところ。スキルを22から1つ(で、どれにするの?)、他は?っていう。シーカーワイヤーは対空CHからいいダメージソースになってるし(こっちの用法では弱化はない)、霊力削りが減ったところで2Hitで1.0あるしCの1.4を考えれば全く問題ないと思う。で、緋想天を始めてVeryEasyの頃から使ってた千槍をどうするか…。レギオンフォローさえあれば結構いい固めができそうなんだけど。積むならレギオンもフル投入でしょうね。槍を積むとしても4コスはキューティーではなく蓬莱か?槍を卒業するとするならどうすべきか?DA後安定の帰巣か?SPに身を任せ同化するのか?
三毛猫さんと軽く対戦してみたところ、DB・DC・J2A(特にDB)あたりがいい感じでした。なんというか軽い。DBで重ねやすい。DCも使えるレベルになってました(いや昔も一点読み状態でたまに振ってたけどさ)。DB重ねが的確に行えるようになることで、裏のDC誤ガード(1.5)でプレッシャーと霊力アドバンテージが取れるようになるんでしょう。今までまともに重ねられていなかったせいか、DC振るまでもなくDBに引っかかりまくって試せませんでしたが(おいおいおいおい)。


がんばって作った千槍起き攻め原型
「ここはこっちの方がいいなあ」っていうのを前もって吟味しておくことで、アドリブで変えても質のいいものになることが期待できるのです。
端でダウンしてその場起き上がりをし、DBを重ねた状況を想定。人形千槍を宣言済みで、リトルレギオンを持参のこと。

(ダウン > C > 着地) > DB > (Cヒット開始) > B操創 > 8/9hjc > (Cヒット終了 > B操創ヒット開始) > 66 > (B操創ヒット終了) > JA > J2C > 空中C千槍(4〜5ヒットほどでキャンセル) > リトルレギオン > 遠A(1段キャンセルがよい) > C > 9hjc > 66 > (リトルレギオン終了) > JA > [いろいろ]

起き上がりにDBを重ねて、人形射撃が当たったところでB操創キャンセル。人形射撃が終わったところでB操創が当たり始めます。hjc低ダからB操創の終わりを本体のJAで押さえます。ここからJ2C>C千槍。問題の千槍ですが、レギオンキャンセルで。レギオン初段が槍から謎の連ガになります。その後、連ガが切れるので遠Aで押さえます。レギオン初段ガード後は謎の有利なので多分大丈夫でしょう。ここで遠Aが当てやすい距離になるようにレギオンキャンセルのタイミングを調整しておきます。ここからレギオンが3段くらい当たるのでその間にC設置して、低ダJAで終わり際を押さえます。ここまでうまくいくと、霊力5から始めて残りが1.0前後になります。あとはがんばってください(笑)。
ギオンを使ってしまっているので状況的にクラッシュからスペカ追撃は望みにくいです。密着でも当たるようになったBを不意に1発入れればすぐに割れますが、その後の追撃が安くなりがち+Bはどこでも結界可能なのでここまできて残念なことになりそうです。B(クラッシュ)>千槍としてしまうと低レベル千槍では反確(爆笑)となってしまいます(なんやねん)。高レベルでも相手にターン取られます。密着でBが当たるようになったことを利用してシーカーワイヤーにつなぐといいかもしれません。シーカー>hjc>J2C>空中C千槍とか強そう。Bで割りにかかるよりも、クラッシュ後AAAAを入れられるよう最新の注意を払いつつ、打撃で択をかけにいった方がいいかもしれません。AAA/4A/2A/DAでがんばって!スペカが望めないのでAAAA>DA>シーカーくらいしか望めないかもしれませんが…。
起き上がりに動くとDBが刺さりCに当たってJ6A>Bです。基本です。JCに変に反応するとC千槍に刺さりJCにも当たり、レギオンが飛んできてめちゃくちゃ痛いです。C千槍がジャンプガードされたらC初段にリターンを投げてください(机上論)。リトルレギオンの後動くと有利Fつき遠Aが刺さり(CHはしないけど)、レギオンにやられます。適当に追撃。
リトルレギオンの後、DAで無敵行動以外の全ての行動を潰した後(ジャンプは元々移行フレームでレギオンヒット・ハイジャンプはDAがCH・前ダッシュはDAヒット・グレイズ打撃はDAがCH)、周りのレギオンの威圧感で適当にごまかすのですが、綺麗な形でより確実にCをガードさせるためにはDAを遠AにしてCキャンセルするのがいいという結論に達しました。
「射撃ヒット中に時間差射撃をセット→キャンセルから終わり際を打撃で押さえに行く→射撃ヒット」はアリスの基本ともいえる美しい流れです。システマティック。さすがに緋時代のテンプレ置操割りのように霊力6削り・余剰分としてクラッシュ後Cが半分地上ヒット→AAAAとまではいきませんが、根本を押さえればオリジナルの連携を構築することも可能なのです。実際これやってみると距離調整が面倒だが…。


追記:
密着Bで割って余剰分がヒットした場合でも、近Aが目押しで入りました。