広げよう 北斗の輪

ごめんね 下書きに全文書き終わってからじゃなくて公開した後更新していく派なんだ…。


ついにKSK氏がレイバスケ完走したそうです。
mixiボイスから無断転載

母親にバスケ見せたら爆笑してたwww、北斗の魅力は世代を超えたな

これは非常に喜ばしいことであります。北斗にはジェネレーションギャップなどというものは存在しないのです。


麻雀で使われる北斗用語をまとめてみましょう。これを知らないと情報弱者となってしまう(マジで情報格差が生まれる)ぞ(それもどうかと思うが)。

  • ガーキャン(ガードキャンセル)
    • リーチ宣言牌でロンすること。
    • 他家リーチ時、手牌に残しておいたオーラゲージ(北)を消費して切り返すこと。ただし現代の北斗では高度なガーキャン狩りが横行しているので注意。
  • オーラガード
    • 配牌があまりにゴミなので、適当に国士やチャンタホンイツを狙いながら真ん中の危険牌を早めに処理し、防御に徹すること。本家のようにオーラゲージ(点数)を罰符で少量消費するが、手堅い防御手段となる。
  • バスケ
    • 親の連荘のこと。親は基本的にバスケ狙いを最優先するべき。
  • 完走
    • だれかが飛ぶまでバスケを続けること。逆に連荘が終わってしまうことを「落とす」という。
  • 中段
    • 思いもよらないツモ。低ダとも。これが見えないとどるんどるん*1してしまう。さらに投げが飛んでくることもある。
  • 聖帝十字陵
    • チャンタ系、特にジュンチャンのこと。123・789がちょうどてっぺんのないピラミッドを連想…させるかもしれない。初出はぬくもり氏。「これ聖帝十字陵完成しそうじゃないですか?」「おお、これは完成しそうっすね」「もうすぐあなたの聖帝十字陵は完成する…!」的な流れ。


明日から麻雀で使える北斗セリフをまとめてみましょう

  • ケンシロウ
    • 北斗神拳の前には死あるのみ。
      • 北斗モード発動時に。
    • 飛ぶのはお前だ。
      • 飛びそうな時に言い返せ。
    • 無想転生。
      • 安牌を切るときに。いやむしろ危険牌を切りつつこう言って避ける。
  • ラオウ
    • もう三色などどうでもよい…いや…俺が望んだ三色とは貴様だったのかも知れぬ…。
      • 三色を放棄した手で裏ドラをめくるとき。三色も裏裏も同じだということを表したラオウ様の名言。
    • な…なんと!我が頭上に死兆星が!
      • まずいリーチがかかったときなどに。むしろ麻雀に限らず汎用。
    • 俺の剛拳いつまで受けきれるかな!?
      • リーチ者などにぶっぱ連打。
  • トキ
    • 刹活孔!はぁーっ!
      • ドラポン星3。
    • 天を見よ。見えるはずだ、あの死兆星が!
      • 一撃準備。
    • (ビームの姿勢)
      • Fatal K.O.
  • ユダ
    • お…おれの北単騎に傷がぁ〜!
      • 非常に高い汎用性を誇る。今日2人前100円のミートソースが売り切れてて叫んでしまった。
    • もっとも醜く、哀れな待ちをくれてやろう!
      • 誰かが残念な待ちになりそうな時に。

めんどくさくなってきたのでここで中断。

オレ「あなたが北斗……会ってみたかった」
オレ「手合わせ願おう」
北斗の筐体「むっ…できる!」

*1:牌効率などといって初手から字牌や19を落とした結果、あっという間に捨て牌でアンコができてしまうこと。どる氏がよくやっていることからこの名前がつけられた。